※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日の寝かしつけが苦痛で、1時間以上かかりイライラしてしまう。怒鳴ったり叩いたりしてしまい、自分を責めている。

毎日の寝かしつけが本当に苦痛です。
寝るとなってから1時間以上はかかります。

イライラしすぎて、お尻を叩いてしまう事もあります。

早く寝ろやと言ってしまう事も、、、
日中はとてもかわいいのに寝かしつけになると本当にイライラしてしまい、大声で怒鳴ってしまう

ほんとダメな母親だ

コメント

🩵

全く一緒ですよ!
叩いちゃうし怒鳴ります😢

人間だものイライラしますよ。

ダメな母親は寝かしつけをせず放置してる母親であって
一生懸命寝かそうと頑張ってる🌹さんは
素晴らしいと思いますよ。

寝かしつけなきゃって必死だから
イライラするんです。

何もダメな母親じゃないし
そんな人いっぱい居ますよ😢

自分を責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。sさんも毎日同じ2人育児お疲れ様です。

どうしたらイライラを少なくできるのか本当悩みます、、寝顔をみて毎日反省しています。

• 12月12日
まま

なんでママリ見てると叩くくらいokなのか分からないです。
たしかにイライラめちゃくちゃしますが、手をあげたらもうそれは完全にダメですよ。
個人的に言うことを聞かず危ない事した時に怒鳴ったりゲンコツするくらいは...とは思います。
寝かしつけでイライラして1歳児に怒鳴って叩いちゃうのはもうキャパオーバーでは?
頼れるところを探してsosを送ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育もいっぱいで、義実家にたまに頼っていますが、みんな働いているので一人で見るしかないんです、、、

叩くのはダメと自分で分かってはいますが、二人目が産まれてからイライラする事が増えて自分でもびっくりしています、、、

• 12月12日
sw

めっちゃめっちゃわかります😵‼️
わたしも何回も言いました😭
寝ないならあっちいってと冷たくしてしまったり💦
うちは妊娠してお腹が大きくなってきてから時間かかるようになりました💦
赤ちゃん返りの一種かなと諦めてます🥺
最近は昼寝の時間を短くしたり、わたしも一緒に寝て2時間後くらいに起きるようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ほんとに寝顔をみて反省します、、いま赤ちゃん返り+イヤイヤ期がはじまり、、😭

今日は寝かしつけ穏やかに過ごせるようにがんばります。

• 12月12日
  • sw

sw

他の方のコメント拝見させてもらいました🥺
    うちの子もさする、つねる、ひっかく、血管をグリグリする、一定のリズムで蹴るなどおとなしく寝てくれないので本当にわかります😭
    少しずつ、痛いからやめてってっていうのが通用するようになってきたのでもう少しの辛抱かなぁと🥺
    うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチでストレスやばいです😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ってすごいですよね😭
    可愛くもあり恐ろしいです、、、
    まだ痛いからやめては分かってくれないです、、はやく分かってほしいー❗️
    子どもによって寝るルーティンが全然違いますよね、、

• 12月12日
さつき

寝かしつけを辞めてみては?

うちは寝室にクローゼットがあり、その一角を秘密基地みたいにして遊ばせています🙆🏻‍♀️眠たくなったら布団に入って「おやすみ」と言って寝るスタンスですが、寝かしつけするより早く寝ます。

二人育児はとても大変でストレスもたまると思いますが、親の発する言葉はすぐ真似るようになるので気をつけたいところですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くなると私の顔や耳、髪の毛触るのですが、1時間以上顔を引っ張ったりされるともうブチギレてしまいます。
    なかなか習慣が変えられず困っています、、

私も言葉を覚えてしまうのが1番心配しており、今日はイライラしないでおこう!と決めても気づいたら怒っていて、、、どうしたらいいかわからないです😭

• 12月12日
  • さつき

さつき

1時間はキレますよね😂🌹さんの顔や髪の毛を触る代わりになる安心材料は模索されましたか?常温の保冷剤をぷにぷに握ったり、大きめのぬいぐるみを抱きしめたり、タオルの端っこをちゅぱちゅぱしたり、お人形の髪の毛を触ったり…
    息子は軽い布団よりも少し重量感のある毛布の方が安心感があるようですぐ寝ます。

私はイライラしたら「生まれてきてくれてありがとう!」と大きな声で叫んで抱きしめてました😂お腹にいた時は元気に生まれてきてくれることだけを願っていたのに、生まれてしまえばはよ寝ろや!と思う自分。全部産後のホルモンバランスの乱れのせいで、自分の人格が変わったわけではないと言い聞かせていました。
    大人一人で子育てしてると心の中で思うこともなかなか言葉にしないと思うのですが、「今日はイライラしないでおこう!」とか、プラスの言葉はどんどん声に出して言うのも大事だと思います😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    他のものを探したことはありませんでした。保冷剤いいですね!まずはそれから今日試してみます!

わたしは流産して不妊治療もいってやっと授かった子なのに、なんでこんなにイライラするんだ?と自分に嫌気がさしてしまいます。
    さつきさんのように声に出してを真似してみます❗️

• 12月12日
  • さつき

さつき

お辛い経験をされたのですね😢
    うちは保冷剤が溜まってきたら、写真のようなセンサリーバッグを作って遊んでいます。保冷剤の中身をジップロックに入れて、ビーズや金魚のフィギュアや短く切ったストロー等入れるだけ。ジップロック二重にしたり四辺をガムテープで補強したりすれば安心🙆🏻‍♀️保冷剤ぷにぷにを気に入ったら、センサリーバッグもおすすめです💕
    一人でご無理されませんように、大人と話す時間を少しでも増やしてくださいね。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいアイデアで素晴らしいです(´⊙ω⊙`)❗️
    保冷剤って溜まってきたら捨てるだけだったのでこんな使い方があったなんてびっくりです❗️
    真似させていただきます!

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 12月12日
さかな

うちは好きな時に寝かせて
私が起きたら息子をおこします(笑)

寝なければほっといて私は先に寝ます
起きると大体隣で寝てます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の髪の毛や顔や耳を触らないと寝ないので、ひとりで勝手に寝たくても、引っ張ったりしてくるので寝れなくて、、、

そのシステムが羨ましいです、、

• 12月12日
  • さかな

さかな

今は全く寝かしつけしないので楽ですが周りには羨ましいと言われます
    ただ、ここまでになるのに
    本当に苦労しましたよ😂簡単に手に入れた楽ではないので
    心を鬼にして無視したり時には怒ったり、泣き疲れて寝るのをまったり
    そういうのを頑張らないと
    子供も甘えに甘えてるので
    楽をしたいなら数ヶ月の地獄を一緒に味わうことですね!!

• 12月12日