※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が固形物を食べるのが苦手で、リッチェルのマグからストローマグに移行したいが飲まない。体重は9.6キロで母乳を1日4回飲んでいる。カミカミ期の食事は早いか悩んでいます。

あと1週間で11ヶ月になる息子がいます。
離乳食の進みがあまり良くありません。


①お肉や食パンなど、水分の少ないものが苦手で
すぐえづいてしまいます。。
吐いてしまうこともあります…

②手づかみ食べをさせるためにおやきやバナナなども
与えてみても、手でおそるおそる触ってつぶすだけで
口に運ぼうとはしません。
私が口まで運んであげると食べます。
固形物が苦手なのでよく嗚咽しますが😭

③麦茶はリッチェルのマグであげているのですが、
よく口からだらーっと出してしまいあまり飲みません😢
一度の食事で飲んで50mlくらいです…
スパウトマグからストローマグにも移行したいのですが
ストローだと全く飲もうとしません😣


体重は1〜2ヶ月ほぼ変わらず9.6キロです。
身長は測っていないのでわかりませんが
72cm…?くらいだと思います!
母乳はまだ1日4回くらい飲んでいます。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただければと思います。
カミカミ期の食事はまだ早いのでしょうか。
よろしくお願いします!

コメント

ぷくまま

 離乳食お疲れさまです!
うちの子は6ヶ月から離乳食始めて、10ヶ月まで一口も食べませんでした😅
体重は8ヶ月から、半年間全く増えず。
悩んで悩んで仕方なかったです。

1才ちかくまでドロドロ食べてたけど、1才半すぎて、普通のご飯も、魚も細切れ肉も、大きめの野菜も、まだ沢山は食べないですが食べるようになりましたし、伸長体重もゆっくりですが増えてます!
ストロー飲みは、りんごジュースあげたら、1才半でようやくですが、一発で飲めるようになりました。

 まだまだ食事の悩みはありますが、その子その子のペースがあるんだと思います。

 こんな子もいるので😳
頑張って下さい!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!ぷくままさん、沢山試行錯誤して苦労されたんですね(><)
    ストローに関してはジュースを試してみようと思いました!!
    きっと息子にも息子のペースがあるんですかね…もう少し気楽に考えてみます😊!

    • 12月12日