※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちぃ.
子育て・グッズ

義母が注意もせず、子供を遊ばせ、後片付けも私に任せることにモヤモヤ。他の方はどうですか?

あまり、大した事ではないんですけど、
ふと思ったので、書かせて下さい😅🙏🏻

この前、義実家でご飯を一緒に頂いた時、
私がお風呂に入っている間に、
子供がテーブルの上に立って、
箱ティッシュを全部出して遊んでいたようで、
義母はそれを動画に撮っていて、
"すごく楽しそうにキャッキャ言ってたよ~"と。

そして、私がお風呂から上がってくると、
"あーあ、ママちゃんの雷が落ちるぞ~"と言って
そのティッシュが散らかった状態を見て、私が
"え?何してんの?これ出して遊んだの?!"と
言ったら、"あーあ、怒られちゃったね~"と。
しまいには、出したティッシュの後片付けは私が。

家では、テーブルには登らないと教え、
登った時には注意するので、
家のテーブルに登ることはありません。
孫が可愛いのは分かるんですが、
注意もしない、叱るのは全て私。
そして、"怒られちゃったね~"と言うのが
気に食わないというか、モヤモヤ…。
そして、出したティッシュの後片付けも私…。
母親なので当然かもしれませんが、
させたのは義母なのに、何故私が?!と。
義母が注意もせず、遊ばせ、動画まで撮ってたから
片付けもお前がしろよ!と思いました😅

やはり、孫が可愛くて仕方ないんですかね~
ダメな事はダメと、きちんと注意して欲しいのに…
みなさんの所は、どんな感じですか🙄💭?

コメント

おと

よっぽど危ない事じゃない限り祖父母達は注意はしないと思います!!

しつけは親の仕事ですし、
(子供から見た)祖父母達は
もう自分のやるべき仕事は終えて
次は可愛がるだけだと思います😂

うちもそうです!
が、片付けはやってくれます😅

  • みずちぃ.

    みずちぃ.


    お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    なるほどですね💭

    うちの義母は、よほど危ない事でも注意しないんです😱💦
    車に乗る時もチャイルドシートに乗せず抱っこするので、以前、"何かあったらじゃ遅いので、きちんと乗せて下さい"と言って、それからしばらくは"ママちゃんに怒られるからチャイルドシート乗ろうね~"なんて言って乗せて、最近ではまた抱っこするんです😱
    なので預けたくなくて💦

    片付けして下さるなら、まだいいですよね😅
    うちは、やりたい放題させて、最後は結局私なので、最初からさせないでくれ!と思います😩

    • 12月12日
deleted user

うちは義父だけですが、責任がないからやりたい放題甘やかすんですよね💩嫌われたくないから絶対に叱るようなことはしない。
そのへんに関して義父にはもう期待してないです😂
戦力になってくれたらありがたかったですけど、自分の子どもじゃないし仕方ない…
しかし何もしない人間からほら怒られたーとか煽られるのほんとイラつきますよね!
怒られるようなことしてるのわかってるなら止めろよ🙄
余計なこと言わないで黙ってどっかいってほしいです(笑)

はじめてのママリ

「ママが怒るよ〜」って言い方、やめてほしいですよね。
ママに怒られるからダメなんじゃなくて、なんでダメなのかをちゃんと説明して注意しないと、全然子供には伝わらないですよね💦

お義母さんは、可愛い孫とはいえやっぱり嫁の子供だから少し遠慮されてるんじゃないですか??
今度同じようなことがあったらお義母さんの目の前で子供にちゃんと注意して、「すみません、わたしがいないところで次また何かやってたら遠慮なく叱ってください😂この子のためにも」って一言言ってみてはどうでしょう😳

ままり

うちも、義両親は叱りません。
テーブル登っても笑ってるだけです。
その反面、うちの両親はダメなことはダメって叱ってくれるので、安心して預けれます😆