※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

娘が滑り台で逆走するのを心配しています。まだ10ヶ月で言葉もわからず、自分でやりたい気持ちを尊重しつつ、危険なことは教えるべきか悩んでいます。注意してもお兄ちゃんたちも逆走しているため、まだ早いかもしれません。

滑り台の逆走っていつから注意しましたか?
いつから注意するべきですか?

娘は滑り台が大好きです。

しかしまだ座って滑ることができず、
うつ伏せで足から滑ります。

滑り台の種類によっては登れる階段と
まだ登れない階段があります。
登れる階段でも踊場部分が狭くて
足から滑る向きに方向転換が出来ず激怒。

まだほとんど言葉がわからないので
ダメと言われても何がダメかわからない様子。
自分で登ったり滑ったりしたいみたいで
私が手伝おうとしても激怒です💦

結果、滑り台部分を逆走して
そのまま足から滑るスタイル。
お兄ちゃん達がしているのを見て
覚えたみたいで突然始めました…

逆走している子を見て娘が逆走を覚えたみたいに
他の子が娘を見て真似をするといけないし、
滑ってくる子に怪我をさせるといけないので
他の子がいたら滑り台から気をそらせますが
やっぱり滑り台が滑りたいみたいで…

娘の自分でやりたい気持ちを尊重したいけど
いけないことはいけないと教えないといけないし
悩んでいます💦

いつから注意しましたか?💦
注意しても結局お兄ちゃん達も逆走しているし
10ヶ月の娘に理解させて
注意するのはまだ早いですかね?💦

コメント

リオ

途中から注意したら、今まで良かったのになんで!ってなりそうかなと思い、最初からずっと逆走は注意しています。
でも確かに自分でやりたい子は、辞めさせようとすると激怒しますよね💦

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ある程度言葉か通じれば話せばなんとか分かってくれないかなぉとか思っていますがそんなに甘くないですよね…

癇癪すごくて😭笑

娘は逆走しないと滑り台が出来ないので好きで編み出した逆走の方法を全否定するのもなぁ…と思って…
    母がしっかりしないとですよね。

• 12月12日
あーぽん

うちの子も滑り台の逆走好きでした(^ ^)
ちゃんと滑り台を座って滑れるようになったのは1歳半ぐらいだから最近です😊
それまでは自由に遊ばせてました!
そうやって自然と滑り台の滑り方を学んでいきましたよ。
10ヶ月の子なら声がけはするかもですが、注意はしないですかね…。
他のお友だちも一緒に遊んでる場合は、『こっちから滑るんだよ〜』って言ってました!

• ぽち

ぽち

逆走覚えるとしますよね💦
    絶対階段の方が楽なのに…

私も他の子がいなければ娘の意欲を尊重して声かけで、言葉がある程度わかるようになれば本格的に注意すればいいかな、とか思っていたのですが皆さんダメなものはダメと注意しているみたいですね💦

まだ注意しても分かってくれないし何事もしていくうちに覚えるかな〜とか思っていました💦

• 12月12日
  • あーぽん

あーぽん

人それぞれの考え方があるので、どれが正解ってないと思うんですけど…
    うちの子の場合は、色んな遊び方をして正しい遊び方を学んでいくようだったので…😅
    他の人に迷惑がかからない状況であれば好きにさせて声がけだけしてましたね。
    注意は本当に危険があるときや他の方に迷惑がかかるときぐらいでしたよ。

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

育児って難しいですね😢

他の人に迷惑がかからないようには心がけています。
    アレもダメ、コレもダメ、と否定の言葉ばかり言うより娘の気持ちを尊重しつつ正しいことを教えられる方法があればいいですけどね😭

• 12月12日
  • あーぽん

あーぽん

そうですよね😅
    私はぽちさんが良いと思う育児でいいと思いますよ(^ ^)
    お互い頑張りましょうね😊

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

コメント、本当にありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 12月12日
まーちゃん

逆走し出した時に注意しはじめましたよ!
万が一怪我した場合のこと考えて注意してます!イオンなどの滑り台でもお兄ちゃんお姉ちゃん達が逆走してても、息子には絶対注意してます😓

• ぽち

ぽち

注意しても分かってもらえないですよね?💦
    何がダメ?え?みたいな顔して続けます…
    引き剥がすとギャン泣きで手がつけられなくて、階段から登って滑ると教えてもやはり逆走で…

• 12月12日
  • まーちゃん

まーちゃん

はじめはそうでしたよ!
    いまでは、階段で登って!っていうと階段のほうに走って行きます😅
    万が一逆走して歯折れた!とかなったらほんまに怖いし、よくお兄ちゃん同士でぶつかってるの見てるので💦💦

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

娘も順番守ってもうつ伏せ足から滑るので、気にせず上から滑ってくるお友達に顔面蹴られまくってます🤣💦

歯が折れるのは確かに怖いですね💦

• 12月12日
絆

ダメなことは注意してます!
分からないとしても言い続けることが大事です👍

• ぽち

ぽち

やはり分からなくても言い続けるべきですかね💦

• 12月12日
riri

他に遊んでる子がいないならまだ自由にやらせていいと思います😊
私もそうしてました😊

他の子が遊びにきたら「階段からだよ〜」と言いながら抱っこで戻してました。

歩けるようになってから「階段からだよ」と毎回声はかけるようにしていたら徐々に階段から登って降りるっていうことが理解できるようになってきましたよ😊

• ぽち

ぽち

いまは他の子がいなければ好きにさせているのですが、それで良いのか悩んでしまって💦

階段が登れるようになったり、座った状態で滑れるようになれば逆走する意味なくなるし、その頃には話せば通じるかなとか考えて…
    考え甘いですよね…

• 12月12日

理解しないだろうなぁ、分かっていないだろうなぁって時から、ちゃんと理由を教えながらダメと教えていました!

• ぽち

ぽち

理解してないだろうし分かってないですよね😢
    娘もなんでダメなのか分からない様子です💦

• 12月12日
ととこ。

最初から注意…というよりこっちからだよ〜順番だよ〜と声がけしたり移動させたりしてました😃
間接的に危ないことしている子に注意することもできますしね☆

やりたい気持ちを尊重するのと公共のルールのある場所で行動を制限せずやりたい放題されるのは違うと思います。

• ぽち

ぽち

こっちからだよ〜とかは教えているのですが、そちらから登れなかったり登っても方向転換が出来なかったりで…😢

周りは見ているのでやりたい放題させているわけではないですが、そう捉えられても仕方ないですよね。

• 12月12日
  • ととこ。

ととこ。

気疲れするとは思いますが登れない方向転換できない時はお手伝いしてあげることでお子さんの正しいルールで遊ぶ気持ちを尊重してあげることになるのではないでしょうか?

他の人が来ても来なくてもまだまだその違いを理解はできないですから常々教えていた方が後が楽チンだと思いますよ☆

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

そうですよね😢
    まだ理解していないからこそ今からが重要ですよね…💦

続けていって理解できたら悩まなくて済むからラクになりますよね💦

• 12月12日
ママリ

他の子がいる時はそうしないように阻止していない時は好きなように遊ばせてました☺️

• ぽち

ぽち

うちも今はそのような感じです💦
    田舎でそんなに他の子と被らないので声かけてするだけで基本的に自由にさせて、人が来たら阻止している感じです💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月ですから大きな子とはできることも違うしできることはそこを刺激させてその物と触れ合うことは大事だと思うので人がいなければそれでいいと思います☺️
    ちゃんと順番守れたり、他の子の迷惑さえならなければ大抵のことは好きに遊べばいいと私は考えてます😂

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

一応、他の子のおもちゃを奪い取るとか割り込みとか他の子や他の人に迷惑がかかることは厳しめに注意していますが、滑り台とかは人がいなければいいかな、とか思ってしまって💦

育児って難しいですね💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

自己流でいいと思いますよ☺️
    時期的なものもあると思うのでちゃんと滑れるようになってそっちが楽しければ逆登りもやめると思いますしね☺️
    ただ、お子さん女の子なのでお顔気をつけてあげれば🥰

なんてったってまだ10ヶ月なのでキツく言ったところで何度言ってもわからないと思うのでダメな状況になった時に口で説明しながらおっちんで滑らせてあげたらいいと思います❣️

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます😭
    娘を叱れない訳ではないですが、正解を知らなくて正解を教えても理解できない娘が自分なりに工夫して滑り台を楽しんでいる姿を見ると、否定ばかりしたくなくて人が居ない状況に甘えてしまっています…

臨機応変に対応しつつ娘が正しく滑ることができるように、叱るとか否定ばかりでなく教えるように声かけは続けようと思いました💦

• 12月12日

周りの子たちもそうだけど
本人も怪我しちゃうといけないので、最初から注意するべきですかね🤔

繰り返し言い続けることで
だんだん身についてくると思います!

泣いてもダメなものはダメ!
それが嫌なら滑り台しない!って結構スパルタにいかないと今度は、泣いたらいつも通りやらしてくれると思ってしまいますよ😥

• ぽち

ぽち

本人は順序守っても足から滑るので上から滑ってきたお友達に顔面蹴られまくってます🤣笑

理解していなくても繰り返し注意すれば身につくものですよね…

娘の泣き声に異常に過敏に反応してしまい、泣きグセほんっとうに!うざいので泣いたらやらせるとかはしていないのでこれからも徹底することにします💦

• 12月12日

退会ユーザー

うちの下の子もほんっっとうに泣き虫でそれプラス後追い。。
    泣き声に過敏に反応してしまう気持ちわかります。。。

泣き声聞くだけで疲れますよね。。。

泣かないように。。という気持ちもめっちゃわかります!!

• 12月13日
  • ぽち

ぽち

すっごいですよね💦
    癇癪が凄まじいです💦
    要求が通らないと泣き落とす癖をつけるとイライラが爆発しそうなので泣いても無視というかこちらが折れて娘の思い通りになるようにはしないと心に決めています💦

とはいえ、泣かないように泣かないように、と気を張ってさらに疲れますね…

話が逸れてすみません。
    泣きグセはつけないようにダメなものは泣いてもダメ、いいものはいい、と躾けていた方がストレスが少なそうですね💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も最初は凄い悩みました💦
ダメって言って分かんないけどどうしようって…

ダメの一言よりも、
ダメの理由をつけてあげるといいかもです!
危ないからこっちからにして〜とか
痛い痛いするからダメだよ!ってよく言います。
まだ今は意味も分からないかもしれないけど、だんだんにダメの意味もわかってきますので(*ˊᵕˋ*)
今ではダメが分かっててやるんですけどね笑

ダメ!って言うと聞かないフリされますが、ちゃんと、なんでダメかを言ってあげた方が聞いてくれます(*´ω`*)

• ぽち

ぽち

悩みますよね…
    言ってもわからない様子で、娘なりに考えた結果の滑り方がアレしかなかったようなので全てを否定で終わらせるのもどうなのかな?と思ってしまって💦

ダメ!は理解しているみたいですが、なにがダメかわからないみたいで…
    理由付けですね、今は確かにえ?怒られたけどなに?なんで?みたいな感じです💦
    いずれ分かりますかね💦

ダメがわかっててもやりますよね笑
    娘もダメとは分かってるけどしたいお兄ちゃんの逆走を見て、お!これは!となっていきなり始めてから滑り台にハマりました😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も小学生が滑るような滑り台逆走しててっぺんからお尻向けて滑ったりしてました💦笑
    初めて見た時は焦って下まで猛ダッシュしましたが、うまく足を使ってゆっくり止まったのですが、、あまり心臓には良くないです。笑

そうなんですよね…
    息子はイタズラしてるとき
    いつも私が『あー!』と叫んでいたら、だんだんに『あー!』の声に敏感になり、叫ばれるとビクッとして慌てて扉を閉めたり、焦ってごめんなさいと言わんばかりに抱っこをせがんだりしてましたので…
    時間はかかりますが、ダメなのは理解してやる様にはなるかな?と思います笑

そういえばお兄ちゃんがジャングルジムでくるくる回ってたら息子も一回転しようとしたらしく、頭から落ちて口噛んで切ったりもしました😂
    すぐ真似したがっちゃうので大変ですよね〜💦

• 12月13日
  • ぽち

ぽち

娘はまだ室内の滑り台なので危険と言う危険なことが起こらなかったのも幸いですね💦

娘も「あー!」とか「ダメ!」に反応して動きは止まるのですが、大人しく辞めるかこちらの様子を伺いながら続けるか。
    なぜ怒られるか理解しているぽい動作は大人しく辞めたり抱っこをせがんできますが、
    滑り台はこちらの様子を伺いながら続けちゃいます😂

口噛んで切るのも怖いですよね💦
    娘は幸い下の歯が2本生えかけているだけで他は一切生えそうにもないので…
    それでも舌とか上唇にかさぶたできてます😱
    滑り台も失敗して顔を打てば大惨事ですよね💦
    真似して大変ですが娘を守るのも親ですもんね💦

• 12月13日