※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重とミルク量について相談しています。体重が増えず心配で、ミルクの量も少ないか不安です。もっと増やすべきか悩んでいます。

先週、生後3ヶ月になった男の子のママです。

ちょうど1ヶ月前の11月12日に赤ちゃん訪問で助産師さんが家に来てくださったときに測った体重が肌着を着た状態で5.6キロでした。今日近所の保育園で赤ちゃんの集まりの際にオムツだけで測った大事が6.03キロでした。増えてなさすぎて驚きました💦💦

2ヶ月から完ミでミルクは大体一日5回。
日中150、お風呂の後のミルクと夜中は160mlです。少ないですかね?😭これでも1週間前から20mlずつ増やしています!残すこともちょくちょくあります。体重増えていれば問題ないと思うので伸びが悪いのでさらに増やした方がいいのか悩んでいます💦

コメント

ゆか

息子は生後100日(10日前)で6.1キロでした!
小さいって言われ続けていますがすごく元気だから成長がゆっくりなだけかな〜くらいにしか言われません🙌

ミルクはつい最近まで160でした、
今は160だと足りないようなので180あげてますが飲んだあと高確率で口からでてきます😓

毎日うんちもでているし本当に元気なので私はこのままのペースでいこうと思っています!

ママリ

そうなんですね!💡
うちも週末100日迎えます😊

生まれた時が3258gあったので私は大きいね〜と言われていて日に60gくらい増えていて増えすぎと思いミルク調整していたのが、増えてない…と思う日がくるなんてです💦

夜中起きなければ4回になってしまう日もあって😅難しいです(>_<)ただ同じくうんちはほぼ毎日出ていて元気です!一昨日、昨日と連続で日中寝まくって心配になるくらい寝まくっていました😳寝る子は育つ!を信じます😂

ありがとうございます💕

o..

成長曲線内なら気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
体重が増えてなくても身長は伸びたりしてないですか?👍

おしっこ、うんちが出て機嫌良くしてるなら問題ないです✨

ミルク量も飲んだ後に泣かないなら足りてるし、まだ飲めそうで吐かないなら増やしてみてもいいと思います!

うちはもうすぐ4カ月になります。
今は160から200を5回飲んでます。
まだ夜中は起きるので日中4回、夜中1回です

  • ママリ

    ママリ

    身長は、
    出生時→50.5
    1ヶ月検診→54.2
    一昨日→61.8
    でした!!

    振り返ってみると身長、体重ともに2ヶ月に入った途端に急に緩やかになっています!!
    どちらも成長曲線内に入っているのであまり気にしすぎずいきたいと思います👏✨
    うんちたまに出ない日もありますがほとんど毎日出ています!💡

    泣かないので足りているんですかね✨昨日から日中160、最近長くなると20時半から6時前くらいまで寝るので、今日から寝る前&夜中170にしてみました!日中は吐き戻しが何回かあったので少し多いのかな…🤔💦

    1週間前と比べて30も一気に増やされてそりゃ我が子もびっくりしますよね!

    4ヶ月で160から200なんですね✨私も4ヶ月くらいで200くらいをあげれたら…と思います😊🌼

    ありがとうございます!!💖

    • 12月14日