※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
子育て・グッズ

保育園や幼稚園についての基本的な情報を知りたいです。おすすめの本やサイトがあれば教えてください。

保育園、幼稚園などについて。

現在1歳の娘がいますが
いつから保育園や幼稚園などに入れるか、
どういった観点で選択していくのか、
何も分からず困っています。

身近に先輩ママなどもおらず、相談できずにいます。

その辺り基本的なことから知りたいのですが
何かおすすめの本、サイトなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

うちは幼稚園予定なので幼稚園についてですが💦
まずは色んな園のプレプレや説明会、保育参観に参加するといいですよ!
そうすると、身近にはこんな方針の園がある、というのがだいたい見えてくるので、
その中で子供に合いそうとか、通いやすいとか、
あと幼稚園なら保護者同士が馴染めそうかとか、チェックしていくといいと思います☺️
園によって、小学校までにひらがな完璧、絵や英語教育などお勉強に力を入れている園、
お話の聞き方やお箸の持ち方、挨拶の仕方や服の着脱など躾に力を入れている園、
のびのび泥んこになって遊ぶことから学びを得る園、
などなど多種多様でさよ✨

りす

仕事をしていれば保育園を選ぶママが多いですよ。園によって預けられる年齢が決まっていて、1歳ならどの保育園でも預けられることが多いです。

ただ保育園は勤務時間や保育要件によって点数制になっていて、点数が低いと入園できないことが多いですが、お住まいの場所の状況によります。

私立幼稚園は3歳になった4月から入園できるところが多いですが、公立の幼稚園だと4歳の4月からのところもあります。

かちこ

とりあえず区役所の子育て支援課で相談するといいですよ😀

みい

保育園は0歳から入園できますが、幼稚園はその幼稚園にもよります🙂
3歳から、3歳になった翌月からなど。
ちなみにうちの子の幼稚園は1歳になった次の4月から入園できます🌸

私は仕事もあるので幼稚園選びは親の負担の少なさ、近さで選びました。
これも幼稚園によりますが、役員の有無、預かり保育の有無、給食かお弁当かなど様々です😃