※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
雑談・つぶやき

あなたの知識を教えてください!今飲食店で働いているんですが、従業者の…

あなたの知識を教えてください!
今飲食店で働いているんですが、従業者の立場になって初めて知ったことが多くありました。
例えば、席が空いているのに、案内をされず、名前を書いてお待ち下さいって言われることありますよね?
席が空いているんだから入れてくれれば良いのにー!って思ってましたが、従業者の立場になると、今いるお客さんの注文を聞いたり、品物を出したりすることで手一杯で、今入れてしまってはお冷やを出すのでさえ待たせてしまうから、今いるお客さんへの対応が落ち着いてから入って欲しいので待たせているのだとわかりました!
特に、お客様の来店が短時間に集中してしまうと、品物を出すのにも時間がかかってしまいます。
そうわかっていると、待っていてもイライラしないで待てるんですよね。
長くなりましたが、同じように相手側の立場を知っておくと感情を抑えられたり、思いやりを持てたりすると思うので、どんなことでも良いのでそのような事があったら教えてほしいです!
本当は実際に色々働いて自分で知るのが良いと思うのですが、そうもしてられないので…💦
業種も、誰を対象にしているかも問いません。

よろしくお願いします^ ^

コメント

らるらりら

某子ども向け写真館で働いていました。
待ち時間に子どもをあやして
大爆笑させるパパママ…是非やめて…
いざカメラの前にスタンバイした頃には
疲れて笑わなくなります…。
それから、撮影の際に「こっちだよー」
と呼ぶのも、是非やめて…
いくらいい顔をしていても
カメラ目線が撮れません…
さすがにパパママの声には負けます…。

• へぴへぴ

へぴへぴ

コメントありがとうございます!

撮影楽しみだね!と期待させるくらいが良いんですかね(^ ^)
    撮影中は静かに見守っていた方が良いですね!参考になります(o^^o)

• 12月12日
5108

私の場合ですがどんなお客様にも(態度が悪い人でさえ)また来てほしいから一組一組気配りする、ですね。飲食店といっても種類はさまざまですよね?私が働いてたところはしゃぶしゃぶ屋でした。そこで教わったのは「目で見るだけではなくて耳でも周りを把握する。」でした。しゃぶしゃぶ屋なので灰汁壺というのがあり、それもカンカンと音がしたら灰汁が取りにくくなってる証拠で聞こえたら取り替えに行ったりをしてました。そこは呼び出しボタンのないお店なので全てこちらが察するのも仕事でした。なので目も耳もフル稼働でした😅あとは「すみませんー!」と呼ばれた時は「少々お待ちください」という返事ではなく「只今お伺いします」と返事するようにしてました。他のスタッフに任せられそうならそうしてました。
なんか偉そうにすみません💦

• へぴへぴ

へぴへぴ

耳でも、ですね!
    カンカンて音で把握するんですか!すごい…!
    態度、初めから機嫌が悪い人、いますよね…💦
    どんな方にも気配りを大切にしたいとおもいます^ ^

• 12月12日
  • 5108

5108

飲食店、ほんと鍛えられると思います💦ほんとに色んな方が来ますから、、💦みんなお腹すかしてるから席空いてても案内しないことに苛立つ方もいるんですよね。この先説明を求められると思います💦そういった時にどう返すかなど先輩に聞いとくのもいいと思います。あとはどんなに忙しくても笑顔は絶やさずにですね、、

• 12月12日
ハリボウ

そうなんですね。単純に、席は空いていても片付けが済んでいないから案内されないだけだと思っていました!勉強になりますね。

私はスーパーのレジ打ち経験があります。
たまに、どれだけ混んでいてもレジ打ち途中でレジ担当者が抜ける事態が起こると思いますが、あれはJANコードが剥がれていた・売価が間違っている(お客様から値段が違うと指摘される)・破損や傷みがあった・商品のJANコードや売価が未登録…など様々な事情があります💦
よく「レジ係が遅い!」レジ係が悪い!」と言われがちですが、JANコードの剥がれ落ちも売価違いも破損や傷みも、レジ担当者には全く関係のないところで起こっているものが大半です。
勿論、研修中や長年勤めていても技術が伴わずに遅い担当者はいます。レジから離れる際にお客様(対応中のお客様だけでなく後列のお客様まで)への断りが下手な、接客に難ありの人もいます。
でも、全てが全て、そうではないことを、頭の片隅にでも置いて頂けると嬉しいです☺️

• へぴへぴ

へぴへぴ

そうなんです…。稀に、お水のグラスが足りなくなる時もあるので、帰られたお客様のグラスを洗浄機にかけて、氷、水を入れて…という作業に時間がかかることもあります💦

たしかに、レジの方はスーパーでお客様と接する事が多いから、業者や本部に言ってほしいことまで言われてしまいそうですね…💦
    理不尽な言いがかりはやめてほしいですね😓
    レジ作業は、お客様のカゴから、精算済みのカゴに入れ替えるのも大変そうだなーと思いながら見ています(>_<)

• 12月12日
なぁこ

客目線になりますが、飲食店などで長目に待っている時はやはりイライラ、モヤモヤの原因になるので、『お待たせしてすみません💦間もなくご案内いたしますので、もう少々お待ちくださいませ。』の声かけや、待たせてしまった後の第一声に『大変お待たせして申し訳ございません。ご案内いたします。』と気遣いの一言があるとかなり違いますね🤔