※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後1週間の息子を母乳メインで育てたいが、母乳量が心配。母乳10〜15分ずつ与え、その後20〜40mlのミルクを様子見で足すことが多い。これで大丈夫でしょうか?

先週 出産し生後1週間の息子についてです。

だんだん出るようになり息子も飲み方がわかってきたので
母乳メインで育てたいと考えています。
が‥母乳だとどのくらい出ているのかわからないので
足りてるのか不安になりミルクも少し出してしまいます‥

母乳で育てている方は何分ほどあげていますか?
またミルク足すときはどのくらい足してますか?

片乳10〜15分ずつプラスでミルクを20〜40様子見て
あげることが多いのですがどうでしょうか?

コメント

ほちゃん

はじめは10〜15分ずつあげてました!
ベビースケールはおもちですか??
なければ、イオンの授乳室やベビーザらスの授乳室などにスケールが置いてあるので、飲む前と飲んだ後、1回の授乳でどの位増えて(飲めて)いるのかわかるのでいいと分かりやすいです😊💓

• A

A

コメントありがとうございます!
    ミルクは足してなかったでしょうか?

スケール さっそくレンタルの手配しました😊

• 12月12日
ママリ

ずっとほぼ完母です😆

1ヶ月ぐらいまでは、片乳10分ずつあげていました。
スケールは持っていないので、1回でどれぐらい飲んでいるかは把握してません😅

おしっこ1日8回、うんち1日6回はあったので、十分飲めていると判断していました💪🏻✨

あと、大人用体重計に自分と一緒に乗り私の体重を引く方法で、子どもの体重を測っていました。
スケールで測るより正確性は劣りますが、体重の増え具合は分かりますよ😊

母乳メインを希望されるのなら、ミルクは足さなくてもいいと思います🤔
まだ出産して1週間なら、誰だって母乳量は少ないです。
頻回授乳することで母乳量が増えていくので、
ミルクを足して1回でたっぷりお腹を満たすのではなく、頻回授乳で回数を増やしてお腹を満たしてあげるのがいいですよ👍🏻👍🏻
頻回授乳はママは大変ですけどね…💦

私は、出産後すぐは1日20回ぐらい、2週間後ぐらいでも1日15回ぐらい授乳していました🤱💦
母乳量が増えてきて、今は1日10回程度です。

• A

A

コメントありがとうございます!

アドバイス通りミルクは足さないで頑張って見ます!
    ちなみに、10分経った時にお口がまだモグモグしてても終わりにしてましたか?
    お口が動くとまだ飲みたいのかと思ってミルク考えちゃいます💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

新生児のときは、お口モゴモゴして欲しそうだったらまだあげ続けていましたが、今思えば良くない方法でした😖💦

赤ちゃんは満腹中枢がまだ働いていないので、あげればあげるだけ飲みます。
    それでお腹いっぱいになりすぎて、気持ち悪くて泣いたり、不機嫌になったり、眠れなくなったりします💦

私はあげすぎていたようで、げっぷを何回も出しても、苦しそうにうなってなかなか寝てくれない事がよくありました😭
    げっぷを出し切れていないのかなと思っていましたが、お腹膨れすぎて気持ち悪かったようです😭😭

1ヶ月過ぎの、助産師さんの訪問時に相談すると
    「だらだら飲みの子はよくそうなるし、遊び飲みや乳首がおしゃぶり代わりになる原因になる。
    時間を決めて区切らないとダメ。」
    と言われました💦💦

なので、1回の授乳時間はきっちり決めて、欲しそうでも切り上げた方がいいと思います👍🏻
    お口モゴモゴしていても、口寂しいだけ、おっぱいを吸っていると落ち着くから吸いたいだけ、の時もありますしね😅

• 12月12日
  • A

A

そういうことなんですね!
    モゴモゴしてても離せばウトウトしたりもするので、納得です😳
    細かく教えてくださりありがとうございました☺️

• 12月12日