※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
ココロ・悩み

身長163㎝で体重39kg、BMIは14で生理不順。出産後も38kgまで減少。体重増加が難しく、生理不順改善方法を探しています。食生活以外のアドバイスを求めています。

カテゴリー違いだったらすみません…。
いつもお世話になっております。私は昔からすごい痩せ体質で身長163㎝程で体重は39kgしかありません。BMIは14しかありません。そのせいもあるのか、すごい生理不順で長い時は1ヶ月半短い時でも2〜3週間生理が遅れることが当たり前です。妊娠前は42Kgあり出産直前には58㎏まで増えました。しかし出産すると2日後には38Kgまで落ちてしまいました。入院中診察の時に先生にも体重の減りを指摘され「これ以上減らさないで欲しい。減るとまずい。」と言われました。しかし体重が減り続け、内科にも通っており先生にも相談し生理不順の改善方法や太る方法を調べましたが、「元々の体質なら太るのは難しいと思う」と言われてしまいました😭自分でも色々調べ、食生活の改善などしてきましたが全然治りません。その為、生理不順の改善方法を食生活の改善以外にありましたら教えていただきたいです。真剣に悩んでいます。温かいアドバイス、助言をお願い致します。またこの文をお読みになり不快にさせてしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。長文失礼いたしました。

コメント

いぬがお

生理不順は婦人科で診てもらったことはあるのですか?

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。見てもらい相談もしましたが具体的な対策、助言、処置はして貰えませんでした…。

• 12月12日
  • いぬがお

いぬがお

まずは基礎体温つけてみてはどうですかね?
    1人いるから大丈夫と思われちゃったのですかね💦

• 12月15日
めくま

中学生まで、24キロとかでした。
胃腸も弱く、カロリーの無いものが好きだったので、
脂っ気の強いものを食べれば、お腹を壊して吸収されないし、好きなもの食べてても増えないし、
体調が悪ければ食べない方が楽。
そんな体質でした。

中学の頃にやってたのは、
おそらく割と早食いになったのと、
シフォンケーキをやたら作って食べてたのと、
あとアレルギーやアトピー体質で鼻炎も酷かったので、
ヒスタミン加人免疫グロブリン療法っていうんですかね??
アレルギー治療で毎週注射打ってました。
あと、なんかヘモグロビン値がやたら低いとかで漢方飲まされてて。

何が良かったかわかんないですが、高校行く頃には、体重は人並みになりました。

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね。私もお腹が弱く吸収しにくいのかもしれません…。体質もあり体も弱く困りものです😰漢方や注射をされたんですね。どのくらいで変化を感じられましたか?宜しければお答えいただけると嬉しいです。

• 12月12日
  • めくま

めくま

身長は160です。
    体重は、24キロから半年くらいで一気に倍前後まで増えたんですよね、一時。

その後、20代は45ー47くらいを前後して、一時的にストレスでガクッと減る事はありつつも、

30歳過ぎて、
    妊娠できる体質にしたいと2年くらい、意図的に徐々に食べる量を増やして太りましたね。それこそ体重落ちると半年は生理こないのが分かってたので。
    そのくらいには、徐々に食べる量も増やせたので、昼と夜はしっかり肉食べました。
    朝は昔から、ほぼ水分取るくらいしか出来なかったので、無理はせず。
    冷たい飲み物は、30過ぎてから、ほぼ飲んで無いですね。

そこから10年、40代に入って、今は朝ごはんも食べられますよー。

• 12月12日
am

コメント失礼します。

体質ですと難しいですよね。

私も精神的にストレスがかかった時に40キロを切りそうになりました。
その時に生理が止まりました。

やはり低体重は良くないんだと実感しました。

今はプロテインを飲んだり葉酸を飲んだりして体質改善を始めているところです。

お互い頑張りましょうね。

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。プロテインは飲んだことありますが葉酸は飲んだことないので試してみようと思います。

• 12月12日
むむ

自身のことではないですが、職場に今年新卒で入ってきた25キロの後輩がいます。
入ってきた当時は35キロだったそうです。

料理が作るのが趣味とのことで、Facebookなどに毎日アップしてるようですが、体重増加が難しい体質のようです。
体重は減り続け、準夜勤や、夜勤のある仕事なので、ドクターストップかかってます。

うちの職場は比較的大きな病院なので、今では上の職員の指示で、定期的に診察を受けて、アドバイス受けてます。
メイバランスという栄養食を処方されてますよ。
いろんな味のジュースやゼリーがあり、誰でも口にしやすいと思います

ナースさん達も、低体重すぎて
いつ心肺停止なってもおかしくないと言ってました。
本人も、中学から生理がきてない、暑さを感じない、ジュース系は全く飲まない、など話してました。

私が痩せたくても普段の習慣が抜けずに痩せれないのと似た感じで、彼女も自分の習慣が抜けずに、痩せるサイクルから抜け出せてないように思いました。
彼女は、一人暮らしなのと、体重増加をよく思ってないので余計に改善しない、でもプライベートにはあまり口出しできないし、、と婦長が言ってました。
体質ももちろんあると思いますが、、、。旦那さんもあまり食べない人ですか??

すずゆき

初めまして!管理栄養士として働いていました。経験上、痩せ体質の方は体重増えづらい方いらっしゃいますね…生理不順と体質を詳しく相談できる婦人科が、お近くにあれば一番良いとは思うのですが💦ない場合もありますものね…
アドバイスとなるかは分かりませんが…
1日3食しっかり食べ、プラスして炭水化物中心の間食を摂る
お食事量分かりませんが無理なさらず、増やせるなら量を少しずつ増やす感じで
あとは…運動はされていますか?小さなお子さまいらっしゃると難しいとは思いますが😓体重は筋肉量とも関係してきますので筋肉を増やす
こんな感じでしょうか🤔もうされていたら、すみません😞