※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
家族・旦那

今、分譲マンションの購入を考えていて、候補が2つあります。①都内の新…

カテ違ったらすみません(>_<)

今、分譲マンションの購入を考えていて、
候補が2つあります。

都内の新築
価格は5,000万ほど
商業地域
駐車場料金は2万以上

都内まで電車で20分の距離
新築
価格は4,000万ほど
子育て世帯が多い
駐車場料金は0円〜5,000円
マンションのすぐ隣にスーパー、薬局あり

旦那は、②の物件自体は気に入ってます。
エリアがアウトみたいです。
職場が遠くなるから①希望だそうです。

私は子育て環境の良さから断然②希望なんです(>_<)
旦那の金銭的負担や通勤のこと考えてここだったらと思い、モデルルームの見学に旦那と行ってみて説明を聞いたところ、教育環境が抜群によくて、今は子供のために②が良いと考えています。

ただ、私の実家に近くなるので、そのことを旦那は言いませんがきっと嫌なんだと思います。
うちの実家との交流は冠婚葬祭以外はないから心配しないで。保障するよ。と昨日伝えましたが(´・_・`)
この話をすると②は無理とすぐに言います。

みなさんは家を購入する際の優先順位はどうですか??
お話聞きたいです。

コメント

こたよつ

断然②にしますねー。
都内まで電車で20分なら全然不便ではないでしょうし、毎月かかる駐車場代が東京とは思えないくらい安くすみますし。
子育て世帯が多いということは周りにそういう施設があるかもしれませんし、連れて行きやすいと思います。

miさんのご実家が近いことが何のデメリットになるのか私にはわかりませんが…。
実家との交流がほとんどないならなおさらですよ。

miさんが旦那さんを説得するのではなく、逆に旦那さんに説得される立場になってみては?

「私はこういう理由(子育てしやすいなど具体的に)で②がいいけど、あなたはどういう理由で①がいいの?何が無理なの?」
と、聞いてみてください。

一生ものの買い物ですからメリットデメリットをそれぞれ紙に書き出して話し合ってみてはいかがでしょうか。

• ポポロンの森

ポポロンの森

コメントありがとうございます!
    実母と旦那は未だに全然会話がなくて、お互い人見知りなんで会ったら挨拶程度しかないです。
    それはそれで良いんですけど、
    ついさっきまた話してみました。
    妊娠中には分からなかった子供にとっての環境の大切さなど。
    子供は宝物であって、私は正直子供のこと無視して都内に決められないの、ごめんね。と。
    旦那は考え中だそうです。
    少し待って、また話してみますね。

• 5月4日
たろたろ

絶対②がいいと思います!
私は1年前くらいに引っ越しまして、あんまりちゃんと調べてなかったんですがたまたま児童館とか支援センターとかが近くにいろいろある地域でした!
うちの息子はお外が大好きで、歩けるようになってからは毎日出掛けないと大騒ぎで怒るので、ここに住んでほんとによかったと日々感じています(>_<)
気の合うママ友もできました!
職場が遠くなるったって20分くらいなら子供のために我慢してほしいですねー(´-ω-`)

• ポポロンの森

ポポロンの森

コメントありがとうございます♡
    うちの娘も、実母がいうには私たち兄弟が赤ちゃんだった頃に比べて本当よく動くし、自我が強くて活発になるはーなんて言ってて、大きくなってきたら外に出て遊んだりすること多々ありそうな予感です。笑
    ②は児童館や支援センターも大きな公園もたくさんあって、本当に理想ですね。
    もう少し話してみます。

• 5月4日

断然2ですけど、、、

やっぱり仕事頑張っていくのは
ご主人様なのでm(._.)m

全く違う候補3を作ってみては
いかがですか?(o´罒`o)♡

やっぱり子供いたら子供中心の生活に
なるし、子育ての環境は本当に
重視したいとこですよね!

• ポポロンの森

ポポロンの森

候補はたくさんあって、考えて考えて2つになりました。
    でも①と②だと、極端に違いますよね^^;
    子育て環境は本当に大切にしたいので、よく話してみたいと思います。

• 5月4日
chisa

私も②ですかね(>_<)💦
私自身も分譲マンションに住んでますが目の前がイトーヨーカドー、ほっともっと、警察、コンビニ…と近くに便利なものがほとんど揃っているのでかなり便利です。駐車場代も安いに越したことないですよ(>_<)
あと、近くに子育てしてる人が多いのは何かと心強いですよ。

• ポポロンの森

ポポロンの森

②は生活する上で便利なお店が揃っていて文句なしです^^
    ①は商業地域だけに揃ってはいますが、言い方悪いですが子育てには向いてる場所とはとても思えなくて。
    駐車場料金、、安いに越したことないですよね。

• 5月4日

私も断然②を選びます。
うちも子育てに重点を置いて土地探しして、結局ベッドタウンを選びました。

うちの旦那も今は通勤がバイクで15分なのに、引っ越すとバイクで駅まで10分、電車で20分、徒歩10分になります。

それよりも、広い土地で友達と遊んでのびのび育って欲しいからと通勤時間はすぐ諦めてました。

物件1000万、20年住んだとして駐車場で500万くらい違うとしたらうちの旦那ならすぐ諦めると思いますww

それでもご主人は①を希望されるのでしたら、尊重してあげたほうがいいのかなと思います。

迷っている二つで決めることにこだわらずに、お互いに納得のいく物件が見つかるまで探したほうがいいと思います💦

• ポポロンの森

ポポロンの森

コメントありがとうございます♡
    お子さんの為に通勤時間をすぐ諦めるとは理解ある素敵な旦那さまですね!!
    金銭的負担も長い目でみても大差ありますし、それも話してるんですがね、、(´・_・`)
    ①は旦那希望だし、私はちゃんと頭の中にはあって、考えてはいるのですが、、
    やっぱり子供のこと無視できなくて。(>_<)
    じっくり話をするしかないですよね。

• 5月4日
りえまろ

皆様②推しなので、敢えて①を擁護させてもらいますね。

私は都内に住んでます。
男性にとって職場まで通勤は非常に苦痛だそうですが、②は何線ですか?
また、都内まで20分だそうですが、御主人の職場までは何分ですか?

うちは職場まで一時間の社宅から、職場まで30分の都心に引っ越しましたが、主人は今、とてもイキイキしています。
私もパートでも都心の方が時給が高い上、非常に近いので立地を活用できていますよ。

あと、将来のことを考えたときに、子育て世代が多い地域は同じように年をとっていきます。
また、都内に比べて物件の価値は下落しやすいです。
まぁ、100%そこに住み続けるというのであればけっこうですが
何か事情があって手放す時には、やはり腐っても都内ですよ。

• ポポロンの森

ポポロンの森

貴重なご意見ありがとうございます^^
    私たち夫婦2人だったら①でも、金銭的に大丈夫な物件があれば私も賛成していたと思います。
    今は子供が産まれて、毎日一緒にいて日々成長していく我が子のためにというのが私の中にあって。
    ②だと通勤45〜50分くらいかと思います。
    系列の職場が3駅隣にあるので、異動願いすれば異動できなくもないので、それも考えて②がいいかなと思いました。

• 5月4日
azu66

専業主婦で子どもが小さなうちは2だけど、子どもが大きくなったら子どもも都心まで通学する可能性もあるし、夫の職場が遠い=子育ての手伝いを期待できなくなる、なので、1も捨てがたいですね。

うちは子どもが生まれてから、賃貸ですが、2と同じような環境のところに引っ越しました。でも、夫の職場も近くなり、職場まで30分弱です。これは、正直かなり、助かってます。夫が朝も遅めに出られ、夜も忙しくなければ早めに帰れるので、育児にかなり参加してもらえます。

なので、この二択なら、私は即決せず、第三の選択を探します。

• ポポロンの森

ポポロンの森

私自身②近辺で育って、①方面に通学、通勤してたのですごく考えましたし、今も考えてます。
    いくつかあった候補から2つになりました。
    難しい選択ですよね。。^^;
    よく話し合いたいと思ってます。

• 5月4日
renkuuuuun

1000万円の違いはでかいと思うし子育て優先させようよと説得したいところですね。
でも旦那が出すんだし、、、
あとはもうまどりとかで話し合いますかね(^O^;)

• ポポロンの森

ポポロンの森

はい^^;
    1,000万はかなりのもの。。
    ①で金銭的にカツカツな状態ですと子供にお金回せないし。
    優先順位、大切ですよね。
    しっかり話さないといけないですよね。

• 5月4日