※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナコ
妊娠・出産

体外受精で子宮外妊娠2度経験し、両卵管切除。自然妊娠ができないことが受け入れられず、体外受精の継続に悩んでいます。同じ経験の人はどう乗り越えたでしょうか?

私はこの1年で体外受精によって
子宮外妊娠2度経験しています。
そして両卵管切除。

今後自然妊娠ができないことがなかなか受け入れられません。(特に不妊原因がありません)
1人目は体外受精で、2人目以降は自然妊娠希望していました。
今後もまだまだ体外受精を続けていかないといけないと思うと辛くて……お金や薬漬けの日々……
自然妊娠ができないということは今後タイミングとる必要性もなくなるということ。(今では排卵前後に私からお願いをしてタイミングをとっていました)
いろいろ考えると不安や悲しい気持ちしかありません。

同じような境遇の人がいたら
どのように乗り越えましたか?

コメント

Rio☺︎Mioママ

少し境遇は違いますが…

私は卵巣嚢腫、橋本病、黄体機能不全等あり、1人目授かるまでに5年、体外受精でした。
2人目も自然に授かれれば良かったのですが、1人目の時からレスだったのと、私に悪性の可能性のある腫瘍が見つかり検査の日々、胸下から臍下までの大きな開腹手術、入院と色んな事が重なり、自然妊娠は諦めました。

幸い、1人目の凍結胚がいくつか残っていたので流産もしましたが、最後の2個戻しで2人目無事産まれました。
それがダメなら、37才と年齢的にも働きながらの育児とこれ以上の通院はムリだと思ったので、2人目は諦めるつもりでした。

できればヤッパリ自然に授かれれば良かったですが、傷痕も気になって体も見せれないし、また再発する可能性もあるし、命があった事に感謝して納得するようにしていました。

モナコさんもお辛いですね。
タイミング取ってた時ってギスギスしてダメなたびに凹んで泣いてたので、ある意味そうゆう事から解放されたーって思いました。

うまく言葉かけられないんですが…
少しでも元気づけられればって思います✨✨

• モナコ

モナコ

お辛い経験教えてくださりありがとうございます。
    きっと周りの人も話さないだけで辛い想いはされているんでしょうね、表面上では本当に計り知れないと思いました。本当命があるだけ、子供が産める体なだけ感謝しなきゃですね。たしかに私もタイミングとるとらないで何度も旦那さんと言い合いしたことありました。それがなくなるのはいいと捉え好きな時にできるとプラスに考えます。

• 12月12日