※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
家族・旦那

この前ボーナス出ました。うちは、私が以前の職場を退職し新たな仕事を…

カテ違いでしたらすみません。。

この前ボーナス出ました。うちは、私が以前の職場を退職し新たな仕事を探してる中で子どもを授かりました。なので今育休中とかでもなく普通に専業主婦です。

月手取り20万いくかいかないかくらいでの収入で社宅分は天引きされてます。月2万の小遣いなんですが、夫がボーナス分としてプラス5万欲しいとのこと。。。なので7万くれってことです。私的には、私の収入なし、そんなに貯金もなし、子どもができて出費がかさむなかでのこの金額は世間一般的にどうなのかな〜。。。

皆さん月々の小遣い含めどんな感じでしょうか?
差し支えない程度で結構です。。

コメント

♡

ボーナスがいくらかによるかな?
と思いますよ!
30万とかなら
5万あげてもいいかな!と思います🌟

おかゆ

子どもができると先々まで考えて、財布の紐を締めたくなりますよね。。わかります。

我が家は共働きで、現在わたしは育休中ですが、専業主婦のご家庭も多いですよね。
もし、わたしの収入1本で家族を養うと考えたら、プレッシャーがすごいですし、日々の少ない小遣いでは好きなこともできずストレス溜まるよなあと想像したりします。

何が言いたいかと言うと、世間的には給料が安いほうかもしれませんが、旦那さんはそのプレッシャーの中を日々働いてくれているので、ボーナスの時くらいは「いつもありがとう、お疲れさま!」という気持ちを込めて多めに渡してあげてはいかがでしょう。

わたしだったら目先に大きな出費がないならば、思い切って5万円プラスしてあげちゃいます!それで気分も上がってまた仕事頑張ってくれるだろうと期待を込めて。
逆にそんなのもなかったら、何のために働いてるのか、いつまでこれが続くのか、、と働くのがしんどくなっちゃいます。。わたしだったら。。

みーどー

あたしは、共働きで育休中です。二人で35万ほど手取りで主人のお小遣い3万です。ボーナス月は2万プラスの5万をあげてますよ。仕事中のご飯代、飲み会代とかはお小遣いでまかなってます。足りないときは言ってもらうよう話してますが、今のところ足りないと言ってきたことがないです笑。その家庭家庭によって将来設計や日常の出費やローンなどによって変わってくるかもしれませんが参考まで♥️

てれてれぼうず

ボーナスいくらくらいですか?
100万くらいあれば、あげてもいいですが満足いくほどない場合はあげないです😅😅

はじめてのママリ

私なら
旦那も仕事頑張ってくれてるし
ボーナス分であげると思います!
金額はボーナスの金額次第ですが💦
ちょっとなのに5万は痛いし😅

みー

わが家はボーナスの時、手取りの1割渡してます。育休中で育児給付金もそんなに貰ってないですし余裕はありませんが、頑張って働いてくれたので渡してます😊

はじめてのママリ🔰

ボーナスはいくらぐらいだったのですか?
私だったら、子供産まれたらもう自由に使えないし次からは無しだからねと言ってあげちゃうかもです!私は今働いてないから私の分のお小遣いは無しでいいからその分をあげるねとも言っちゃいます😫

うちも夫の給料のみですと手取り20いくかいかないかで小遣い3万です。
うちは共働きの今育休中ですが…。

みぃ

旦那だけの収入で生活してます!

ボーナスの金額にもよりますが50とかあるなら5万上げてもいいのかなと思います!

☆S&S☆

ボーナスの金額によるかなと思います。
我が家は平均ぐらいのボーナス出てますが特に旦那がプラスでお小遣いくれとか言わないので渡してないです。
月々のお小遣いは3万円でお昼代やプライベートの飲み代とかもそこから出してるようですが足りないと言われたことないです。

よしこ

うちも手取り20万ちょっと。ボーナス手取り30万。小遣い2万でボーナスは全額入れてもらってます!私が、働いてないからきついですよね〜旦那も納得してます😅

もももママ

我が家は、お給料1ヶ月のボーナスをもらったので、毎月のお小遣い25,000円と同額+気持ちの5,000円をあげました😃🎶
50,000円のボーナスは多いなぁと思いました💦

• もももママ

もももママ

旦那さんにボーナス入ったからといって50,000円は多いなぁって意味です💦

• 12月12日
tt

給料、社宅、貯金も満足できるほどできず…と同じ感じで、専業主婦です!夏のボーナスは2.3万頂戴って言われたんで、渋々あげましたが、今回は車検もあったし、何も言ってこないのでゼロの気です😅
子どもはまだまだいるものいっぱいなので、そのためにおいときたいし…どうしてもと言うなら3万までかなぁと思います!あとはボーナスの額ですかね!手取り50あるなら惜しみつつ5万あげるかもしれないですけれど…

りん

我が家は手取りもー少しだけあって、
お小遣い月1万です!
基本飲みとかいかないし月1もないです!美容院もいつ?てくらいの頻度でその時だけ都度その分渡すくらいです!
ボーナスの時は1・2万だけあげよかなー。
て感じです!

a.u78

専業主婦で旦那は月お小遣い2万円、ボーナスのときは二桁はお小遣いとして持っていきます。
手取りの2割くらい渡しています。
すぐに使わないですし、飲みに行くときは全部自分のお小遣いから出すのでボーナスのときは多めにあげています!

m

ボーナスが50万以上あるなら5万渡します!
ボーナスの金額の1割渡すかんじです🤔

Mi

主人のお給料だけで生活させてもらってます。

うちは毎月お給料の1割なので、
今回ボーナス出ますが同じようにボーナスからも1割です。
もっというとわたしのお小遣いも同額いただいてます( ´・ω・`)💦
主人曰く、「お前が家を守って俺がお金稼いできてっていう役割分担してるだけで、俺が仕事頑張れるのはお前がご飯作ってニコニコ待っててくれるから頑張ろてなるわけだし」らしいですが、使う機会もあまりないのでわたしのお小遣いはほぼ貯金です、、笑

因みに主人の手取りは月々だいたい50万円くらい、今回はボーナス込で130万円弱です( ´・ω・`)💦

よぴ

たくさんのご意見アドバイス等本当にありがとうございます✨💦

いろんなご意見がある中、やっぱり仕事を頑張っている旦那に日頃の感謝も込めて普通に渡したいと思います✨
増やしてほしいなど言ってこない旦那さん、ちょっと羨ましいですね🤭💦笑

まとめての返信になることご了承ください😢

改めてご回答ありがとうございました😊