※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

小規模保育園の調理で働いている方へ 給食やおやつは全て手作りで、先生の要望にも応えています。 他の保育園はレトルトやスナック菓子が多いようですが、手作りで親にも好評です。 ごはんやおやつは毎日違うメニューを考え、一人で一時間半で仕上げています。 どんな感じで作っているか、先生の要望を聞いているか気になりますか?

小規模保育園の調理で働いている方っていますか?

私は定員19名以下のところで、給食とおやつ(自園全手作り)で仕事をしています。

毎週一回給食会議をしていて
先生からの細かい要望には全て答えています。

中期、後期、完了、一歳、二歳
全て違う大きさで、ごはんもおにぎりの大きさ、形を全て変えたりして一時間半弱で全て仕上げています。

おやつは手作りが当たり前。
毎日ほぼ違います。献立は私が考えていて、アメリカンドック、豆腐のドーナツ、野菜の蒸しパン、豆乳のプリンなどなど。

正直、小規模の保育園レベル越えてるなーって
毎日疲れてます(笑)

言い方悪いですけど
味付けなども好評で
預けてる親のウケはめちゃめちゃいいです。

でも周りの小規模園ってどんなかんじなんだろうって調べてたら、レトルトとか、市販のスナック菓子あげてたり、給食関連は手抜きな感じでした。

本題ですが、小規模保育園の調理で働いてる
調理師、栄養士の方、ごはんはどんな感じで作ってますか??全部手作りですか??先生からのワガママ含めた要望とか聞いてますか??

コメント

❤︎

働いてる側ではなく預けてる側なのですが...
私の娘が小規模保育園に通っています。
給食がレトルトかは分かりませんが、しょっちゅう同じメニューで、週一でカレーが出てる気がするくらい頻繁に登場します🤣
おやつは市販のおせんべいや缶詰の果物のようです🙄
小規模だししょうがないなぁとは思ってましたがおやつまで手作りされてるなんて凄いですね✨園児達が羨ましい🥺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*´ω`*)普通の小規模ってそんなかんじですよね。

うちが本格的にやりすぎなんですよ(笑)💦

• 12月13日
もん

調理ではありませんが、小規模保育園で働いています😄
全て市の献立で作っていて、市販のおやつは週1回、あとは全て手作りおやつですよ🙋

レトルトはありませんねー💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(*´ω`*)うちも週1くらい市販のやつ出せばいいのにって思ってます。なんかよくわからないんですが、先生の分も作らなきゃいけないのってどうなんですかね?(笑)

• 12月13日
やっくん

保育園勤務ではないですが、栄養士です。
すごい頑張ってらっしゃいますね✨うちの子が行っていた保育園は300人以上のマンモス園でしたがおやつは市販品結構出てました!でも、給食は出汁からとって丁寧に優しいお味で作られていました☺️

以前私が勤めていた老人ホームでは、全部手作りで、あんこも豆から作っていたりして、施設ごとの特色があるなぁーと感じました☺️
大変ですけど、私も要望はなるべく聞いて、不可能な事は不可能だと会議で言わせてもらっていました😅

• ママ

ママ

施設によって特色があるんですね!マンモスなら市販が出ても仕方ないと思います💦

前任やってた給食の先生は
    『ザ☺️ベテラン!』って感じの人で、先生たちも要望が言いにくかったと思います。

• 12月13日
s0629

回答がだいぶ今更ですが、、

私も小規模で栄養士していますが、レシピは園外のものです!
ランチ、おやつは手作りですがメニューは毎月2週間毎、月に2回同じメニューがでる感じです(^^)

給食会議?などは特にないですが、サイズや味付けなどレシピ外の要望は都度都度入ります。

ちなみにサイズは全員同じです😅