※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

25週の健診で妊娠糖尿病+切迫早産の診断を受けました。体重管理にも気をつけていたがショック。リトドリン内服中で、総合病院への紹介も考えています。経験者の方の経過を知りたいです。

妊娠糖尿病+切迫早産
25週の健診で行った50g糖負荷試験で引っかかりました。
3人目にして初!
年齢もあがってるし、実母も糖尿病だしなりやすいだろうとは思っていたけど、体重管理も頑張っていただけにショックです💦
明日75g糖負荷試験行います。

そこでなんですが、現在切迫でリトドリンを1日4回(1錠ずつ、夕方のみ2錠)内服しています。お腹は張りやすく、頸管も短いです。
リトドリンにより血糖も上がりやすいし、もし、75gでセーフでも、後期になると上がりやすい血糖+後期になるとさらに張りやすくなるお腹をコントロールしていくのって、難しいんじゃないかと思ってしまいます。
現在個人病院なので、総合病院に紹介してもらおうかなぁとも思います。

妊娠糖尿病+切迫早産経験者の方、診断されてからの経過はどんな感じでしたか?よろしくお願いします。

コメント

MSK♡

私は妊娠糖尿病なだけなのですが💭

妊娠糖尿病+切迫早産で張り止めを飲まれている方はインスリンを使ってる方が多いと聞きます!
張り止めは血糖値が上がるってよく聞きますよね😖

ちなみに私は切迫早産ではないのですが、26週ぐらいから血糖値が下がらなくなりインスリン使っています😖

• まめこ

まめこ

やっぱりそうですよねー💦
    1人目も2人目も点滴でガンガン張り止め入れてたので、今後が心配です😅
    食事療法はどんな感じでされてたんですか?

• 12月12日
  • MSK♡

MSK♡

妊娠糖尿病が確定したら、栄養士さんからの食事の取り方の説明がありました☺️

野菜→タンパク質→糖質の順番に食べると良い事や、1日に何カロリー食べて下さいや、糖質は一食に何gまでとかの説明がありましたよ☺️

血糖値測定をはじめたばかりの時は数値に一喜一憂してましたが、最近は慣れてきたのかそこまでストレスなく測定できてます!

• 12月12日
  • まめこ

まめこ

そうなんですね😳
    うちのクリニック、栄養士いないので、どうなんですかね🤔
    慣れないことするの大変ですよね💦
    私はただでさえ料理嫌いなので、今からぐったりしてます😅
    コメントありがとうございました!

• 12月12日
ぽーん

私も1人目切迫+妊娠糖尿病になり、点滴ガンガン入れていたのでインスリン導入しました!
妊娠後期になると血糖値もどうしても上がってしまいますし、張り止めも使っているなら尚更コントロールは難しいと思いますので、インスリン導入した方が赤ちゃんも安心かなと思います!
2人目妊娠中で、50g糖負荷試験もバッチリ引っかかってしまい、私もこれから75g試験を受ける予定です。
中途半端に検査結果がセーフになって血糖値コントロールしないよりは、今回もインスリン導入してコントロールしてもらえた方が安心かなと思っています!
そして、切迫気味なのでいずれ張り止めも始まると思うので…笑!
ストロベリーさん一緒に頑張りましょう♡

• まめこ

まめこ

ですよね💦私しかも引っかかりたくなくて、50gの時朝食べないで行ったんですよね。なのに、引っかかったー😩と思って💦
    紹介してもらう方向で話してみたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 12月12日
  • ぽーん

ぽーん

私も2人目は糖で引っかかりたくナイ!と思って、ベジタブルファーストにしたり、白米を大麦ご飯に変えたり、体重管理をしましたが引っかかりました笑!
    運動もして気をつけていたら、4週間前は問題なかった子宮頸管長も3㎝になってしまい入院一歩手前となり運動も出来ません笑!
    なので、今後も食事を気をつけつつ、素直に結果を受け止めようと思っています😅
    初めてインスリン導入した時もショックで泣きましたが、糖尿病内科の先生に、インスリンはお薬じゃなくて、元々お母さんの身体から出てるホルモンを外から補うだけですから心配しないでねって優しく言って貰えて凄く安心したのを覚えています!
    なので、合併症など不安のままでいるより、専門の先生にコントロールしてもらえた方が安心だと気持ちを切り替えて残り少しのマタニティライフを過ごしたいと思っています😃

• 12月12日
  • まめこ

まめこ

お優しいお言葉ありがとうございます😊
    明日相談してみようかと思います!

• 12月12日
  • ぽーん

ぽーん

3人産んだ助産師さんが、主食を玄米に替えると良いよとアドバイス受けました!
    もし宜しければ参考までに♡

• 12月12日
  • まめこ

まめこ

玄米は子供とは別に炊いてますか??
    うちもしたことあったんですが、子供も夫もご飯食べなくなっちゃって💦

• 12月12日
  • ぽーん

ぽーん

ウチは玄米だと子供が食べないので、今のところ大麦ご飯にしています!
    大麦だとモチモチして癖もなく食べやすいですし、血糖値の上昇も玄米と同じく緩やかにしてくれます!
    もし玄米にするなら自分の分だけ玄米を炊いて小分けに冷凍保存していく形にしていこうと思っています😃

• 12月12日
  • まめこ

まめこ

なるほどーいろいろありがとうございます!
    とりあえず、明日の結果を待ちたいと思います😊

• 12月12日
みっちぇる

私は妊娠糖尿病だけなのですが、初期の血液検査で引っ掛かり、個人病院で出産する予定でしたが75g糖負荷試験で確定診断がおりた時点で大学病院へ転院させられました。
今は大学病院で産科と糖尿病・内分泌内科の2つの科にお世話になっています。
検査値や病院にもよるかもしれませんが、私は大学病院の初診ですぐに指導入院して血糖値測定の指導を受けながらその推移をみて、インスリンの要否と投与量の調整を行う必要かあると言われました。
上の子もいて仕事もしているので1週間の猶予をもらいましたが、5日間の入院をし、その間に栄養士さんから栄養指導も受けました。

私は不妊治療もでもっと太くて長い針を使って自己注射をしていたのでそこまで抵抗はなかったですが、同じタイミングで入院していた女性はインスリンの注射をかなり嫌がっていました。
やっぱり抵抗ありますよね…。
でも、赤ちゃんのためだと思って、何とか頑張ってます!

食事の管理もあるし大変ですが、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張ろうと思ってます♪

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊👍

• 12月13日