※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan❤︎
お金・保険

風水や後悔について質問します。旗竿地の新築戸建てについて悩んでいます。

新築戸建てを購入された方!

家を買うときって風水とか気にしましたか?
旗竿地に素敵な家が建っていて購入するか悩んでいます!

旗竿地に住んでいる方いらっしゃいますか?
後悔されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔ですが、引っ越すまで旗状地に住んでいました。

車の出し入れがスムーズに行きそうなら問題ないと思いますよ👍

風水的なことですが、家族みんな大きな病気もせず、健康で、出世も順調でしたので大丈夫じゃないでしょうか☺️

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

コメントありがとうございます!

旗竿地が嫌で引っ越されたとかではないですか?

今週末に見学に行くので車の出し入れがスムーズかチェックしてきます!

ありがとうございます☺️

• 12月12日
ぱん

旗竿地の新築戸建てを購入して住んでます!!
我が家は車が無いのでそのスペースに自転車置いたり、夏はプールしたり、ボール遊びしたり…気に入ってます😊✨
風水は全く気にしませんでした!!
旗竿地だと隣や前に建物があったりするので、日当たりと隣の音が聞こえないかはチェックしました。

mamachan❤︎

コメントありがとうございます😊

今週末見学に行くので日当たりと隣の音が聞こえないかチェックしてきます!

• 12月12日
ままん

不動産の仕事してます!
車の出し入れ、横を自転車が通れるくらいスペースがあるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️後は日当たりですね。2階建ですか?2階リビングならまぁ良いと思いますが、1階がリビングなら暗いと思うので、朝、昼、夕方行って確認しても良いくらいです🎵よい出会いがあるといいですね❗️

mamachan❤︎

ありがとうございます😊

車がギリギリおけるくらい、
    データの紙には2.5mと書いてありました!

隣の家の竿の部分と隣接しているので、お互いに、お互いの土地を通ることなどがありそうです😅

3階建ての2階リビングです!

不動産のお仕事をされているとのことですが、旗竿地は皆さん特に気にされず購入されるのでしょうか?

• 12月12日
  • ままん

ままん

それなら日当たりは大丈夫そうですね❗️旗竿地は安いので同じ地域でもかなり安く買えるのが魅力です❗️ですが、周りの建物で見えないので日当たりと防犯面を気にされる方は多いですね!後見落としがちなのが、旗竿地は再建築が出来ないことがあるので、将来的に建物が古くなり、建て替えようとなった時に余計な費用がかかってくる恐れがありますのでそこを調べる必要があります❗️

• 12月12日

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    建て替えの費用ですね💦
    不動産屋さんに聞いたら教えてくれるのでしょうか?

• 12月13日
  • ままん

ままん

教えてくれると思いますよー!

• 12月13日
ジャック

うちは土地探しの段階でしたが、
旗竿地があり見に行きました!

まず、エリアや生活にもよりますが、
車は何台の予定ですか?
我が家が見た旗竿地はギリギリミラーたためば普通車が入る程度の細い竿で、2台持ちなので
縦に並べて止めるという形になり不便だなぁと思いました。
今後子供達が車を買ったら3台持ち、4台持ちになると
一番奥の車を出すのにみーんな一回出さないといけないのか!と思いました😅
あと人が来た時入れにくい…隣の敷地の部分に擦っちゃった…とかなる可能性もあります💦

あと旗竿地は家が立つ部分が周りの家に囲まれてたりしてませんか?
1階の日当たりは絶望的になりますので、リビング2階とかのプランになると思います!
平家は日当たりの問題で難しいかと💦(日中家の中で電気つければ別にいいよ〜って感じなら特に問題ないです⭕️)

うちは上記を考えて
旗竿地はボツにしました😞

mamachan❤︎

ありがとうございます★
    車は今のところ主人のものが1台です!
    車を動かさないと自転車が通れないかもしれないので、そこのところは悩んでいます😂

家が立つ部分、周りの家に囲まれています‼︎
    3階建て2階リビングなのですが、日当たりなど入念にチェックしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合、旗のちょうど持ち手の部分に車を縦に入れていたので、家族が車を出し入れする時が大変でした😂

一番遅く帰る人が一番早く家を出るならいいけど、休日で逆転する場合、入れ替えたりと。

あとは雪の降る地方なのですが、駐車場の両隣に後から塀が立ってしまい(はじめはありませんでした)そうすると日当たりが悪く雪が溶けずに残ってしまうのが大変でした。
塀があると車をバックで入れる時も多少圧迫感がありました。

旗状地だとネックになるのがこの持ち手の部分の土地の使い方だと思います。

今は大丈夫でも、後から両隣の建て替えや引っ越しなどで状況が変わる可能性も考慮する必要があるとは思います。

ちなみに引っ越したのはたまたま祖父からの遺産相続で土地がもらえたからで、旗状地がイヤで引っ越したわけではないです☺️

mamachan❤︎

ありがとうございます!
    持ち手の部分、車が2台入れれそうですが、主人の車だけなので主人が駐車しやすいかどうかがとても大切になりそうですね🤔
    しっかり見学してきます!

• 12月13日
ママリ

25年前くらいですが…
両親が新築で旗竿地の戸建てを購入しました。
当初は南側に家は無かったのですが、数年後にかなり大きめのお家が実家寄りに建ちました。
そのおかげで1階のLDKと和室はほぼ日が当たらず…
2階の子ども部屋①と主寝室は日当たりが良かったです。
車は縦列駐車だったので、感覚を掴むまでは難しかったですね。(なんとか人が通れるくらいしかスペースがなかったです。)
車の入れ替えも面倒でした。
今は住まなくなったので売りに出していますが、やはり旗竿地・日当たり悪い・更地ではないという理由で1年くらい売れていません。
我が家は東西に長方形の土地を購入しました。(何かが建つとすれば西側のみですが、今は更地。)
北側と東側は私道を挟んでいて、南側は公道なので日当たり抜群。
そして年齢層が高いので静かです。
注文住宅を建てましたが、風水は気にしませんでしたね。

mamachan❤︎

なかなか売却できないのですね💧
    不動産情報サイトに載っている旗竿地の家もなかなか売れずずっと掲載されているのですが、素敵なので購入を検討しています!
    車は主人のものだけなので駐車しやすそうかどうか、見学のときに主人に検討してもらいます🤔
    ありがとうございます😊

• 12月13日