※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん\(^o^)/
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がいます。母乳が足りず、粉ミルクを補充しています。搾乳機で100程度絞っています。皆さんはどのくらいの間隔でどのくらいの量あげていますか?

1ヶ月になったばかりの娘がいます(*^_^*)

3〜4時間おきに140〜160mlミルクを飲むのですが母乳が追いつかず、足りない分を粉ミルクであげてます。

お産の時に恥骨を痛めてしまい娘を長く抱くことができないので搾乳機で絞ったものをあげてます。
だいたい100くらい絞れます。

皆さんはどのくらいの間隔でどのくらいの量あげでますか?
完全母乳の方はもっとでますよね(>_<)?

コメント

パスタ

完母で頻回授乳だったので、1回の量はもっともっと少ないですよ。
横向きに寝て添い乳で授乳出来ませんか?
私も肩や腰が痛くて添い乳してました。

  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    お返事ありがとうございます。
    泣いたらあげる感じですか?
    恥骨離開になってしまい歩けなくなってしまい横も向けません(>_<)

    • 5月4日
  • パスタ

    パスタ

    横も向けないのは辛いですね…(>_<)
    泣く前に、もぞもぞしたらおっぱいあげてました。

    • 5月4日
  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    欲しがったらあげるのですね(*^_^*)
    出産は4月2日にしたのですが恥骨離開で入院していて連休前に退院したばかりでわからないことだらけで、、
    ありがとうございます!

    • 5月4日
mewp

完母乳ですが、3~4時間空けて、とかあんま考えてなかったです笑
どれだけ飲んでるか出てるか量もわからないし、吸わせるだけ吸わせてました(  ̄▽ ̄)

  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    飲みたいだけあげてたのですね(*^_^*)
    体重増加は問題なかったですか??

    • 5月4日
  • mewp

    mewp

    問題なかったです!
    一ヶ月検診までは混合だったんですが、体重がけっこう増えててなんで母乳が出るのにミルクあげるの?と言われました(^^;

    母乳が飲みたくて吸うときと、ただおしゃぶり変わりに乳首吸うときと吸い方違いませんか?
    おしゃぶり変わりに優しく吸ってる時は一時間とか経ってました笑

    • 5月4日
  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    そうなんですね(>_<)
    母乳だけで済むならそっちのがいいですよね(´・_・`)

    1時間!!大変ですね(>_<)
    私は恥骨を痛めてしまいおっぱい吸わせるのは5分くらいが限界で。。

    • 5月4日
彩ちゃんママ

生後19日の2504gで産まれた女の子がいます。退院時には2368gに減ってしまったので「ミルクを足してね!」と病院で言われました。
で、現在2800gぐらいまでは増えました。

本当は母乳をメインにやりたいのですが、まだそんなには出ていなくて3時間前後で授乳(50~60cc)+ミルク40足してます。

今、体重どのぐらいですか?
搾乳100+ミルク140~160飲んでるのですか?

  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    返信ボタンを押さずに下に返信してしまいました(>_<)

    • 5月4日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    飲む量的には十分だと思いますよ(^^)

    夜でも3時間で起きますか?
    うちは夜だと4時間ぐらい空いちゃいます。

    搾乳で100cc出るなら直接吸わせると完母でいけそうですね❗

    授乳クッションを使ったりしながら、楽な姿勢であげるのは難しいですか?

    • 5月4日
  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    やっばり搾乳機より直接のがでますよね(>_<)
    ちょっとずつ恥骨の痛みがやわらいではきてるので直接あげれるようになりたいです(>_<)
    体調がいい時はクッションを使って5分くらいずつあげてます(>_<)

    • 5月4日
なちゃん\(^o^)/

今の体重は4500くらいです!
生まれた時は3510でした!
4月2日産まれです。

搾乳100と粉ミルク40〜60くらいです!
3時間おきくらいに泣いてミルクを欲しがります(>_<)

くまうさぎ!

まだ1ヶ月なら、泣いたら母乳あげるって感じでいいと思いますよ😊💨

母乳出るようにしたいのなら、頻回授乳しないと、出るようになりません😊💨

搾乳してあげて、搾乳してあげてって感じでいいと思います💡

ミルクはなるべく3時間あげて、その間で泣き止まないとかあれば、母乳をあげましょう😁✨

  • なちゃん\(^o^)/

    なちゃん\(^o^)/

    搾乳機で頻繁に絞っていれば出が悪くなることは回避できますかね(>_<)?

    ミルクのが腹持ちが良いらしく寝ててくれます!

    • 5月4日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    ん〜😰どうでしょう💦
    ちょっとわたしもわかりません💦

    搾乳器使うの、たまになので、頻繁には使わないんですよー😅

    でも、搾乳してる時も、搾乳されてない方からは、母乳が出てるので、たぶん、搾乳してれば極端に母乳量が減るわけじゃないと思うんですよね😅

    でも、やっぱり、赤ちゃんが一番おっぱい吸うのは上手ですから、直接吸わせてあげられるといいんですが、無理しないでくださいね😊💨

    産後の身体を休めるのは大切です😊

    わたしも、産後に、腰椎椎間板ヘルニアになってしまい、寝返りが出来ない程のひどい腰痛になってしまって、辛かったので…😔😔💧(笑)

    • 5月4日