※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロブスターのぬいぐるみ
子育て・グッズ

育児や家事に追われる中、自分の時間がほとんどなく、突然つらさを感じて泣いてしまうことがある。周りに頼れず、甘えたくないけど、時にはつらさを感じることもある。

今日の寝かしつけ前にプツンと何かが途切れて
何もかもする気が失せてしんどくて涙が出ました。
毎日楽しく過ごしているのに、、、

朝から晩まで考えて行動するのは、
息子のことと、
仕事を頑張る旦那のこと、
ちょこっと自分の体調のこと。
(それも結局倒れたら2人が困るので2人のため)

本当にフゥと落ち着く自分の時間なんて、
寝かしつけをして家事が全て終わって寝るまでの、
数十分。夜も起きるしすぐ寝ないと。。。

産後、1度も、
自分のために1人で出かけたことはありません。
実家にももちろん旦那にも預けれません。

自分よりもっと大変な人がいる。
子育てはそんなもんだ。甘えてはいけない。
嘆いてはいけない。
それは分かっています。
普段は本当に楽しく育児と家事をこなしてます。

でもたまに、今日みたいに、
急にグラッとしんどさが押し寄せて、
1人泣いてしまいます。そんなことありますよね。。。?

コメント

ひなママ

人それぞれ疲れ具合は違います。「他ママだったら、、」と比較せず、辛いときは辛いといっていいんですよ。甘えていいんです。嘆いていいんです。毎日、子どものことを一生懸命に考えるなんて、当たり前だと思ってるかもしれませんが、素晴らしいことなんですよ。本当にお疲れ様です。偉そうにいうつもりないのですが、言葉の表現が下手なため、上から目線に感じてしまったかもしれません。すみません、、

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    ご返信ありがとうございます😭なんかもう感情が高まって少し涙が。。。そんな言葉を掛けられることがないので。。。子供のことを考えるのは当然だ!と思ってました。。。でも、自分は頑張っているんだと少しは褒めてあげようと思います🥺🥺

    • 12月12日
よしこ

大丈夫ですか?
わたしも産後で泣いちゃうことたまにあります。 自分だけで抱え込んでいるのが嫌で
旦那には理由を説明しました。それでいろいろと気遣ってくれたりしますが、何で私がそんな気持ちになるのか本当のところは理解できないみたいでした。

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    ご返信ありがとうございます🥺どうしても処理できなくて1人でいつも急にシクシク泣いてます😓旦那さんは理解するのは難しいですよね😭この前、忙しいのに昼ごはん食べれたんやwwって言われて、なんか。。。😭😭いつ起きるか分からない状況で音も立てずにコソコソ急いで食べたのにそんな暇人みたいな言い方。。。とスネてしまいました笑

    • 12月12日
ちゃんちー

もっと甘えて、たくさん嘆いて、私はこんなに頑張ってるよー‼️って大声で叫びたいくらいですよね😊
私は子供達の前で「なんて良いお母さんなんだろ❤️」って自分で言ってます(笑)
それと、夫婦で「疲れた」を「頑張った」に言い換えてみてください。
あら不思議…
「疲れた」事は相手に言いにくいけど「頑張った」事って相手に話したくなるんです‼
「いっぱい家事やって超頑張っちゃった😂」って感じで。
そしてお互いに「今日も頑張ったね、明日も頑張ろうね‼️」と前向きになれますよ😊
まだお母さんになって5か月のねこめしさんなのにもう立派で素敵な母親になってるじゃないですか✨
とってもスゴイですね❤️
息子さんはそんな一生懸命なねこめしさんの姿をちゃんと見ていますよ😊

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    お返事ありがとうございます!😂
    言葉1つで、夫婦間もギクシャクしないで済みますね🥺💓わたしもこれからは、こんなに頑張ったよ〜って話をしてみます!

    • 12月16日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります。
子供の成長を誰よりも近くで見ることが出来て、子供からの愛情も誰よりも受けられて毎日楽しいし嬉しいんです。
誰に預けることもなく、母親としての自覚と責任持って子供と向き合ってますよね。
トイレやお風呂にゆっくり入ることもできず、ご飯なんて食べたかどうかも分からない。
それでも家族のため、子供のために自分のことはとにかく後回しで毎日頑張ってますよね。
それが不満なんじゃなくて、この生活が嫌なんじゃなくて、ただ誰かに今日も頑張ってるねって認めてもらいたい。
私の息子は1歳2ヶ月ですが、歩くようになり自我も出てきて、悪さもするし落ち着きもありません。
正直これまで何度か耐えきれなくなって台所で座り込んで泣きました。
これくらいで泣くなんて弱いな、母親向いてないのかな。と周りと比べて余計に自分を責めました。
でも泣いたら少しスッキリするし、何より息子の笑顔を見るとまた頑張ろうと思えますよね。
子供のことを1番好きなのはきっとお母さんだし、お母さんのことを誰よりも好きでいてくれるのは子供です。
お互い適度に息抜きしながら、がんばりましょうね☺️

  • ロブスターのぬいぐるみ

    ロブスターのぬいぐるみ

    ご返信ありがとうございます😊そうなんです!不満とかじゃないんです。。。少しでも良いから認めてほしい、ただそれだけなんです😭それが甘えなのかな?とか思ってたので、まなさんの言葉で安心しました😖😖
    これから成長していく息子と楽しく接することができるように息抜きしながら頑張ります😊

    • 12月16日