※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

年金免除未納について相談中。半額免除になり、3万円支払い。未納で督促状届き、友人に相談も具体的なアドバイスなし。未納者はどう対処しているか、半額免除の支払いはきちんとしているか。

年金免除未納について。

毎年全額免除してるのですが、
今年も免除したら半分免除になり、夫と私で3万きてます
合計6万が年金はとても馬鹿らしく、どーしよー、、と思い
ながら未納続いていたら、督促状の1個前?くらいのハガキが
届きました、どうすればいいでしょう??

周りの人で年金払うくらいなら貯金したがいいから
年金はほたっとるよって人は(その人の親は銀行の人で色々と詳しく親がほたっとっていいと言ってたらしく)

どーゆうふぅにほたるのか、その友達に聞いても、
払ったがいんかもね~とか何か仕方を知ってるぽいけど
教えてくれず、、

未納してる方はどうゆーふうにしてますか??
半分免除の分はしっかり払っていますか??

コメント

のん

払って下さい。
国民年金は、どの個人年金よりも利率がいいです。
毎月1.6万貯金しても国民年金には遠く及びませんよ。

ジャック

年金は未納できませんよ
年金払うくらいなら貯金しておいた方が良いって言ってる人はそこそこの年齢ではありませんか?
昔は年金は任意だったので、
払うくらいなら貯金してた人も多いです

今は支払いが義務なので未納のまま逃げ切るのは不可能です。
時効はありますが、最後の督促状から5年?3年?(何年かは忘れました)なので、実質時効はあってないような物です。
どんどん督促状届きますから
あまりにも無視していますと、銀行口座の差し押さえまでされます…
分割でも良いので払いましょう。

もしくはあまりにも所得が少なければ免除手続きもできます。

さゆ

年金払わない人の方が、将来大変だと思いますよ😅
よく知らない人はそう言いますが、あんなに利率が良い年金はまず個人年金にはないと思います💦

ピクピクニンジン

子がいる親の身で払わない方法を考えてる時点でちょっと…
みなさん年金払って、その中で貯金もしてますよ?
その知人はただ払ってないだけだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年金払うのが馬鹿らしいと言ってますが、年金払わない方がよっぽど馬鹿らしいですよ😅