※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntt
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、長時間の睡眠と9時間の授乳間隔で脱水のリスクはありますか?起こした方が良いでしょうか?完全母乳です。

睡眠時間が長く授乳間隔が9時間も空いてしまって脱水など大丈夫でしょうか?その前に起こした方がいいでしょうか?
生後2ヶ月
完全母乳です

コメント

ntt

ちなみに体重は昨日はかっていただき一日30g増えてるので問題ないそうです。おしっこうんちも回数出ています。

ポテコ

私も今、2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。全く同じ感じだったのでコメントさせてもらいます!!
娘も8〜10時間寝てしまいますが、1ヶ月検診、2ヶ月検診で相談すると、夏であれば脱水が心配になるが、今の時期だと成長曲線?で、順調に育っていれば無理に起こすことは無いと教わりました。飲む量が増える時期に母乳の量が減ってしまうことが心配であれば、5、6時間で起こして飲ますのもいいと思うとアドバイスをもらいました◡̈
私の子は起こしても起きてくれないので、諦めちゃいました!
寝る子なのは助かる気もするけど、心配になりますよね💦
私は数日前久しぶりに娘が起きたので授乳するとすぐに吐いたので、そんなに夜はいらないのか??ってちょっと寂しくなっているくらいです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

みな

途中で起こしたほうがいいと思います💦

乳児はただでさえ脱水症状起こしやすいみたいで、最低3時間おきぐらいには飲ませたほうがいいと助産師の方に教わりました!

はじめてのママリ

2ヶ月なら夜間12時間寝てましたよ☺️

新生児期過ぎてて、体重増加良好なら起こしてまであげなくても大丈夫ですよ!
寝てるのに起こしてまであげてると夜泣きに繋がります💦

日中しっかり授乳してたら夜間寝てるぐらいでは脱水にはならないそうです😂💦

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら間で1回起こしちゃうと思います😂

はじめてのママリン🔰

新生児でもたまに19時から7時まで寝てたりしましたし、大丈夫だと思います〜

3人とも2ヶ月にはぶっ通しで寝てましたよ☺️
こまめに保健センターの赤ちゃん相談に行ってましたが
特に起こしてとも言われなかったです🤔

長男次男はその後も夜泣きが始まって夜間授乳も再開しましたが、
三男は夜泣きもなく、もう卒乳もしてるのでずっと夜通し寝てくれて楽でした笑