※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

口唇口蓋裂のお子さんの食事について教えてください。離乳食は普通に食べていますが、マグの練習はしていません。ストローは使えないので、どんなマグを使っているか教えてください。

口唇口蓋裂のお子さんをお持ちのママさん教えてください!
息子は口唇口蓋裂があります。
離乳食は普通に食べてますが、マグの練習はじめてません💦
ストロー使えないですよね?
倒れてもこぼれないマグは家にあるんですけど、結局吸わないとでないからダメですよね?
スパウトマグ、ストローマグ、コップマグ、マンチキンは家にあります!
どんなもの使われてましたか?
教えてください!

コメント

みーまま

次男が口蓋裂です。
ストローはすえません。練習させてなくて…😂基本はコップマグ、コップ飲みです。

でも知り合いの口唇口蓋裂の子はストロー飲みできるらしく、口唇口蓋裂の程度にもよると思うんですが、練習すれば飲めるのかなーと🤔小児歯科の先生も飲める子は飲めると言っていました。

  • nyan

    nyan

    遅くなりました!
    最初はコップマグで練習されたってことですか?
    何ヶ月頃からはじめられました??💦

    そうなんですか!
    息子も飲めるといいんですけど…

    • 12月14日
バインブルク草原

我が家も同じ状況で模索してます😅!
今はコンビのラクマグのはじめてストローを使用しています。
ストローですが吸わなくてもカミカミするだけで液体が出ますよ〜!!

  • nyan

    nyan

    遅くなりました!
    調べてみます!!
    何ヶ月から練習はじめられました??
    最初はなに使われました??

    • 12月14日
  • バインブルク草原

    バインブルク草原

    だいたい6ヶ月ぐらいですかね🤔
    最初は難航してましたが、噛むだけで出ると分かってくれてから飲んでくれます!
    最初からこれを使ってましたよ!
    2月に口蓋裂の手術の予定ですが、はじめてコップというコップ飲み練習の追加部品があるので、術前にはそれで練習させる予定です〜!

    • 12月14日
  • バインブルク草原

    バインブルク草原

    コンビの公式ホームページからお借りしました!
    めちゃくちゃ便利ですよ〜

    • 12月14日
  • nyan

    nyan

    息子もそろそろはじめないと💦笑

    わざわざ写真までありがとうごさいます!!
    これ、私も気になってました!

    • 12月14日
しゅんママ

口蓋裂の手術が終わってストロー解禁の指示が出るまでずーっとスパウトマグ使ってました!
術後3ヶ月位して、スパウトマグの蓋外してコップ飲みの練習し始めて、最初は零れてもイライラしない心に余裕がある日だけコップにしてました☺笑

  • nyan

    nyan

    スパウトなら傾ければ少量ずつ出ますかね?💦
    何ヶ月から練習はじめられました??

    • 12月14日
  • しゅんママ

    しゅんママ

    私が使ってたのはこんな感じので、口の部分が硬い素材で出来てて傾けるだけで勝手に出てくるものでした!
    コップ飲みみたいに使えるけど穴の空いてる部分からしかお茶が出ないので口から漏れる事も無くてすぐに使えましたよ!
    これを使い始めたのは7ヶ月くらいからだったと思います!

    • 12月14日
  • nyan

    nyan

    すごいですー👏
    7ヶ月なら息子もそろそろですかね😊
    参考になりますー😭

    • 12月14日