※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

出産後、2歳の息子が怪我をしているが、病院に行くべきか家で様子を見るべきか悩んでいます。

ただいま出産して入院中で、上の子を実家で見てもらっています。
私には妹が2人いて、2人とも息子をとても可愛がってくれていて、毎日たくさん遊んでくれているようで、とても感謝しています。
さっき妹から連絡があり、息子と遊んでいたら、走り回ってる時にコケて椅子で頭を打ってオデコに大きなタンコブとアゴに赤あざができる怪我をしたそうです。
すぐ泣いたようだし、食欲もあり、ぐったりしている様子も無いそうなので、病院には行かずに暫く家で様子を見てほしいとお願いしました。
というのも、かなり無邪気なので?今までも頭を打つ事は何回もあり、その度に保険の健康相談窓口に電話したり、病院に行ったりした経験があるからです。
階段数段から頭から落ちてオデコから出血した時はさすがに病院に行きましたが、そこではCTのリスクの方が高いとのことで様子見で帰宅しました。
今回はコケたときに足が床に着いているし、タンコブだけだし、様子見でいいと思うんですが、写真見たらデッカいタンコブだし顔は悲しそうだし側にいないので心配でたまらなくなってしまいました😭😭

みなさんなら、安心を取って受診しますか??
家で様子見ますか??
小児科はもうやってないので、救急外来になります😅
ちなみに息子は2歳です。会いに帰りたい…😭

コメント

上が幼稚園児ですがまーよくケガする子です😅

私は多分大丈夫だろうな…と思っても、心配ならとりあえず受診してましたよ!大体CTも撮られないですが、何かあって後悔するより、何もなくてよかったーって思いたいので😊その方が安心できると思います✨

お大事になさってください!

• メグすけ

メグすけ

コメントありがとうございます😊
    元気なのは嬉しいですけど、怪我されちゃうと心配ですよね😅
    確かに受診して大丈夫って言われたいですよね…🤔
    ちゃんと症状聞いて診てくれる先生なら良いんですが、救急とかで担当外の先生にとりあえずCT撮りましょうとかってならないか不安で…😅

ありがとうございます!

• 12月12日
ニコニコ(*´∀`)

私なら念のために救急で見てもらうか、小児救急に電話して病院行くべきか、様子をみるのでいいのか判断してもらいます🤔

• メグすけ

メグすけ

小児救急なんてあるんですね!
    私の住んでる所にはないので、里帰り先にあるのか調べてみます🥺
    私の住んでる地区は小児科が少なくて、かかりつけには頭は診れませんって言われたことあります😭
    その時は脳神経外科に行けって言われて隣の市の総合病院に行きましたが、そこの先生はとても詳しく説明してくれて言って良かったです☺️

• 12月12日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

#8000に連絡したら看護師さんが、判断してくれますよ😃

• 12月12日
  • メグすけ

メグすけ

ありますね☺️
    でも#8000何度電話しても話し中で繋がった事ないです😭笑
    当たり前だけど、繋がるんですね🥺
    なので、いつも息子の加入してる医療保険の相談窓口で看護婦さんに相談してるんですが、里帰り中で電話番号と証券番号わからず…😅
    旦那も仕事中で繋がらず…って感じです😅

• 12月12日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

あっそうなんですね🤔

確かに繋がりにくい時間はありますが、何回かかけたら繋がるのでそこでいつも御世話になってます(^^;

お子さんの様子が今も変わらず落ち着いてるのであれば、焦らず様子をみるので大丈夫でしょうし、何事もなければいいですね😃

• 12月12日
  • メグすけ

メグすけ

間違えて下にコメントしてしまいました😅

• 12月12日
メグすけ

そうなんですね〜!
だいたいいつも混んでる時間帯なのか、何度かけても話し中で…😅
今すぐ電話で相談したいのに〜っとヤキモキして、保険に加入してからは存在忘れてました😱

さっきビデオ通話したら、落ち着いて元気におままごとして遊んでたので様子見といてもらうことにしました🥰
たくさんお話聞いてくださって、ありがとうございます✨😊