※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
家族・旦那

切迫早産、本来なら入院レベルなようですが正産期まであと数週間なので…

切迫早産、本来なら入院レベルなようですが正産期まであと数週間なので薬と安静にすることでどうにか持ちこたえようと自宅で安静中。トイレ以外ねときましょうという。

赤ちゃん返り真っ只中の2歳の子供がいて、今まで家事には無関心だった主人で、、。もう入院した方が楽じゃないかと思うくらい体も気持ちもしんどいです。

実家は遠くて頼れません。

朝ごはんは主人がトーストを用意します。
と言ってもトースターに入れるだけ。
俺パン焼くから卵でも焼いてくれる?果物でも切ってくれる?と。はぁ?と思いますが子供のためにと思って椅子に座りながらそれらを用意します。やって欲しいと言っても料理は無理だからと言われます。

私が回した洗濯を干してくれます。
慣れないので仕方ないけれど余りにも干し方が酷いので型崩れしてしまうからとこうしてほしいとお願いします。
私が細かいことに拘ってるような反応が返ってきます。ベランダに干してほしいと頼むのに何故か浴室内にぎゅうぎゅうに干して乾燥機かけてます。

掃除機をかける時も全くまともにゴミを吸えてないけどそこは目をつぶります。

浴槽を洗ってくれます。浴室内にピンクカビが出来てるからやって欲しいと言っても浴槽洗うだけで精一杯のようです。

たったこれだけやってめちゃくちゃ頑張った達成感に溢れていて。家事は全部終わったあとはゆっくりできるね!的な顔で仕事に行きます。フレックスなので出勤時間決まりなくこの時点で12時前。ほんとなら買い物だってして欲しいし、ご飯だけでも炊いてくれたら、、もうそこまでの余裕はないので頼めません。

期待はしてないんですが全然役に立たないことにイライラです。
本来なら褒めて伸ばすのが1番いいと分かってます。
やってくれるだけで感謝なのも。

でもこのレベルじゃ家は回らないし、子供がいると最低限の食事の用意も必要になるし

子供のお風呂は早めに帰ってきて入れると言いながら今日は汗かいてないでしょ?お風呂なしにしようと言ってきたり。昨日お風呂入ってるよね?じゃあ今日はなしにしよう!とか。
なしにしよう!と動けない私が言うのは分かりますが何故あなたがそれを言うの。
せめてお尻だけでも洗ってあげたいから私入れるよと言うとほんと?!ありがとー!よろしく!って感じです。
オムツ替え頼んだらブツブツ言ったり、うんちを見たら焦るせいか訳の分からないやり方でしてたり。定期的にお願いしてるのでやり方分かってるはずなのに、、。

不器用だし片付けも下手だし調べると発達障害と出てきたり。もう能力的にこれ以上は出来ないのだろうなと思います。

つらつら文句並べてしまいました。
今まで全部自分でやってきた私も悪かったです、お腹の張りを感じていたのに無理をしていたことも反省。

動きたいのに動けないこと、抱っこして欲しいと泣きわめく子供に何もしてあげられないこと、薬の副作用で頭が上手く働かないこと、、甘えたいのに甘えられる人がいないこと。
自分のことは自分でして欲しいのになかなか分かってない主人。

色々イライラしてしまいます。

喧嘩は避けたいので嫌味も言いたくないし、いつも通り優しくしてあげたい。

どなたか何かお言葉ください、、。

コメント

ひのき

あ、我が家もでした😂
子宮頚管は最終的に8.9mm、上の子のお世話があり身内を頼れない為先生が入院しないようにしないように配慮してくださいました。
あまり動かないようにと言われていましたが上の子の保育園の送迎行ったり、上の子がだっこをせがめば三回に1度はさっと抱っこしていました。
お腹は重たいし、検診も不安だし憂鬱だし、けど上の子のお世話は避けられないしでため息ばかりついてましたよ。
そして主人も同じく家事はノータッチ。。
料理もままりさんところと同じく「俺できないよ」でした。
いらいらしながら毎日必死でした。

• ママ🧸

ママ🧸

8.9!ということは1センチ切ってるということですよね?😵正産期まで持ちましたか?
    動きたくないのに動かざる得ない毎日で、、お腹が張る度にドキドキしています😭
    コメントありがとうございます😔❤️

• 12月12日
  • ひのき

ひのき

切ってました笑
    もう検診の度に先生が頭抱えてました😂
    なので検診に行くのも嫌でした笑
    先生も「できれば僕も見たくないなぁ~…」(数値が短くなっているのを見たら入院させるかさせないか悩んでおられたからです)って言ってました笑
    我が家は計画分娩にしていたのでそこまでもつかすごく不安でした。
    でもしっかり頑張ってくれ39週と3日で生まれましたよ😊

• 12月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

私も検診憂鬱です😭先生がななんでこんなことに?!安静にしてた?!とキレ気味で😭

でも39週まで持ったんですね!!励まされます、私もそこまで持ちたいです!
    保育園の送迎は車ですか?買い物や家事料理もある程度はしてましたか?😣

• 12月12日
  • ひのき

ひのき

あたしも検診終わりくらいに「安静に!安静にね!?」と念押ししてましたよ笑

もちました、自分でもびっくり😂笑
    保育園の送迎は半ば頃までは自転車でしてました。
    でもやっぱりお腹張るし、重くなってきた子供をのせての自転車結構きついもんがありました。
    途中から車にしました。
    買い物も家事もしてました😊
    最低限ですけどね!!
    洗濯機回して横になって干して横になってとかできるだけ横にはなるようにしてました。
    生んだあとむしろ一気に楽をして3ヶ月とかまで料理はほぼしてなかったです😂笑

• 12月12日
  • ママ🧸

ママ🧸

車乗ってたんですね!私も車生活なんですが先生が渋い顔してて😵でも自転車や徒歩より負担少ないですもんね。
    今までノンストップで動いてたのでこんなことになってしまったのかもです。
    横になりながらで色々するようにします😭!
    希望が見えてきました!
    産後3ヶ月料理してない?!食事どのようにされてたんですか?😮使えない夫なので、、☠️産後もとても心配です😔😔

• 12月13日
  • ひのき

ひのき

我が家も先生はいい顔しませんでした😂
    でも頼める人もいないしやるしかなくて笑
    先生の方も気を遣ってくれてぐずれば出てきてくれて抱っこで連れてはいってくれたり、保育園から家にいるなら早めにお迎えをと言われれば保健師さんが保育園に話をしてくれたりしました😊
    色んな人に助けられました。

産後は惣菜だったりテイクアウトしたものだったり温めるだけのものだったりでした😊
    主人が作ることはなかったし、無理せず子供優先でした笑
    3年ぶりの新生児でしたがもう記憶も薄れなんだかんだ忙しかったですし😂
    息子もいつもとは違うご飯に目をきらきらさせてました笑

• 12月13日
K S

とりあえず家が汚くても少々栄養バランス悪くても、期間限定だし、死なないし大丈夫ですよ!

買い物は大変だし基本は宅配使って、途中足りないものは帰りにコンビニで買ってきてもらうでどうでしょう?
妊娠してからパルシステム始めたけど便利ですよ✨
冷食も子供にあげやすいものいろいろあるし、おかず作り楽してます。

男の家事力上げるには時間がいりますよね💦
うちもだいぶ出来ること増えたし、役立つこと増えましたが、掃除と料理は進歩見られないです😂

育児に関しては2年パパやってるんだし、もう少し頑張って欲しいですね😅

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね😭看護婦さんにもそれは言われました。手抜きになれていくのが1番自分自身楽になりますね、、。
    つい主人に期待してしまって、、😣

コープしてます!コープだけで買い物まかなったことがなかったのですが今回初めて試してみました✨冷食たんまり買ってみました。

自称イクメンなのにオムツ替えも歯磨きもお風呂入れもグズグズしてて嫌になります😵😵

• 12月12日
みぃちゃん(30)

うちもそうでしたよ。
中期からずーっと張り止め服用して
頚管も短くなり
先生からも「本当は入院だよ」と言われながらも自宅安静でやっていましたが
主人は家事は全くノータッチ。
外では「嫁さんが切迫でー」と
“俺やってます”感を出され
切迫を理由に残業せずに帰宅,
帰宅後はなにも手伝いもせず
家事をやっている私の傍で
テレビを見たり先に寝たり。。

そろそろ限界だわ…と思った矢先,
34週で出血,そのまま36週まで入院になりました。
先生も「もう母体が限界だよ」と。

男って本当に何もわかってないというか…
最悪の事態にならないとわからないというか…。
ままりさんも無理しないと家が回らないと思いますが
休めるときにちゃんと休んでくださいね。

• ママ🧸

ママ🧸

家事やってる横でテレビに寝る!めちゃくちゃ分かります、、
    今日も仕事から帰ってきてコタツにくるまってました👹風呂場に干した洗濯取り込んで!って頼んでも後で後でで。結局私が背伸びしながら取り込んで、、だからベランダに干して!って言ってるのに👹その割に赤ちゃんのために安静にしててよ?って説教じみた言い方してきたり👹

出血出たんですね(>_<)入院で持ちこたえること出来たんですね!不安ですよね😔切迫状態での妊娠生活、家事に育児、、この大変さ、男の人分からないのがもう腹立たしいです!!

コメントありがとうございます!

• 12月13日
りんご

掃除は旦那様に頼むよりルンバの方が上手ですよ。ルンバを買うお金を稼いでもらいましょう。食事は宅食に切り替えましょう。旦那様外に干せないのなら洗濯乾燥機付きのものに変えましょう。すごいど田舎でなければ家事代行サービスがあります。旦那様は家事は苦手でも稼げるんですよね!無理して家事をしてもらうより効率的だと思いますよ。

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね、、この感じだと産後も役に立ちそうにないので、、家電の買い替えはナイスアイデアです!ルンバいいですね!!もはや仕事しか能がない人なのでお金で活躍してもらうのが1番かもしれません…。
    宅食は考えてなかったので、さっそく近隣で調べてみます😊ありがとうございます!

• 12月13日
ri-mama

私も20週から今まで切迫でずっと15~24ミリを行き来しており、仕事には行けず安静指示でした💦
張りどめは病院の方針で飲まず…片道1時間くらいかかる病院に毎週行ったりもしてました(><)
保育園には行っていますが、旦那は忙しくほぼワンオペでしたよ😰
寒くなってきたので浴槽にも毎日入れてましたし💦
その中で飲みに行かれたりして、本当に頭にきたので食洗機買ってやりました♡
旦那より使える😍
私は会う度嫌味だらけだと思います…1回で物事をやらない旦那。毎回グチグチ言われても気にしない強い旦那…(笑)
ちなみにうちも、とんかつ作ってと言ったらとんかつのみ食卓に並びましたよ😂
食べれるか!