※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が離乳食を嫌がり、おかゆも食べない。食事量も少ない。おかゆ以外で炭水化物を摂る方法や、お子さんが食べるようになった方法を教えてほしいです。

7ヵ月の息子の離乳食について。
離乳食初めて2ヵ月半が経ちましたが、お粥をとにかく嫌がって食べません😥(一昨日から2回食)
さつまいも、かぼちゃ、しらす、きなこ、ほうれん草を混ぜて試してみましたが、口にした瞬間のけ反ります💦
BFのおかゆも試しましたがダメでした、、。
おかゆを食べないので炭水化物が摂れず、全体的に
1回の食事量も小さじ4〜7食べるかなという感じです😥
さつまいもは割と食べますが、毎日のお粥の代わりとしていいのか悩んでしまって😥

おかゆを食べないお子さんで、こうしたら食べたよ!っていう方法があれば教えていただきたいです🙏
またお粥を食べない場合、炭水化物源は何で補いましたか😂💦
ぜひ教えていただけると嬉しいです😭

コメント

バイー

パン粥はどうですか?
さつまいももそうですがじゃがいもでも大丈夫ですよ😊

• バイー

バイー

卵黄オッケーなら卵粥とかはどうでしょうか?
    うちの子はお粥も食べれますが卵粥のほうが食べが早い気がします😊

• 12月12日
  • レイラ

レイラ

パン粥まだチャレンジしてなかったので、一回やってみます😌✨
    じゃがいもも炭水化物でしたね🥺!何故かさつまいもにこだわってました、、苦笑
    卵黄は来週トライしてみる予定です!オッケーそうなら卵も取り入れてみます🙆‍♀️

• 12月12日
アーニー

7ヶ月なら小麦を試して、ベビーそうめんやうどんはどうですか⁉️あとはおかゆを10倍から7倍にするとか。

• レイラ

レイラ

そうめんは3日ほど試してた時期にちょうど風邪をひいてしまってから中断してました😅アレルギーは大丈夫そうだったので、うどん、そうめん久々にやってみようかなと思います✨
    おかゆの形態もずっと十倍粥から変えてないので、7ヵ月だし、上げてみてもいいかもしれません☺️

• 12月12日
みーどー

こんにちはー。離乳食、悩みますよね💦ミルクはあげてるんですか?ミルクさえあげてたら食べなくても何とかなりますよ!あたしはお粥にトマトやミルクを混ぜてトマトミルク粥とか作ったりしてました。かぼちゃミルク粥なんかも甘くて美味しいと思います。食べない時期は本当に一瞬で過ぎ去ります。一人目の時も食べずに遊んでばかりでイライラしてました。でも今では止めたくなるくらいによく食べるようになりました。人によっては杏仁豆腐や豆腐ばっかり食べさせて離乳食終わった人も笑。なので肩の荷を下ろして頑張ってみてくださいね♥️あたしもそろそろ2人目の離乳食、、、恐ろしい😥

• レイラ

レイラ

こんにちは!離乳食色々と調べるほど悩みます💦ミルク寄りの混合ですが、ミルクは食いつくように飲んでます😌笑
    甘い物が大好きなので、ミルク粥いいかもしれません✨
    食事中にグズってのけ反り食べなくなると、何で食べんのってイラってしちゃいますが、いつかは食べるようになるかもしれませんし、ミルクで栄養は摂れてると思うので、もうちょっと気楽にやっていきたいです😭ありがとうございます🙏

• 12月12日
  • みーどー

みーどー

ミルク粥、食べてくれたらいいですねー♥️参考になったみたいで良かったです!頑張ってくださいね🌟

• 12月12日
  • レイラ

レイラ

食べてくれると嬉しいです😂今夕から、まずはミルク混ぜ+お粥の形態をちょっとあげたものをトライしてみようと思っています🥺❤️ありがとうございました✨

• 12月12日
はな

おかゆの代わりだと、バナナも炭水化物扱いなので、1本の半分くらいまでならあげてました。
あとは、芋類(ジャガイモの潰したやつ)とかで炭水化物は補えますよ!

• はな

はな

柔らかいおかゆが嫌いな子もいるので、本来の時期の硬さより少し硬めにしてあげてみてもいいかもしれません。

• 12月12日
  • レイラ

レイラ

バナナ試した時すごい食いつき良かったので、好きみたいです🥺炭水化物扱いなの知りませんでした🙏
    芋類はなぜかさつまいもばっかりだったので、じゃがいもも取り入れてみたいと思います!!炭水化物=お米って思い込んでたので、補えるもので補っていきたいと思います🙆‍♀️✨

• 12月12日
  • はな

はな

厳密にはバナナは炭水化物じゃないかも💦
    離乳食の本に、エネルギー源になるものとして、ご飯やパン、芋類と一緒にバナナって書いてありました(糖分が多いので、エネルギー源にみなす、って感じです)

うちの子はお芋は結構食べてました☺️
    (最近は何もかも食べなくなりましたが…)

• 12月12日
  • はな

はな

あ、ベビーフード のおかゆって粉のやつでしたか?
    米粉のおかゆなら食べる子もいますよ💡
    もう試してたらすみません💦

• 12月12日
  • レイラ

レイラ

果物=ビタミンミネラルって感じですが、バナナは糖分多いから、エネルギー源ってみなすのはなるほどです🥺🙏
    さつまいもやかぼちゃ〜など芋系は好きみたいなので、引き続きやっていきます😌今は好きでも大きくなったら、嫌いとか、逆もありそうで、食事はなかなか難しそうです😂

• 12月12日
  • レイラ

レイラ

BFのお粥はキューピーの瓶に入ったやつ(野菜だし?とかつおだしのやつです)を上げましたがダメで😂粉のお粥はやったことなかったです!米粉でお粥は眼から鱗でした😲💡
    おんなじ米でも形が変われば食べるかもしれませんね!
    早速米粉のおかゆ調べてみます!

• 12月12日
わおん

うちもお粥食べませんでした。パン粥とそうめん粥から食べ始めました。お米のお粥は全然食べず、軟飯もだめ、大人のご飯から米デビューしました🍚

• レイラ

レイラ

お粥食べませんよね😂それなのに、米にこだわりすぎてました、、💦そうめんアレルギー大丈夫そうだったのに、久しく食べさせてなかったので、またそうめんから始めてパンもトライしていきたいと思います😌大人のご飯になったら食べる!ってこともあるなら、今無理に粥にこだわらずあげなくてもいいのかなって思えました🥺🙏

• 12月12日
ありな

うちの子も10倍粥の時は食べなかったけど、ご飯の硬さを変えたりしたら食べるようになりましたよ😊
後はご飯にふりかけとか、おかずをじゃがいもと人参と玉ねぎを柔らかく煮てコーンスープで味付けしたものを好んで今も食べます✨
コーンスープはウケが良かったです。

• レイラ

レイラ

お米の形態変えると食べてくれる子多いみたいですね🥺❤️勝手に米の味がダメなのかと思い込んでたのですが、硬さの問題もあるのかもしれません🤔💦
    和光堂のコーンスープの粉末?にしたやつ見かけたことあって気になってたんです!ウケが良かったなら、一回うちも試してみようかなと思います✨

• 12月12日
さくぽよ

娘も初めからお粥嫌いで、現在も嫌がって本人は怒りながら口にしている感じです😅

①かぼちゃなど美味しそうな野菜を混ぜた野菜粥
②野菜から取った野菜出汁や昆布出汁を混ぜた出汁粥
③お米ばかりで飽きるから一度離れてパン粥やオートミール粥
④大好きなミルクと野菜(娘はトマト)を使った野菜ミルク粥
⑤そろそろ食事!として、ミルクから離れてほしかったので、BFパウチの〜の野菜あんかけなど主食が入っていないものをかけたBFかけご飯

現在⑤まで来ました👍
本当はご飯を食べてほしいのが本音だけど、うどんやそうめん、パン、オートミールなども使って色々なものを食べれることを褒めよう!と私が割り切ることにしました✨

また栄養士さんに「べちゃべちゃなものばっかりは飽きるよね〜固さを変えてみるのはどう?」と言われたので色々な固さで炊いて好みの固さを探り、現在は大人も少し柔らかめに炊いて同じものを食べてます🍴(別で作る手間も省けました🥺)

• レイラ

レイラ

おかゆ嫌いな子は嫌いですよね😂
    色々試されたんですね🥺!私は①②をやってダメだったので、次はミルク粥あたりか、パン、そうめん粥などの小麦を試してみたいと思います✨
    離乳食初めてからずっと炭水化物は米!ってこだわってたんですが、確かに小麦系でも食べてくれるだけですごいですもんね🥺
    形態変えると食べるっていう子多いみたいで、今夕の離乳食からやろうかと思っています😌おかゆ作るの手間がかかるので、大人と一緒にできたら大助かりです😭✨

• 12月12日