※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

つわりがつらく、中絶を考えたがパートナーの反対で手術をキャンセル。心療内科でも助言を受けるも、子供の将来や自分の生活に不安を感じ、悩んでいる。

つわりが辛すぎて中絶を考えてしまいます。
妊娠がわかって喜んでいましたが、ここ最近つわりが辛く思うように動けないことに対してストレスを感じています。
仕事に行くのも辛く、毎日眠れずこの子がいなければ今まで通りの生活が送れたのにと思ってしまい、中絶しようと思い手術日まで決めましたが、パートナーの反対でキャンセルしました。
産婦人科でも相談しましたが、よくあることと言われてしまい、そんなに悩んでいるのであればと心療内科の受診を勧められました。
心療内科を受診しましたが、そこでもよくあることですよと行ったアドバイスをうけました。
不安と不眠に効く薬として半夏厚朴湯を処方されましたが、ネットで調べてみるとつわりに効く薬のようです。つわりの薬として産婦人科からメトクロプラミドも処方されていますが、どちらも効果を感じません。
子供が生まれれば自分の時間がなくなる、仕事もできなくなるなどマイナス面ばかり考えてしまい、子供のことを全く楽しみだと思えません。
パートナーに対しても私より子供の方が大事なのではないか
どうしてこんなに辛い思いをしているのに子供を諦めてくれないんだろうと身勝手な考えをしてしまいます。
私も子供が欲しいと思っていたはずなのにどうしてこんなことを考えてしまうのか自分でもわかりません。

コメント

ちい

つわり辛いですよね😭私も5週目から始まり30週の今もあり、この子さえ居なければと考えたこと何度もあります。辛すぎて泣いてました。
中絶も考えました。それほどつわりって辛いですよね。本人しか分かりませんよね。
いつかは終わるという言葉を信じてがんばってます。それに胎動感じだしたら愛おしくなりますよ。みんな乗り越えて来たから大丈夫🙆‍♀️一緒に頑張りましょ!

ママリ

キツい言い方になるかもしれませんが、すみません。
生まれてしまえば、自分の時間が無くなる、仕事もできなくなるのは当たり前です。
それは、妊娠する前からわかっていたと思います。
それでも妊娠を希望したのは何故ですか?

つわりはいつか必ず終わりが来ます。
どうか、生まれてくる命を大切にしてあげてください。

• ママ

ママ

いやほんと、重症妊娠悪阻て先の事や今のことすら冷静に考えらんないくらい辛いんですよ。

• 12月18日
ママリ

私は今妊娠4ヶ月ですがいまだにつわりがあり、きついです😭
元気な頃の自分ってどうだったかなー?て思います( 笑 )
ご飯も美味しい!って食べれないし、吐き気も気持ち悪さもあるし、家事もなかなかできないし、風疹抗体も16で低く、人が多いところにも行けず、、💦
でも半年ですが、妊活頑張ってやっと授かった命で、愛おしくてたまりません。
今はつらい時もあるし、不安だらけですが、家族3人で暮らせることを楽しみに3人で頑張ってます😊
パートナーさんはきっと、あなたのこともお子さんのことも大切にしてると思いますよ!!
赤ちゃんも頑張って大きくなってます✊🏻

長文になってしまい、ごめんなさい😭
一緒に頑張れたらなと思い、送らせていただきました😌💓

ままりん

8〜18周まで悪阻辛かったです。
先日産まれました。
産まれた瞬間は、あ、これがわたしの赤ちゃん。。。
と思ってたのに、日を増すごとに可愛くて仕方ないです。

産まれた娘にメロメロな旦那ですが、
それでも娘以上にわたしを愛してくれていますよ

ルイスの嫁

大丈夫ですか?😱私も全く同じ意見ですごく悩んで旦那から土下座されたので産むことを決めましたが旦那の支えがなかったら確実におろしてました。正社員ですがもう二カ月会社を休んでいます。今16w4
4wのときに倒れました。毎日地獄。死にたいし、早くおろしたい。元の生活に戻りたい。けど旦那が支えてくれました😭それだけが救いでした。
今は大分落ち着いてきましたが日により調子が悪い時は一日中寝ています。毎日泣いてました。まさに地獄。耐えたというより、時間が経って今に至ります。とにかく寝てました※気持ち悪くて目覚めるときもありましたが。。。
頑張ってなんてクソみたいな励まし言葉は相応しくないと思いますが、自分の人生なので主人公である自分が決めるのが1番いい選択だと思いますよ✨✨

はじママ

ホルモンのせいです!
産前産後しんどいのはホルモンがドバドバ出て心身共にガタガタになるからです😵
なので辛くなったら、ホルモンてめえ出すぎなんだよ死ねホルモンってホルモンを罵倒しましょう。
ぽんたさんもパートナーさんも、お子さんも誰も悪くないです。悪いのは勝手にドバドバ出るホルモンです。

びび

9週だと更に辛くなってきた頃でしょうか…😢
ピタッとなくなる人、徐々に軽くなって終わる人、ずっと続く人、、人それぞれですが、出産したら本当にスッキリします。
一人目が後期つわりもあり分娩中も吐いてましたが、出産と共にキレイサッパリ😊
まだまだ先は長いですが、いつか必ず終わるときがくる!そう言い切れるので、なんとか頑張りましょう💪

ひのき

こんにちは😊
体調上向きにならずすごく辛いんだとお察ししました。
つわりがそれだけ辛く苦しいものだということですね。
つわりの大変さや辛さがやはり経験しないパートナーの方に理解してもらおうとしても完全にわかってもらえるわけでないのも辛いところですね。
マイナスなことばかり考えてしまうのも妊娠してのホルモンバランスの変化の影響もあるのかなと思います。
あたしは計画した妊娠ではなかったし誰の手助けも経済力もなく迷った末に出産をしましたが今は産んでよかったと思います。
一人で嫌なこと考えて落ち込む暇もないほど子育てに忙しくそれが逆に自分の支えになってます。

まずはぽんたさんの中でどうしたいのかしっかり考えられてパートナーの方と話し合う必要があるのかなと感じました。
中絶されてもされなくても多分どのみち後悔したりするときが来ると思いますし、どちらが正しいわけでも誰のせいでもありません。
中絶はぽんたさんが後に必ず幸せになる選択肢でなくてはならないと思います。
でもなによりお子さんを諦めたあとに「あのとき諦めなければ」と後悔してほしくないと思いました😊

さかとぅん

ぽんたさん、つわり辛いですよね。
私も妊娠6週目〜18週目ぐらいまで
一日中横たわり、床と同化してました。食べることも出来なくなり、夫に「妊娠がこんなに辛いなんて思わなかった…」とトイレで吐きながら伝えました。
ちなみに9週目〜12週目まで入院をしました。

今年の4月に子どもが生まれてからは、ぽんたさんの仰る通り自分の時間が全くないのが実情ですが、つわりの苦しくて終わりが見えなかったあの辛さを経験したからこそ
どんな時も「あの辛いつわりの時期に比べたら、今はご飯も食べれるし、寝れる!」と
乗り越えられています。
もしかしたらお腹の中にいる赤ちゃんは、
産後のママのことを考えて、ぽんたさんに重いつわりを経験させているのかなぁ…

いつか必ず終わる、と言われても苦しいですよね。
でも、絶対つわりは落ち着きます。
今は苦しいけど、乗り越えましょう。
辛くなったらまたママリに投稿して、先輩ママや同じくつわりで辛い思いをしているママ達と励まし合いましょう!

まる

私は一人目の子を産まれてすぐに亡くしました。2人目のこの時は悪阻がつらく1日に食べずのまずでも何回も吐いていたので病院に点滴に通っていました。確かに悪阻は辛いです。
でも赤ちゃんのためだとおもって頑張れました。1人目の子を思えば、どんなにつらくても子どもを失った悲しみや辛さに比べたらなんともないからです。
中絶を考えられているみたいですが、絶対後悔すると思います。
お腹に来てくれた赤ちゃんを大切に思ってあげてください。

私も悪阻が酷くて入院したり点滴に通ったり…
最終的にはパニック障害になり抗不安薬と睡眠薬を服用しての出産となりました。
中絶したい気持ちもわかります。
私も毎日死にたい。中絶したいと思ってました。
ただ生まれた今はあの時中絶しなくて良かった。むしろ中絶したいと思っていた自分をかなり責めました。
実際悪阻で中絶する人も居ますし、じっくり考えたらいいかと思います😊

みつ

私もこの子がいなければ、と思ったことが何度もあります。夫との子なのに何も変わらない夫の生活や心情に嫉妬したり、子育ての不安が募って、こんなことなら妊娠なんて望むんじゃなかったと思いました。
そんなときは、子どもがほしいと思った理由とか覚悟を思い出すようにしています。私は、過去の自分が悲しまない道を選びたいと思っています。

私も重症妊娠悪阻で2桁体重が減り、半年以上死んだ方がマシと毎日思ってました。吐きまくって倒れたり発狂するほど泣いたり自傷したりしてました。壮絶でした。とても忘れられないです。

そんなの妊娠したんだから当たり前、何で今更言うの?命を大切に、なんて、正直なったことないから言えるんだろうなって思います。綺麗事です…。つわりは病気じゃないけど、そんなにしんどいつわり、重症妊娠悪阻は立派な病気ですから。病気の人に、病気なんだからしんどいの当たり前でしょ?分かってたことでしょ?耐えろ。なんて誰も言わないですよね。その地点で、まだまだ悪阻は病気だと思われてないんだと悲しくなります。過去には重症妊娠悪阻で妊娠継続して、痙攣起こしたりで亡くなった方もいますよね

私だって妊娠前は幸せなマタニティ生活を夢見てましたが、妊娠してみないと分からないことですからね…みんなこんな悪阻になる可能性があるって分かった上で子作りなんてしないですよね??今が辛すぎて後ろ向きになる気持ち、中絶を考える気持ちも物凄くよくわかります

ただ、私が言えるのは、あの時死ぬ気で耐えて良かった。子供、めちゃめちゃ可愛いです。本当に産んで良かったです。そう思える日が絶対来ると思います。今は絶望的に遠い未来に感じると思いますが、毎日少しずつでも時間は過ぎ、その繰り返しで少しずつ好転していきます

産婦人科医、精神科医、ご主人、親、兄弟、友人、頼れるもの全部頼って、泣きたい時や気持ちが爆発しそうな時は素直に感情を出して、みんなに支えてもらいながら進んで行ってほしいです
ぽんたさんが1秒でも早く楽になるように、心から祈ってます。

• ママリ

ママリ

命を大切に のどこが綺麗事ですか?
    言葉通り、命はとても大切です、娘が生まれてすごく思います。大切すぎてそれと同時に、もしも娘に何かあったらと毎日が怖いです。
    決して綺麗事で言ったわけじゃありません

私もつわりはとてもひどく、点滴しに毎週通ってました。
    だから、つわりの辛さを分かってないから言った言葉ではありません。
    病気と同じと仰ってますが、確かにつわりは病気として扱われてもおかしくないほど、とてもしんどいものです、ですが赤ちゃん、命がそこには宿ってる、そこは意味が全然違ってきますよね
    病気の方に病気なんだから仕方ないなんてそんな腐った事言う人間ではないので一緒にしないで下さい

黙ってられないのでコメントしてしまいました。いきなりすみません。

返信は不要です

• 12月13日

退会ユーザー

中絶を考えられる程の悪阻だったんでしょうか?なら、そういう精神状態の時に『キツいことを言うようですが』とご自身で言われているように、キツい言葉を投げつけることが本当に相手を思いやったことなのでしょうか?鬱の人に頑張れって言ってるのと同じですよ。

子供が欲しいと思っていたはずなのに、中絶を考えるほど苦しい状況と読んだらわかりますよね?私ならそんな書き方できないです。ご本人が読んだ時にどれだけ傷つくだろうと思い、あなたが今マイナス思考になるのは病気のせいですよ、あなたのせいじゃないですよ、って伝えたくて、私こそ黙っていられなくて書いたまでです。

あと勘違いされているようですが、病気と扱われてもおかしくないほど〜ではなく、重症妊娠悪阻は全妊婦の1,2%しかならない、『重症妊娠悪阻』という病気なんですよ。放っておいたら死ぬ病気なんですよ。だから、病気の方に言ってるので一緒だと書きました。

私もコメントは不要です。ここで言い争っても、お辛い時にご本人に迷惑掛けるだけですので…
    とにかくお大事になさってくださいね😢

• 12月13日
  • しおり

しおり

今更ですけど…
    私もつわり辛いですが…辛い時にこんなこと言われたら余計に辛いです。

お子さん可愛いのも分かりますけど…こう言う人の気持ちが分からないお母さん嫌だなぁって私なら思います…

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私は私なりに娘を大切に育てているのであなたに嫌だなと思われようがどうでもいいのですが、こんなお母さん嫌だと誰しもが言われて嫌な気持ちになる言葉を平気で言ってしまうあなたもあなたですよ
    ましてや1年前も前の人の質問内容の場所で。
    二度とコメントして来ないでください

• 11月18日
ふうちゃん

心配ですが、自分の時間が無くなることも、仕事も出来なくなることも、わかってて子供作ったんじゃないんですか?
パートナーの方はあなたが大切だからあなたとの子供も大切にしたいんじゃない?

ねこ

私も5週から悪阻で寝たきりで点滴通いでした。
来週安定期ですがまだ終わりません。
とっても気持ちわかります。妊娠悪阻 中絶、とか
妊娠悪阻 死にたい、とか
検索候補に出てくるので調べたりしてました。
点滴も漢方ももちろん効きませんでした。
つわりが辛いのは確かですが、その他マイナスな事しか考えられなくなってるのはホルモンバランスが崩れてるからそう思うんだと思います。
ぽんたさんは悪くないですよ!
すべてホルモンのせいにしましょう!!
本当に悪阻は辛くて仕方なくてどうしようもないですが、日々耐えるしかないですよね、、
一緒に頑張りましょう😭😭

あーちゃん

私も欲しくて授かったのに、つわりが酷くて、もしこの子がいなかったら、私は今まで通り仕事もできて、美味しい物もたくさん食べれるのに…と泣きながら思っていました😭

今でもまだ胃のムカムカがあり、完全につわりが終わったとは言えず、仕事も休職したままです💦

この先どうなるんだろう?とどんどん大きくなるお腹と胎動を感じながら、嬉しくあり、辛いし不安です😭

不安な思いはみんな同じです❤️
一緒に頑張りましょう!

がじやま

赤ちゃん産まれたら
そんな気持ちふっ飛びますよ!!!

子供産まれたら自由な時間なんてないのは当たり前です。
私も悪阻酷かったけど、我が子のために頑張る!って決めて頑張りました( ・∀・)

くまくま

私も重症妊娠悪阻なりました。
5週から産むまでつわりありましたよ。
毎日点滴して薬飲んで、40週まで吐きまくり。
貧血も引っかかり目眩、動悸、脳貧血もひどい日々でした。
でも中絶したいなんて思ったことないです。
なんならお腹の子が私を頑張らせてくれました。
辛いのは分かりますし、こんなにつわりがひどいとは思わなかったのも分かります。
でもせっかく来てくれた赤ちゃん。
つわりなんて終わりが来るんです。大体の人はピーク時超えれば終ります。
私みたいに産むまであった人も産めば終わります。
つわりは今だけですよ、それでも赤ちゃんの一生の命を奪おうと思いますか??
我が子めちゃくちゃ可愛いですよ。
ほんっとに愛おしいしつわりも乗り越えてよかった、出産も頑張って良かった、絶対そう思えます。
パートナーが自分より子供が大事…は当たり前です。
それだけあなたとの子供が嬉しいんですよ。
私だって旦那より子供が大事です。我が子ですから。
悪阻を乗り越えたからこそ言えることです、必ず終わりがきます、可愛い我が子に会えます、どうかその日を楽しみに今は頑張ってください。
赤ちゃん、ママとパパに会えるの楽しみにしてると思いますよ!!

Kiki

悪阻辛いですよね。私も10週ですが、毎日辛いです。悪阻に軽いも重いもなくて、悪阻はイメージしていた以上に辛くて。
味覚がおかしくて何を食べても美味しくないし、食べ悪阻や吐いたり辛いなぁって思っています。
知り合いの助産師さんにアドバイスいただき指定された胃腸薬を1日の摂取量守って飲みながら食べたり、毎日試行錯誤です。
ましてや仕事しながらほんと辛いですよね。
私は今月で退職するのですが、悪阻で仕事にいくということが毎日戦いで這い上がっていくのが大変です。
毎日早退か会社休んでます。
仕事はお休みすることはできないですかね?
今身体を休められる時間を取ってあげた方が気持ちが楽になるのかなと思って。
病院で診断書出してもらって休むことも一つかなと思いました。

つわりは、しんどくて辛いですよね…
わたしは、上の子のとき妊娠初期から
よくなくてしんどい思いしまた。
でも、つわりは赤ちゃんが元気で育ってくれてる
一生懸命生きようとしてると思えませんか?
お腹の中であなたに会える日まで、抱っこして
もらえる日まで、ぽんたさんと一緒に
頑張ろうとしてます。
出産したら、自分の時間がなくなる
したいことさえもできなくなるのは
妊娠前から、わかってたことではない
でしょうか?
育児は、想像以上に見る以上に大変です。
でも、その中で子供の成長を毎日感じ
喜びもありますよ。
辛いことばかりではないです。
毎日、イライラすることだってあります。
でも、子供の笑顔は癒やされます。
パートナーさんは、ぽんたさんと赤ちゃん
比べれないぐらい大切に思ってると思います。
大切だからこそ、中絶も反対し産んでほしい
一緒に家族になって幸せになりたいと
思ってるんではないでしょうか。
つわりは、いつかは落ち着きます。
どうか、お腹の子と頑張ってみませんか?
お腹にいる、お母さんはぽんたさんだけです。
今は、一人だけの体ではないので体を
大切にし、しんどいときは休まれてくださいね。
頑張りましょう

新米ママ

何の答えになってなくてごめんなさい🙏私も第一子の時は12kg一気に減り寝たきりの辛〜い毎日でした。そして第二子を死産し、それから1年以上妊活してますができす、今日卵管造影検査の結果がでて、卵管が塞がってる事を知りました😢妊娠したくてもできない人がいる事、欲しいと思ったからスグに赤ちゃんが授かれるわけではない事…今お腹にいる1つの命を大切にしてあげてほしいです😊✨

ママリ

私は流産して今週手術したので、赤ちゃんが元気なら中絶なんて考えないでほしいです。
胸が苦しくなりました。
産むまでつわりで立てないほど辛かった友人も中絶を考えたことはないと言っていました。
つわりが早く軽くなることを祈っています。
赤ちゃん死ぬほど可愛いので、絶対に出会ってほしいです。

ゆたま

つわりの中、お仕事お疲れ様です。起き上がるのも辛いですよね😭

私も、妊娠中、自分の時間が無くなることが怖くて仕方ありませんでした。
でも、私の母が「貴方のために仕事も、自分も諦めた」と言われ続けて育ち、本当に子供ながらに辛かった事を思い出し、気力を振り絞って、産休直前まで勤めました。「産休まで、臍の緒しっかりしがみついとけよ!」って毎日激励してました。笑

点滴も打ち、辛い時は休み休みで、会社には迷惑も掛けましたが、妊娠中はしょうがないです。マタハラが酷かったので、これでトントン!って開き直ってました…😂ただ、無理は絶対いけません…‼️

胎動が感じられる頃になると、またグッと、子供が欲しかった頃の気持ちを思い出せると思います…
産まれると、確かに、自分の時間は減りますが、パートナーの協力があれば、好きなこと出来ます!
私の子、ではなく、貴方と私の子、です。積極的に手伝ってもらいましょ☺️笑

自分の時間が無くなる、と感じてるのは、ぽんたさんがそれだけ、赤ちゃんが大事で、時間を掛けたいと思ってるからじゃないですかね💦
産後、赤ちゃんより、自分を優先しちゃう場面あっても大丈夫です。
皆そんなに完璧に出来てないと思います😂むしろ意思疎通が難しい赤ちゃん相手に、完璧だと思い込んでる方が、問題だと思います。笑

早くつわりのトンネルをぬけて、ぽんたさんらしく過ごせますように…🙏

むち

大丈夫ですか?
私はそこまでではなかったですが、やはりそれなりに悪阻は辛く、期間も長かったので、、、。

悪阻は、たしかに産むまで続くという人もいますが、統計的には安定期くらいまでの人が多いです。

また、ビタミンB6の摂取、(飲めれば、、)手首にするバンドなど、気休めですが試してみてください。

会社は休ませてもらいましょう。診断書があれば大丈夫てす!

万が一中絶したあと、二度と子供が出来なかったりすると、一生の後悔になってしまうと思います…。
あの時もう少し頑張れば…と。

私はそこまで子供欲しいと思ってなくて、仕事や夫と2人の生活も謳歌してましたが、子供産んで本当に良かったと思っています。

大変ですが、こんなに愛おしいものが世の中にあったのかと…。

1日、1日をなんとか乗り越え、明日終わるかもしれないです、なんとか頑張ってください。

moon

10代の頃ですが妊娠し、産むことを決めていたのですが
元々157cm42kgだった体重が、1ヶ月で30kgまで落ち
30kgを切ったら母体が危ないということで、堕胎をすすめられそのまま堕胎しました。
点滴や漢方など様々なことをしましたが、
結局体重の減少が止められず
未成年で身体が完成していないから無理という医師の判断のもと諦めました。

悪阻が辛いのは本当によくわかります。
それで母体が危険になることも少なからずあるのですから。

上の子を妊娠した時は最後まで悪阻ありました。
ピークは妊娠発覚から25週くらいまで。
その後は割と楽になりました。
今が一番辛いと思いますし、
今は明るいことを考えられないと思います。
ホルモンの影響もありますし仕方ないです。

私の経験ではありますが、
一番最初の妊娠の時は入院している時が一番楽でした。
どうしても辛い。入院させて欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?
私の場合は管理入院で強制でしたが、
そうでない場合はどうなるかはわかりませんが
点滴を打っている間は、まだマシな気分でしたよ。

上の子の時は灯を見るだけで吐いてしまっていたので、ただ家の中で布団にくるまることしかできませんでしたが
本当に苦痛でした。

この辛い時期を越えれば明るい考えが持てると思います。
今はただ辛い。本当に辛いだけですが、
無理しないよう、身体を大事に過ごせたら良いと思います

みくりん

わたしも1人目妊娠した際に悪阻が酷いのと恐らく妊娠中のホルモンバランスの影響もあり子供を諦めたいと旦那に泣きながら相談したことがあるのでお気持ちはとてもわかります。
2人の子供のはずなのに自分だけこんなにしんどい思いをしてなんで旦那はなにも変わらない生活を送っているんだと卑屈に思っていた時期もありました。
でもわたしは産みましたし産んでよかったと思っています。もし降ろしていたら普通の体調に戻った時に後悔していたと思います。

でも産んで悪阻がおさまっても赤ちゃんのお世話でストレスがたまったり睡眠不足などでしんどいことってあると思います。だからこそ諦めるのも選択肢のひとつだと思うし産んでから大変だから育てられませんよりもよっぽどいいと思います。

だけど赤ちゃんはやっぱりひとつの命ですし授かりものです。
少しでもお腹の子供にたいしての会いたい愛おしいという気持ちが残っているのであれば
今は仕事なんて行かなくてもいい。家事もしなくていい。家で1日横になっているだけでいい。
わたしも今9週の妊婦で悪阻で動けない日々を送っています。一緒に頑張りませんか?

産んでみると産まないとわからないとても愛おしくて幸せな気持ちになります!頑張ってよかったって絶対思えます!

のあ。

4人目妊娠中なんですが、3人は悪阻まったくなく、4人目にして初めて悪阻経験しました。
悪阻なめてました( ´•ω•` )
吐く直前の寸止め状態が続きました。
ずっと吐き続けたり、入院する程酷い人だっているんだから、自分はまだましなのかなって考えたりしましたが、辛いものは辛い!!
辛いっていう言葉だけじゃ伝わらないくらい辛い!!(笑)
ほんとに妊娠やめたくなりました。
でも、産みたい気持ちの方が強く、ひたすら過ぎるのを耐えるしかありませんでした。
現在キツイ時ってもう何言われても、だって辛いんだよ!!ってなります。
私は今は悪阻治まりましたが、他にもメンタルやられたり、身体痛かったり、お腹重くて一日でいいから、お腹外しておきたいとか思ったり(T_T)
くじけそうになりますが、がんばってます・・・とは言えません(笑)
思いっきりくじけまくってます。
「あー、もうイヤっ!!!」って、なります。
でも、産みたい・・・産むまでなんとかするしかない。
でも、辛くてもーやだ(T_T)って、毎日です。

ママ

つわり辛いですよね。私も辛すぎて、不妊治療までして望んだ子なのにもういい!とか泣き叫んで心身共に崩壊してました。
結局ケトン体マックスの飢餓状態で、入院しました。
看護師さんも先生も優しいし、点滴で、たべれなくても何とか気力はでたし、吐き気止めも、してもらえて、やっと少し落ち着いてきました。
私の場合、仕事休んでるし、家で一人でいるより安心感がありました。
まだ、吐きますが。
入院とかさせてもらえないですか?