※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

2歳の息子が夜中何度も起きて悩んでいます。お昼寝もおっぱいを欲しがり、夜も同様。赤ちゃんが産まれる不安があります。

2歳7ヶ月の息子が夜中何度も起きます。

こんにちは、わたしには5歳の娘と2歳の息子がおり、三人目を来年2月に出産予定です。

悩みは2歳の息子について。
赤ちゃんの頃からなかなかお昼寝ができず、やっと寝ても30分。1歳過ぎたあたりから、少し長く寝られるようになりましたが、長くは続きませんでした。今でも40分程で起き、また寝かしつけて、しばらくして起き、を繰り返してお昼寝しています。

1歳5ヶ月で断乳し、これでちょこちょこ起きからも解放される!と安堵したのも束の間、次はおっぱい(正確にはデコルテ辺り)をさわらないと寝られないように。

上記に記載したお昼寝の際も、おっぱいを貸さなければならず、細心の注意を払って離れなければ起きてしまいます。晩ごはんの支度をしたいのに、しばらく添い寝をしなければならないので、だんだん苦痛になってきました。

夜も同様で、おっぱいを触りながら寝ます。限界の時はわたしも一緒に寝るのですが、残りの家事やドラマが観たいとき、下に降りるのですが、何度も呼び出されます。その度に大泣きをなだめ、やっと布団に寝てもらい、おっぱいを貸して、しばらく添い寝、細心の注意を払って離れる、そして残りの家事に取り掛かる、といった状況です。

妊婦なので夜中にお手洗いに行くことが多々あるのですが、その際に息子も起きてしまうことがしばしば。常に手におっぱいがないとダメなの?と聞きたくなるほど、何度も何度も手を入れてくるし、わたしの肩を枕にするし、その際に髪の毛が顔にわしゃわしゃ当たって痛いし、そしてなにより眠れない。

赤ちゃん産まれるまでにはなんとかなるだろう、無理矢理やめさせても精神衛生上よくない、と考え、放置してきましたが、執着していく一方な気がしてきました。

赤ちゃんが産まれたらどうなってしまうんだろう、とにかく不安でいっぱいです。

同じ経験をした方、同じ境遇の方、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

娘が小さい頃、私の髪の毛が大好きで😅寝るときずっとなめてました。
私は諦めて一緒に寝ることを選びましたよ 🙋
1人目だったので、お昼寝も共にしました。
2人目出産時に2歳でしたが、やめてほしい旨をしっかり話続けた結果、自然となくなっていきました。

2人目は、寝るのが上手な子ですが、お昼寝は上の子がしなくなった頃からしたがりません。
無理やり寝かそうと頑張った時期もありますが…諦めました(笑)
お互いにストレスになるので💦
そうしたら、夜の眠りが深くなった気がしますよ😊

• 凪

コメントありがとうございます。なるべく無理矢理ではなく、自然消滅してほしいなあというのが本音です。諦めるしかないのは分かっているのに、諦められない💦ダメですね~。赤ちゃんが産まれたら少しは改善するかなあ⁉️なんて考えておりますが、そればかりは産まれてみないと分からないですしね。

お昼寝なしはまだ考えていないので、2番目のお子さんすごいですね!夜ぐっすり寝てほしいものです(о´∀`о)

貴重な経験談、ありがとうございました(^^)♡

• 12月12日