※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義実家同居で地元でもなく友達がいない。育休中で出かけるのはスーパーだけ。義母から子育て教室参加を進められたが苦手。「考えます」と答えたら、義母に不満を言われた。支援センターなどに行かれていた方、友達づくりは?どうしますか?

義実家同居で地元でもないし、近所に友達・ママ友はいません。
支援センターに行ったことない・図書館の読み聞かせ会に一度行ったくらいです。

今は育休中ですが、赤ちゃん連れで出かけるといったらスーパー等への買い物くらいです💦

義母から子育て関連教室の参加を進められて、いいなーとは思ったけど、そういう集まりは得意ではなく…「考えます」と答えました。

その後…私が居ないところでの義母の会話が聞こえてしまい、ショックを受けています。
私がイベントに参加すると言わなかったことについて、「行けっていったのに、考えますとかごちゃごちゃ言ってた」(行けとは言われてません)
「私が子育てしてた時はしょっちゅう出てたのに、なんで出ないのかわかんない。笑」とか言ってました。

その前の会話は聞いていないのでわかりませんが、私が積極的に出かけたり友達づくりをしないことに関してよく思われていなかったのかな?と感じました💦

反省の気持ちもありますが、そんなこと言われても苦手なもんは苦手だし!とも思います😓

★みなさんは、支援センターとか積極的に行かれてましたか?
私のようにママ友が近所にいない方は、友達づくりとかしてましたか?
↑のような状況だったらどうしますか?

コメント

れのか

うちも同じ状況です!今9ヶ月ですが2ヶ月遅れの成長で最近うつ伏せも長く出来るようになったので近くの児童館へ一番小さいクラスのイベントに行ったりしてます(*Ü*)

• なな

なな

児童館のイベント行ってるんですね!小さいクラスだと安心ですね(^^)

• 12月12日
  • れのか

れのか

曜日で分かれてるので連れて行きやすいしたまにはいいですよ。
    ちなみに3度行きましたが誰とも会話してません(笑)挨拶程度です。

• 12月12日
  • なな

なな

私も読み聞かせ会では施設の人としか会話してません笑
    会話は無理にしなくてもOKですね(^^)

• 12月12日
  • れのか

れのか

そのうち自然に出来るのであまり話さなくても気にはしてません。
    頻繁に行くようになると話すようになるかもですし(*´罒`*)

• 12月12日
しー

私も義父と同居しててママ友いないです🙋‍♀️

気になるとは思いますが、気にしなくていいと思いますよ!
生後8ヶ月くらいまでは張り切って支援センターやイベント等顔を出してましたが人見知りの私は気晴らしで行ってるはずなのに疲れてしまって辞めました)^o^(

いまは気楽に週一回ベビースイミングと友人親子や私の家族と会ったり、デパートの子供広場で遊ばせるくらいです🙆‍♀️

うちは義父の干渉が酷く私がよく出掛けるので、「まだ帰ってこない」とか旦那に連絡してるようです(^◇^;)
同居してるとどっちにせよ何か言いたいんでしょうね、、

• なな

なな

状況似てますね😃
    私も人見知りです。やっぱり気疲れしますよね💦

支援センターに限らず、子供向けの遊び場に行くのも良さそうですね!

干渉が酷いのはしんどいですね^^;
    何かしら言われるもんですよねぇ💦

• 12月13日
  • しー

しー

似てますね😊
    子供の為と思って行ってたのですが、ストレスが日に日に溜まってく自分がいましたε-(´∀`; ) 保育園に入ったら何かしら関わりあるだろうし、育休中までストレス溜めたくない!とやめました😋💦

子供向けの遊び場おススメです🙋‍♀️
    同世代の子供とも触れ合えますし、2度と会わないかもと思うと気楽です😊

出掛けてもし風邪引いたりしたら「出掛けるからだ」とか言ってきそうですよね😂

• 12月13日
  • なな

なな

保育園入ったら〜って、私も思ってました!笑

まだ遊ぶイメージがついてなかったんですが、今後行ってみたいです♪

ですね😂
    義父には、0歳のうちから保育園に預けるなんて…とか言われて、どうすりゃいいんだって感じです。笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

近所にママ友いませんが、特に作ろうとも思ってないですよ😊支援センター週1ペースで行ってます🎶無理して友だち作ろうとはしなくていいと思いますが、他のお子さん見たり、子どもも広々と遊べて、その姿みるだけでも気分転換になりますよー☺️

• なな

なな

週1で行ってるんですね♪
    勝手に支援センター=ママ友づくりと思ってしまってましたが、そうでなくとも楽しめるんですね(^^)

• 12月12日

私は支援センターには一回行ったっきり、行っていません。
まだお子さんは6ヶ月ですし、ななさんが楽なように過ごせばいいのではと思います💦
歩くようになると公園などに遊びに出るようになると思いますよ😀
私も集まりは苦手な方なので、自分のペースで子育てしてます!ときどき姉の子供と遊ばせる程度です👍

• なな

なな

ありがとうございます(^^)
    歩くようになったら公園も楽しめそうですね✨
    自分のペースで良いですよね(^^)

• 12月12日
ようこ

私地元ですが…支援センター?子育て教室は一回だけいっただけです。
今年は感染症が早くに流行したから集まりは危険だと自分に言い聞かせてます!

実際子育てしてるのはななさんですから行けって言うのはおかしくないかな?と思いますし、言ってなくても後から他に愚痴る必要無くないと思うのですが。

ななさんの行きたいところ(買い物とか)に行けば良いのでは?
それだけで赤ちゃんも充分気分転換になりますし。

• なな

なな

感染症は気がかりですね。

そうですよね💦
    無理にイベント参加しなくてもいいやー
    地元じゃないから友達居ないのも仕方ないよね〜と思ってたので、義母にそう思われてることがわかり嫌でした💦

本当たまーにですが、子ども連れで友達とランチはしてますし、元々の友達と会うことでわりと満足してました。
    子供にとっては家にいる時間が長すぎるのも良くないのか?とも思いつつ、まだ遊び回れる月齢でもないし…

そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました✨ありがとうございます(^^)

• 12月12日
あやか

地元から1時間くらい離れた場所に嫁ぎ、すぐ妊娠して入院になって、妊娠中はひきこもり、出産してからも日々の生活に追われて支援センターにも行かず、ママ友は全くいません(笑)

少し生活に余裕ができた娘が生後9ヶ月位から近くの支援センターの赤ちゃんデーに週1で通うようになりました!そこで顔見知り程度の方はできました✨
が、別に友達はいいかなーと思い未だに誰ともLINEの交換してません(笑)
支援センターに行っても誰かと話す日もあれば話さない日もあります(笑)

• なな

なな

そうだったんですね。私も妊娠中から引きこもり気味でした笑

生後9ヶ月くらいからでも全然遅くないですもんね(о´∀`о)
    LINE交換したらしたで面倒なことになったらやだなーと思っちゃいます💦笑
    日によって話したり話さなかったりくらいがちょうど良いかもですね♪

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

地元ではありません。
子供二人いますが、支援センターに行ったことありません😊ママ友は自然にできました!
習い事には通ってます。

• なな

なな

自然にママ友できるってすごいですね!
    習い事も人との繋がりが増えそうですね(^^)

• 12月13日
くみちょう

支援センターや赤ちゃん教室にはいってます。ママ友はいません🤣
最初はママ友作った方がいいのかな。とドキドキしましたが結局ライン交換もせずきてます。人見知りとかもありますが、あの短時間で仲良くは中々なれないです。子もまだ目が離せないし、一人遊びなので😸上部トークも苦手ですが、娘が同じ年の子と一緒に過ごすのが嬉しそうなので頑張って連れて行ってます💦
四月から職場復帰だから、遊ぶ暇もなくなると考えたら、ママ友はあえて作らなくてもいいのかなと思ってみたり、でも周りの子供広場とかで遊ぶ子達と一緒に笑いながら話し込むママさん達をみると羨ましいな😅と感じてしまいます。
義理両親に会いにいくのもストレスなのに、同居なんて凄いなぁとおもいます。みんな今は共働き時代なんだから、古い考えは捨ててください‼️って感じですね。

• なな

なな

支援センターには行ってるけどママ友いない、挨拶程度って人も多いんですね。
    確かに、妊娠中に行った母親学級でも終了後みんなサーッと帰ってましたし、短時間で仲良くなれないですよね😂

頑張って連れて行ってるの素晴らしいです✨

4月から職場復帰予定、一緒ですね(^^)
    ママさんグループとか見ると羨ましさもありますよね〜💦
    この前テレビでママ友いじめについて取り上げられていて、ちょっと怖くなりましたが😅

同居だと行動が筒抜けなのが嫌です💦

• 12月13日
はなこ

ショックですよね、私も同居で友達居ない土地に来ましたが、支援センターでたまにリフレッシュしています。
私の場合友達居なくてとっても心細かったので、誰かとお喋りしたいという気持ちが強く。
今の友達関係で満足されてるなら気にしなくて良いと思いますよ!同居大変だと思いますが頑張って下さいね😊

• なな

なな

同居されてるんですね。
    お喋りしたい気持ちが強いのなら、交流の場に行くと気分転換になりそうですね😊

ありがとうございます!カニカマさんも同居頑張ってください!

• 12月13日