※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が添い乳に依存し、夜中に何度も授乳を求める状況で悩んでいます。他の方の経験や選択肢について知りたいと相談しています。

批判的な方や厳しい意見は受け入れ難い精神状況のためその様なコメントをしたい方は見ないでください。

1歳2ヶ月、完母です。添い乳に関する悩みです。もともと添い乳はしておらず、11ヶ月で慣らし保育が始まる頃には、夜の授乳は自然に無くなっていました。

おっぱいを求めて夜中に何度も起きて泣くようになったのは、慣らし保育が初めて8時間以上になった日、私が復職する前日からでした。それ以前は、起きて泣くことはあってもおっぱいよりむしろ抱っこを求め、授乳することなく再入眠できていました。しかし、この日からは抱っこしても反り返って暴れ、口におっぱいを含むまで児相に通報されそうな勢いで大泣きするようになりました。少なくとも一晩に3回以上。多ければ5回以上です。
最初の頃は、いちいち起き上がって抱っこしてあやしてダメなら座っておっぱい、としていたのですが、昼間は仕事もあり段々体力が持たなくなり、いつしか寝転がったまま服をめくって勝手に飲んで寝てもらうようになりました。おかげで私の体力もなんとか持ち、仕事と家事育児を両立出来ていました。
先生方からも、昼間我慢している分家では欲しがるだけ飲ませて、と言われていたこともあり、保育園に慣れてくればこういうことも無くなるだろうと楽観していました。夜間断乳も検討はしましたが、保育園のストレスから来る母乳への欲求であることは明らかだった為、応えてあげたい気持ちが強かったのもあります。

しかし、そんな生活を2ヶ月以上続けた結果、息子のおっぱいへの依存度はどんどん上がってしまいました。夜中の授乳は無くなるどころかどんどん増えてきました。朝目を覚ますと息子が乳に吸い付いているような毎日です。一晩中吸っているんです。園から帰ってきて機嫌の悪い日は、お風呂も夕飯も無しでひたすら4時間吸い続けて離れなかった(離すと三軒先まで響き渡る勢いで大泣き)こともあります。

今の私は、添い乳以外何もできないと思っています。大好きなおっぱいを昼間我慢して園で頑張ってくれている息子に、断乳を強いることも自分の精神的に出来ない。夜中何回も起き上がって授乳したり抱っこすることも自分の肉体的に出来ない。

だから、これでいいんだ。欲しがるだけ与えていいんだと思う反面、私のせいでおっぱいへの依存度がどんどん上がっていて、逆に息子を苦しめているのではないか?という不安もあります。

長くなりましたが、うちの息子のようにおっぱいが大好きだった子だけど自然と卒乳できたとか、同じような方がいらっしゃれば、どういう選択をしたか教えて欲しいです。

コメント

やっくん

昼間頑張ってる分、好きなだけあげても良いのではないでしょうか😄
うちも1歳過ぎに断乳しましたが、夜中はたいして出ないおっぱいくわえてましたよ〜
自然と卒業しました!
友達もフルタイム復帰してからも3歳まで夜間授乳してましたが、自然と卒業したって言ってました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そのようなコメントを聞けて、心が軽くなりました。

    • 12月12日
○pangram○

うちの子も、断乳前まではまさに、一晩中吸い付いてました。
10ヶ月半から保育園。

ちなみに、私の独断で、9ヶ月半から、昼間断乳をしました。保育園を想定して、昼間の授乳を無くしました。そして、保育園が始まるまでは、昼間は常に外出🤭授乳を出来なくしました。

保育園が始まり、やはり夜間授乳は頻回のまま。

そんな時、私が倒れまして…。頻回からの断乳でした。
2週間、娘には激務の夫が夜間添い寝してくれました。
私は別室で寝ました。

娘にはとにかく、父母で説明しました。ママは具合が悪くなり、お薬を飲んでる。だから、もう、おっぱいが飲めないんだと。
初日の夜はずいぶん泣きましたが、私は別室でしたので、娘は諦めて寝ました。
翌日から、泣く時間が減り、3日経ったら泣かずに寝ました。
家ではほとんど食べなかった離乳食を、もりもり食べる子に変身しました。

批判しませんよ。私なんか、産まれて少ししてからはずーーーっと添い乳でしたから😅授乳回数は当初20回以上、10ヶ月でも、夜間は5〜6回起きてました。

ママも今、ギリギリだと思います。息子さんも月齢が上がるごとに、執着心は増していきます。

ここはひとつ、ご夫婦で意を決して、断乳をおすすめします。

このままでは、ママ、倒れちゃいますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そのような状況になったら、もう仕方ないですね。。私自身まだ諦めが付かなくて、むしろ本当に倒れるくらいになったら踏ん切りがつくかもしれません。。

    • 12月12日
ちい

帰ってきて四時間おっぱいだったら、何も家事できないですね…

これは批判するわけではなく私の考えですが、その月齢だったら、おっぱいを飲みたいだけあげる=愛情ではない、と思います。
 
私の息子もおっぱいマンでした。まず夜間断乳が成功してから、昼寝の回数を減らす、断乳成功でした。

産婦人科の先生等、相談してみてはいかかでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなだけ飲ませるのも断乳するのも、根っこにあるのは愛情なのは変わらないのかなと思いました。産院に相談してみます。ありがとうございます!

    • 12月12日
deleted user

月齢的にはおっぱいに執着しやすい時期が1歳2~3ヶ月頃と言いますよね。
文面を見ていると愛情と執着が混同されているような感じがしました?好きなだけ飲ませるよ・・・といっても4時間になると執着なのかな?って。

夜間授乳、特に添い乳はすればするほど回数も多くなる傾向もあるので、私ならこの年末年始に夜間断乳をして、年明けの授乳は帰宅後のみにするかな?と思います。もしくは完全断乳して、愛情はおっぱいではなく抱っこやスキンシップ遊びとか。
愛情と思って子供の要求のままにしておくと、今後のイヤイヤ期も凄くなりそうです。
母乳だけが愛情表現てはないかな?と思いました。まぁ月齢的には最もわかりやすい愛情表現でもありますが・・・

マママリ

私の娘も似てるのでついコメントしちゃいました〜😭
朝起きると、勝手に服めくってくわえてる日々です。

仕事はしてないですが、私がどうやら病気をかかえてるようで断乳を決意しました。
寝る時以外は乳首に絆創膏貼って断乳してます。

おっぱいマンなので最初は泣いてたけど、だんだんおっぱいに絆創膏が面白いのか笑って叩くようになりました👀ご飯もモリモリ食べるようになってびっくりです。

慣れてきたみたいなので寝る時も試しに絆創膏貼ってみたら、大丈夫な日が増えてきて、
夜中起きる回数も、ご飯ちゃんと食べるからなのか減りました!(朝はやっぱりくわえますが)

あとは旦那の連休に一気に断乳しようと思っています。

と、私はこんな感じですが
こちら都合だと可哀想で迷いますよね😫本当は卒乳が良いそうですし。ジャンポケ斉藤は6歳まで吸ってたそうです。笑

とりあえず、ママがカラダ壊すこと(精神的にも)が息子さんにとって1番可哀想だと思いますよ😣どっちになっても、ちゃんと育つと思います!赤ちゃんは結構強いから😣

早く選択ができると良いですね😊