※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

保育園の服装について教えてください。肩のボタンやポケット、チャックは問題ありますか?

保育園に通わせている方教えて下さい。

来年から保育園に入れれば通わせる予定です。

服装は園によって決まりがあるとは思いますが、どんな感じでしょうか?着脱の為についている肩のボタンもダメですか?Tシャツの胸に着いたポケットはどうですか?ボトムはレギパンみたいなチャックなど無い方が良いですか??など。。色々疑問なので教えて下さい😊

コメント

deleted user

フード付き以外は何でもOKな保育園ですよ。

p

うちの園はゆるゆるなのでフードがダメなぐらいです。
ポケットも大丈夫。
女の子だとレギンスの上からもこもこのレッグウォーマー履いてる子もいたり🙌
ズボンにチャックは保育士さんが面倒なのと危ないのでやめた方がいいと思います😊

るか

通わせている園は肩ボタンやポケットはOKです。

冬だと裏起毛やフード、紐の着いた服、長袖の下着とかはNG、夏だとノースリーブの服とかはNGでした。

トイレトレが始まるとズボン上げ下げを自分で出来ないような硬い生地のズボンは嫌がられます。(チャックが着いているのは必然的に硬いズボンな気がします)

多少の飾りはOKですが、取れそうなやつ、ふりふりしてるやつ、スパンコールは怒られました😅

( ˙o˙ )

1歳児クラスの時は、
・自分で脱ぎ着出来るものが前提だったため、ボタンはなし
・ピタッとしたボトムだと脱ぎづらいため動きやすいボトム
胸のポケットについては特に言われませんでしたが、かなりの確率で砂が入ってます😂

今は特に洋服のことは言われません!丈が長ければ縫ってきてくらいです☻

  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    あと、フードはNGです😅

    • 12月12日
はじめてのママリ

子供が通ってる保育園は
フード×
紐付きの服×
ジーパン×
0歳児クラスはokだけど、
1歳児クラス以上は
ロンパース、ロンパース肌着も駄目くらいです😅

ゆん

保育士です☺️
うちの園の場合ですが…
肩のボタンは大丈夫です🎵サイズが小さいうちはついてるものが多いですもんね。
胸ポケットも👌です。
ボトムはレギパンのような感じか、腰がゴムのものだと子ども自身で着脱もしやすいのでその方がいいと思います😀
あとは、フードつきや紐のついたものは遊具に引っ掛かったりして危険なので控えたほうがいいと思います。

恋蓮

育休中の保育士です🙋‍♀️
肩ボタン、シャツに付いてるポケットOKですよ◡̈⃝︎⋆︎*
収縮性のないズボン
膝が見える丈のズボン
裏起毛の服
長袖肌着
フード、紐の着いてる服
は避けていただけると助かります!