※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に書く内容について教えてください。当日の子供の様子以外に何を書いたらいいでしょうか?

最近保育園に行きだしたんですが、連絡帳のメモ欄ってこちらも書くものですか?
もし書く場合は当日の子供の様子とかですかね?

先生からのコメントは毎日楽しみにしていましたが、私は子供の体調が悪いとか以外で書いてませんでした😱💦

みなさんどうされてるか、良ければ教えて下さい🙇✨

コメント

るか

書く人もいれば書かない人もいるらしいですが、うちは書いてます。

とはいえあまり先生からアクション来ることが無いのでただの育児日記みたいになってます。笑

まあ日中保育士さんと子供の会話のネタにでもなればいいかなってレベルですね〜😅

• mama

mama

コメントありがとうこざいます🙇
    そうなのですね!何故だか勝手に、こちらからは先生に何か質問があったり、必要な時だけでいいと思ってました😱

子供の事も知ってもらえるし、会話のネタにもなるならいいですね😍

• 12月12日
あーママ

保育士をしています😊

保護者の方の記入欄にはお家での様子を書いていただいてました!
内容がいつも面白くて毎日ノートを開くのが楽しみでしたし、お返事を書くのも楽しみでした😊
いまこういう姿があり悩んでます。という内容もあったりと保護者の方にとって相談できる場所になれていることも嬉しかったですね😊

• mama

mama

なるほど😳✨
    特に何も聞いてなかったので、何故か毎日書くって言う頭になってませんでした😱💦
    当日の登園前の様子を書けばいいですか?それとも普段の何気ない様子でいいんですかね?

丁度先生ともう少しコミュニケーションを取りたいと思ってたので、活用していきたいと思います😍

• 12月12日
  • あーママ

あーママ

初めは何を書いていいか分からないですよね😫💦
    私も1年目は返事を書くのにすごく時間がかかってました(笑)

普段の何気ないことでいいと思います!
    例えば、夜ご飯に魚を出したのですが気に入ったらしくおかわりして沢山食べたので、お腹が大変なことになっていて思わず笑ってしまいました!とか保育園から帰ってきた後のお家での様子で大丈夫だと思いますよ😳

ノートを通じて気になること、詳しく聞きたいことがあると先生の方からアクションがあるだろうし、mamaさんからノートにも書いたんですけど〜という形でお話したりできるのでたくさん活用してください😳

• 12月12日
  • mama

mama

そういう何気ない内容でいいんですね😳✨
    明日から書こうと思うのですが、何だか楽しみになってきました😍
    12月から登園してるんですが、今からでも遅くないですよね😭❓

どうしたらいいか分からなくてスルーしてたので、とても参考になりました✨
    ありがとうこざいます🙇

• 12月12日
  • あーママ

あーママ

遅い、早いは関係ないですよ😳
    今月から通い始めたのなら、通う前の様子なども書いていいと思いますし、通い始めてからの成長を書いて先生とその姿を共有することもできるのでいいと思います!😊

お力になれたのなら幸いです🙇‍♀️

• 12月12日
  • mama

mama

そういうのも書いていいんですね✨
    早速明日の分は書いちゃいました😳✨
    これから書きたい事がいっぱいです😍
    色々教えて頂きありがとうございました🙇

• 12月12日
はじめてのママリ

私は毎日書いてます!🤗
家で、こんなことをして遊びました。とか、こんなことが出来るようになりました。とか日記みたいな感じですね(笑)

• mama

mama

コメントありがとうこざいます🙇
    みなさん書かれてるんですね😱知らなかったです💦

例えば明日の朝持って行く連絡帳に今日の夜の出来事とか書いても何でもいいんですかね😅❓

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は明日の朝持っていく連絡帳に、今日の夜(保育園から帰ってきてから寝るまで)のこと書いてますよ♥︎︎∗︎*゚
    朝、普段と変わったこと(体調悪いなど)があればそれも付け足して書いてます🌟

• 12月12日
  • mama

mama

なるほど😍✨
    私も明日から毎日書きたいと思います😳
    12月から行きだして、今まで1回しか書いてなかったのですが、これからでも遅くないですよね😭❓

保護者のコメント欄どういう風に活用したらいいか分からなかったので、とても参考になりました✨ありがとうこざいます🙇

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然遅くないですよ😘💞

• 12月12日
コナン

毎日書いてるし
先生からも毎日あります!
交換日記みたいな😄!

• mama

mama

いいですね✨✨
    先生とコミュニケーション取りたいと思ってたので、明日から書いてみたいと思います😳✨

ちなみに先生のコメントに、お返事?みたいな感じで書かれてるって事ですか?

• 12月12日