※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

チーズを使った離乳食の作り方についてアプリと本の指導内容が違い、プロセスチーズの使用時期や調理方法について悩んでいます。溶けないように冷凍保存する方法を知りたいです。

【チーズを使った離乳食の作り方について】

月齢近いお子さんを育てているママさんで、既にチーズを完了している方はいらっしゃいますか?

来週以降にチーズを試してみたいのですが、完了した食材を記録するアプリと離乳食の本とで指導内容が全く違い、どちらを信じていいのか困っています💦

チーズでもたくさん種類があるのですが、プロセスチーズが離乳食で食べさせられるとのことですが、アプリでは1歳以降、本は7ヶ月からと書いてありました。

離乳食で使う食材は生協で取り寄せていて、生協のベビー向けカタログにはプロセスチーズしか載っていませんでした。
「少量から、茹でて野菜などに混ぜながら」と書いていましたが、少量でしたら食べさせても大丈夫でしょうか?

また、チーズを茹でると溶けてしまうのではないかと思いまして…食材は全てキューブ状に冷凍ストックして保存していて、冷凍保存できる調理方法がありましたら、ぜひとも参考にしたいです💡

いつもの作り方は、野菜入りうどんを作るとしたら…

うどんのキューブ
にんじんのキューブ
ほうれん草のキューブ
→全てを器に入れてレンチン、粉末の和風だしととろみ粉を加え、お湯で混ぜる

のように作っています💡

コメント

はじめてのママリ

うちはチーズは7ヶ月ごろカッテージチーズからあげました。脂肪分塩分が少ないのでオススメとアプリに書いてあったので。日本はナチュラルチーズであっても牛乳を殺菌する工程があるので、菌の心配はないです。
カッテージチーズはサラダにのせて食べたりできるので、お豆腐にかけたり温野菜にかけたりしてあげてます。
プロセスチーズは塩分が多いかなと思います。あとチーズは冷凍保存は難しいですね。

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

私も、プロセスチーズの塩分気になってました💦
    カッテージチーズは7ヶ月からと書いてありましたが、どこにも売ってなくて…

やはり、チーズは冷凍保存できませんよね💦
    取り分けして、残りは大人で食べるようにします💦

• 12月12日