※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園でひらがなの勉強がないので、自分で教えるべきか悩んでいます。他の園では習字やドリルもあるようです。皆さんの園ではどうですか?

年中以降になったら、園で勉強(ひらがなの練習とか)ってみなさんのありますか?

息子は保育園いってますが特にお勉強とかなく、ひらがなとかも教えてもらう時間もないようで。
ただ遊びばかりな感じで。

でも知り合いの園は、年長だと
習字あったりドリル?したりひらがなあったりするらしく、、、
みなさんのとこどうですか?

保育園でそういうのない場合は、私が教えたほうがいいんでしょうか。

コメント

私が働いているところは年長の本当に最後の方に始める感じです!

• ママリ。

ママリ。

年長の子だけ集まって?するんですか?

• 12月12日

退会ユーザー

そうですね!
    自分たちの部屋でやる感じですよ!

• 12月12日
a-nmam

うちの保育園もあんまりいろいろしてくれない保育園ですが
上の子は今年長ですが、
ひらがなは今やってくれてます。

私は、保育園でやってくれないので家で教えてます。
なので、保育園でやっても出来る!保育園のは簡単って子供は言ってますが
家でやってる子とやってない子ではだいぶ差があるようです。

• ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    息子は家じゃ全然言うこと聞かないしタイプだから
    園でやってほしいなぁと。(笑)

• 12月12日
  • a-nmam

a-nmam

年中から女の子でお手紙交換が流行ってて今もしてますが
    書ける子とそうじゃない子はかなり違います💦
    書ける子は家でやってるっていってましたねー
    やってもらえない分は親がやるしかないなぁーと思いましたね💦

• 12月12日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    教えたくないわけじゃないけど息子の場合、私の言うこととかあまり聞かないから園でやってくれたら助かるなぁと😵

• 12月12日
  • a-nmam

a-nmam

うちも家ではやる気なくても
    保育園じゃちゃんとやるみたいです(笑)

• 12月12日
ジャンジャン🐻

保育園ですが、年中では机に座って鉛筆持って、線のワークみたいな時間はあります🤔
年長は学研の先生がきてひらがなの時間あります😃

ですがうちの保育園、異年齢保育の時間が多く、年少のころから年長さんにひらがな教わってもうひらがな書いてましたよ😊
長男が年少ですが、けっこう書けるようになりました。

わたしは教えてませんが😂

• ママリ。

ママリ。

そういうのいいですね😳
    うちも縦割り保育?なんですが、うちはまだ年少なのもありますが一人で遊んでるから全然で。

だからそうやって先生きて教えてくれたら助かるなぁと思って😄

• 12月12日
アミまま

保育士です。
保育園・幼稚園での幼児教育の基本の中には、そういったことは含まれていないので教えない園も多いと思います。あくまで文字や数字に関心を持って使ってみようとする、くらいなので😅
私は就学前に自分の名前が読めるが目標、できたら書けるとなお良し、くらいで遊びの中にさりげなーく入れてました。勉強ではなく💦書きたい子は少しでも書けるようになるとめっちゃ書いて遊んでました、広告とか紙袋のキャッチフレーズを意味も分からず書き写してたり…🤣

通われている園も教えてはくれなさそうなので、お子さんが興味をもっていればおうちで教えてあげては??

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちの息子は興味ないタイプだから他の園みたいに教えてもらったら嬉しいなと思って(笑)
    ありがとうございます。

• 12月12日

保育園だとやらない所が多いみたいですね!
甥っ子が通ってるところはやらないみたいなので塾に通わせたり親が教えたりとかしてるみたいです!

長男は幼稚園に通っていて年中ですがひらがなの読みは年少の三学期からやってて、年中から書き方をやってて今ではひらがなは書けるようになりました(^^)

はじめてのママリ

幼稚園と保育園が一緒になったこども園です。
公立です。一切教えません。
保育部の、方でチャレンジとか自宅でやるドリルとかされてる方いらっしゃるみたいです。
幼稚園の子も同じく自宅でそれぞれされてるみたいです。
今月から英会話が少しあるみたいです。