
戸建てでリビングが二階の方いますか❓二階にして良かったですか?メリッ…
戸建てでリビングが二階の方いますか❓
二階にして良かったですか?
メリット、デメリットお願いします。
- ぶーちゃん

ゆっこ
日当たりの関係もあるかと思いますが、子どもが小さいうちは1階がいいなぁと思います!!
買い物した荷物と子どもを二階にあげるの厳しいなぁと...笑
あとは冷蔵庫とか大きすぎると階段から上げられなかったりするかなぁ。
うちは1階リビングで住んでますが、上の問題はないので今のところ快適です!
子どもが大きくなったら家帰ってきて1階の自分の部屋とかにそのまま行かれてリビングに来ないとかもあるのかなぁと考えてリビングイン階段にしたりしました!笑

エイヤ
実家が2階リビングですが、子供が小さい頃はもちろん、自分たちが年取ったときも不便です😂
いちいちメインの2階に行くのが面倒で仕方ないです…。
また、田舎なのでいいですが1階寝室なのがかなり怖い…😭😭

いち
2階リビング、メリットはあまりないです😂
田舎で見晴らしがいいとか、都会で視線がきになるとかならいいかなと思います✨
でも実際生活したら買い物後とか、掃除とかいちいち面倒臭いです!将来的にも1階ですべて済むのが理想でした💦

ももち
荷物が多い時や子供が小さい時は、階段が不便だと感じてます。

ままり
メリットは日当たりがいい事と広く出来る事ですかね…
子ども抱っこして荷物持って2階のリビングに上がるのは大変だと思います。老後も心配ですしね…
建売の見学で1階リビング2階リビング両方見ましたが、メリットよりデメリットの方が大きいと思ったので1階リビングにしました。

moon
実家が2階リビングですが、1階で洗濯して2階に持って行ったり、布団持って行ったり大変です。
動けるうちはいいですが、年取ったらますますしんどいと思います。
日当たりはすごくいいんですけどね。

☺︎
二階リビングです!
みなさん仰るとおり、荷物持って上がったり、子供連れて階段登ったり…1日何回も上り下りが大変ですね!(笑)
まぁいまは平気ですが確かに老後はしんどそう😱と今思いました(笑)

ぶーちゃん
コメントありがとうございます😊
現在メゾネットの賃貸に住んでいます!
二階がリビングで確かに荷物上げるの大変だし、子供も階段から落ちたりして危ない時もありました💦
ですが、日が入ってくる事や二階リビングにして大きい窓をたくさんつけて開放感を出したい事などあり迷っていました。
老後のことももちろん言われてますし、どうしようか悩み中でした😭
参考にさせて頂きます♡
コメント