※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
ココロ・悩み

産後、感情のコントロールが難しくなり、言葉に敏感に反応してしまうことがあります。情緒不安定はその一つかもしれません。

出産後、旦那や他の人のちょっとした一言や冗談に過剰反応してしまいます。

悪気はなく言ってることを悪く捉えてむかついたり、冗談に対して本気で傷ついたり…
そしてひどい時は、言われた言葉に急にキレて泣いて怒鳴ったりしてしまいます>_<

冷静になって考えると大したことじゃないのに、その時は感情を抑えられません…
今までの性格と全然変わってしまって、頭おかしくなったんじゃないかと思ってしまいます。

産後の情緒不安定ってこういうことなんでしょうか💦?

コメント

deleted user

産後のホルモンバランスの影響なのかなと思います。わたしも浮き沈み激しくて夫や家族に迷惑をかけました💦
旦那さんは受け止めてくれてると思いますが、産後情緒不安定になるの、落ち着くまで待ってねと一言添えると安心されるかもしれません(^ ^)

  • はーたん

    はーたん


    お返事遅くなり、すみません>_<💦

    ホルモンの影響って本当にあるんだと実感しました😭
    みなさんそうなんですね。
    自分で自分が何考えてるのかよくわかりません…😱
    旦那はよくわかっていなくてびっくりしていたので…説明しておこうと思います!

    • 5月6日
deleted user

私は産後一週間ですが、不安定です笑
怒ることはないのですが、急に泣いてしまうことがあります。
ママリで相談させてもらったらホルモンバランスの関係で感情の起伏が激しくなるんだと聞きました!
なので、周りの家族には現在の自分の状況を伝えて理解してもらうようにしています(^O^)
あと、私は頭の回転も遅くなるらしく?1度で説明を理解できないことも伝えておきました(><)
なんか、脳みそが動かないんですよね……
産後一ヶ月はゆっくり体調回復に専念した方が良いみたいです(^^)

  • はーたん

    はーたん


    お返事遅くなり、すみません>_<

    急に泣いてしまうのもわかります😭
    つい最近3時間ぶっ通しで泣きました…苦笑

    ホルモンバランスって怖いですね(T_T)
    頭の回転が遅くなることもあるんですね💦
    ご家族にちゃんと説明されてるんですね✨
    私もしないと…!

    色々なことをやらなきゃやらなきゃって思って全然休めてなかったので、これからは体を休めようと思います。
    そしたら少しは落ち着くかな😢

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます(^O^)
    今、私は実家でお世話になって3日目くらいなのですが、最初は体が思うように動かなかったり、自分でアレもこれもやらなきゃ!と気負ってて、たくさん泣いてました。
    実母が、全部ひとりでできないから、まずは体調回復を〜といって、寝る時間をたくさんくれたり、オムツやミルクや沐浴など色々やってくれてるので安心してきて、最近は泣かなくなりました(^O^)
    それでもたまに涙がでることもあるんですが、前より減りました!
    まずは母体の回復があっての赤ちゃんなのかな?とと思います!
    お互いゆっくりやっていきましょうね(๑•̀ᴗ- )✩

    • 5月6日
ひーこ1011

私もいつもなら聞き流せることで傷ついて、自分はダメ人間だと思ってました!!
産後のホルモンバランスのせいだと思います!
私も自分で引くくらい酷かったですが、徐々に落ち着きました(◍•ᴗ•◍)

2人目妊娠中ですが、今回も自己否定感半端ないですf^_^;
急に泣きたくなったり、情緒不安定です。
旦那には、妊娠中と産後は情緒不安定やからゴメンね!て宣言してあります(笑)

  • はーたん

    はーたん


    お返事遅くなり、すみません>_<

    ホルモンバランスでの情緒不安定なんて自分はならないとか思っていたのですが、完全にひどい状態になってしまいました😢💧
    いつもは全然気にしないことがすごく気になったりしますよね(>人<;)

    2人目でもなるんですね😭💦
    旦那は突然のことにびっくりしていたので、私も事前に謝っておこうと思います!笑

    • 5月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    気になっちゃいますよね〜💦

    1人目より2人目のが酷いです。
    切迫流産だったせいもあると思いますか…f^_^;
    伝えておけば、旦那さんは分かってくれるから、その方が良いと思います☆

    • 5月6日
リーママ

多分産後のホルモンバランスの崩れから
くるものだと思います(^ ^)

私ももーすぐ2ヶ月になるんですけど
まだまだイライラしちゃいます!
いつもだったら許せるのになぁー
って思いながら自己嫌悪。。笑
自分に疲れちゃいます。笑

私わ落ち着くまで実家に
お世話になってます(´._.`)
お互い育児頑張りましょうね!

  • はーたん

    はーたん


    お返事遅くなり、すみません>_<

    ホルモンの影響って本当にあるんだと実感しました(T_T)
    2ヶ月経ってもまだ続いてるんですね😭💦

    疲れますよね。
    私もわざわざ嫌なこと思い出してイライラしてます…笑

    はい☆
    頑張りましょう😊✨

    • 5月6日