※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

同じ経験のある方アドバイスください!現在息子が1歳1ヶ月なのですが、義…

同じ経験のある方アドバイスください!
現在息子が1歳1ヶ月なのですが、義理の実家からのさりげない「まだ歩かないの??」の一言がイラッとします。
週1回は義実家に息子を連れて行っているし、写真や動画を毎日送っているのに、義母や義妹からさりげなく「もう歩いたかな?」とLINEや電話がきます。

最初は聞き流せたのですが、何度も同じ事を聞かれてイライラが顔に出てしまいそうです😅

大人な対応をしたいのですが、皆さんはこういう時どうされてますか?

コメント

あんドーナツ

見ての通り歩いてませんけど?歩いてるように見えます??って天然ぶりながら笑顔で答えます(笑)

  • さく

    さく

    いいね!を100くらい押したいです😂めっちゃ言いたい〜!!

    • 12月12日
  • あんドーナツ

    あんドーナツ

    なかなか言えないですよね😭
    練習中です!って言って真顔になるとかどうですか?(笑)

    • 12月12日
  • さく

    さく

    そうですね!義妹は理学療法士なので、「患者さんもたくさん練習して歩けるようになるんだから気長に待っててね💕」と言ってみましょうかね?笑

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

まだ歩かないんですよ〜でも!ハイハイ長い子の方が脳の発達が早いらしいので、焦らずいっぱいハイハイさせようと思ってます🤗
と、いいとこアピールはどうでしょうか😄

  • さく

    さく

    おー✨なるほど!その情報知りませんでした!今度言ってみます✨ありがとうございます😊

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も歩くの遅くて、1歳5ヶ月でようやく歩きました。その際、逆に周りの人達から、フォロー的な感じで言われたのが、ハイハイは手を使うからすごく脳の発達に良い事。それから全身を使うから身体の筋肉の発達にも良いこと。早く歩き始めた子より3歳すぎた際に転ぶ確率が低いらしいですよ😁
    それにハイハイしている姿ってめちゃめちゃ可愛いですよね💕💕わたしも義母大嫌いで、気持ちわかります!せっかくの可愛いこどもの成長の時に、そんな人たちの為にイライラさせられちゃうなんて勿体ないです!負けずに頑張ってくださいね✨✨

    • 12月12日
  • さく

    さく

    温かいコメントありがとうございます😭✨涙でできました😭

    そうですね!せっかくの可愛い時期につまらない言葉でイライラするの勿体ないですよね!
    かなり心に響きました😭✨

    義実家付き合い本当に嫌で、特に義妹と関わった日はストレスで眠れなくなるんです😭でも長い付き合いになるし、無難に過ごしたいんですよね💦

    迷ったけど、ここに相談してよかったです。ありがとうございました😭💕

    • 12月12日
hiro

わたしもたまに言われます🤣「まだですね〜歩き始めたら早いって言うし今より大変になるので今はハイハイ姿を堪能してます(笑)」って言ってます🙋
その発言が気になり始めたらしんどくなってきますよね💦上手いこと流していけますように🙏🏻

  • さく

    さく

    そうなんですよ😭動物園に行った義妹から「この動物はこう歩くんだよ〜!◯◯(息子)も歩けるようになるからね!」という動画が大量に旦那に送られてきて、、そこから気になってしまって💦

    何パターンかセリフを用意しておいて業務的に返そうと思います😭ありがとうございます!

    • 12月12日
deleted user

分かります!
〇〇さんとこの子供は1歳なる前に歩いたみたいだよ!とか言ってきたりしますもん😅
へぇー、そうなんですね!凄い!と聞き流すしかないです(笑)
歩けるようになったら教えますね〜。って感じでいいと思います(笑)

  • さく

    さく

    わかってくれますか〜!嬉しいです😭✨
    そうですよね、聞き流すしかないですよね😅イライラしすぎてケンカ売っちゃいそうでした💦

    イラッとしたらこのページ読み返そうと思います。ありがとうございました😊

    • 12月12日
りり

はいはいやずりばいを長くしている子の方が体感がいいそうですよ‼️
歩くのが遅いって事は体幹を鍛えてるって事ですよ✨

息子もまだまだ歩きませんが体幹を鍛えて転びにくく、怪我をしない子になってほしいです✨

  • さく

    さく

    そうなんですね!知りませんでした😳✨その情報いただきます!ありがとうございます!!
    でも確かに、日に日に筋肉がついてきてる気がするんですよね…体幹が鍛えられてきたのかな??

    ただでさえ毎日怪我しないかヒヤヒヤしてるから、転びにくい子になってくれると嬉しいですよね😭✨

    • 12月13日
ママリ

娘もまだ歩きません!
周りの子を見て落ち込んで、実母からのまだかな?LINEに落ち込んで…でしたが、このページ見てなんか元気出ました😂ありがとうございます😂😂

回答じゃなくてすみません!

  • さく

    さく

    周りの子の成長に自分の子が追いついていない、と思うと焦りますよねー💦実母に言われるの辛いですね😭

    私も誰にも相談できなかったので、ここで相談できてかなり気持ち楽になりましたー😭✨✨

    • 12月13日
織田信長

今は歩かないの〜ですが、今後もありそうですね🤨

我が家は2歳の息子がいますがすでにおむつはまだとれないの〜を言われています🤨

小さい頃からこれ系の事言われると全部
個人差〜〜〜!!
ってIKKO風に言って話変えちゃいます🙆‍♀️
どんなに言っても全部これで返すのでそろそろ察してほしいところですが😔😔😔

  • さく

    さく

    やっぱり今後もありそうですよね〜😖今から気が重い…🤢

    IKKO風いいですね!私も使ってみようかな😆
    でもほんと、察して欲しいですよね…2歳くらいだと大人が何を言っているのかわかる子もいるんだから、その言葉で一気に2人傷つけているんだぞ!って言いたいですよ😅

    • 12月13日
ぶーちゃん

色んなことが出来るようになるタイミングって、平均的にいつくらいかって言うのはあるのでしょうけど、個人差が大きいと思うので、早いとか遅いとかはあまり気にしすぎなくて良いのかなぁと、私個人は思っています。
でも、周りからあまりしつこく言われるとイライラしてしまいますよね。

ハイハイの時期が長い方が良いってよく聞きますし、歩けるようになるの楽しみにしてる時間が幸せですよね〜って言ってみるのはどうでしょう😁
みんな大人になるまでには確実に出来るようになりますし、あまりさっさと何でも出来すぎるとあっという間に大きくなっていくようで、少しさみしいです。
ゆっくりで良いんじゃないでしょうか〜😚

  • さく

    さく

    そうですよね!私も幼い時はゆっくり発達したタイプだったらしく、気にしなかったのですが
    義実家からまだかまだか、遅い遅い言われるともーイライラしちゃって!😂

    昨日も義実家に行った際に「お正月までには歩くわよね〜」とか軽く圧をかけられたんですけど「できるかなっ?🎶がんばろうねっ🎶」とテンション高めに返しました。

    息子がまだ言葉がわからないからまだいいけど、これからが心配です😅

    • 12月15日