※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

システムエンジニアを目指す女性が、基本情報技術者資格を取得すべきか迷っています。インフラ系で働くための学び方や未経験OKの求人について相談しています。

システムエンジニアの方〜!!

it業界でシステムエンジニアとして働くことを目指して勉強を始めました!

が、あまり調べずにitパスポート って資格の勉強中なんですが、それは初歩的なもので社会人が持っててわかって当たり前?的な内容らしく、、、

基本情報技術者という資格がSEとして働きたいならよかったのかな😭😭と💦

もちろん知ってて損はないと思うんですけど、
最初から基本情報技術者の勉強しとけばよかったんですかね😱

システムエンジニアとして働いてる方、まずは何を学びましたか???🤔

今就活中で、未経験okのところを探していて、働きながら学んでいきたいと思っています。
働く前から基礎的な知識やある程度は知っておきたくて!

(インフラ系希望してます!)

コメント

めー

SEとして働いています😊
ご参考になればよいのですが…

まず、ITパスポートは確かに初心者向けの内容です。なのでITの会社であえて取得を推奨している所は少ないかもしれません。

基本情報試験は私の会社でも取得推奨されていますが、新卒の新入社員が合格を目指せる内容で、独学でも取得可能ですよ👩🏻‍💻✨

ただ受験タイミングが年2回、4月と10月しかありません💦
もし既に勉強を始めているのであれば、ITパスの資格取得後の挑戦でも良いと思います!

私は文系卒で、アプリ系の会社に入社後、ITの勉強を始めました。
まずはアルゴリズムの基礎を学び、Javaの研修を受けました。

初心者okの会社であれば、その会社で必要な知識を習得するための新入社員研修を用意していると思うので、専門知識は入社後の習得でも問題ないと思います☺️

とはいえ、入社前に勉強を始めているという姿勢は面接でも絶対評価してもらえると思うので、頑張ってください👍✨

• たむけん

たむけん

ありがとうございます!

1月中にitパスポート とってから4月に向けて勉強したいとおもいます‼︎

• 12月13日

私は既にシステムエンジニアを辞めてしまった人間なんですが…

資格という意味では、新卒での入社時に会社から、基本情報技術者を取得するように勧められ、取りました。

でも、上の方がおっしゃる通り、未経験でもOKな会社なら、入社してからの研修で色々習得できると思います。
私も入社後。3ヶ月はみっちり研修でしたよ‼️

私は違う道へ進みましたが、やはりSE続けてる同期とか、かっこいいなーと思ってます、頑張ってください‼️

• たむけん

たむけん

やはり、基本情報技術がシステムエンジニアなら必要ですよね、、、!

がんばります、ありがとうございます😊

• 12月13日
うみ

今は開発現場は離れてしまいましたが、SEしてます!
みなさんおっしゃられている通り、基本情報勉強されるといいかと思います。
基本的な知識ではありますが、午後問題(実際のプログラミング問題)は少し苦戦しました。
※私は業務が忙しくて(と言う言い訳…)3回目で受かりました。

参考までに…
インフラ系希望とのことなので、今後という意味では、ネットワーク系ならAWSや、シスコのネットワークの資格、かなり難易度は高いですがネットワークスペシャリスト、サーバ系ならLinux、DB系ならOracleとかもいいかもしれません。