※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

夫は放任主義で、妻は息子の食事を補助しているが、夫は関わらず。コミュニケーションに課題があり、険悪なムード。他の方はどう対処したか?

夫婦で食事の育児方針のすれ違いがあります💦
相談させて下さい😞

1歲10ヶ月の息子がいます。
まだご飯が上手に食べられないので横で補助しながら食べさせている状態です。
この時私も息子と一緒に食べ、主人はその後ろでスマホ遊びをするのが日課です(主人は仕事の帰りが15時半と早いので先に1人で買ってきた物を勝手に食べています)。

私としては補助を主人にやって欲しいのですが、
主人は息子に「これやって?」とスプーンを差し出されても、
「うーん、自分で食べれるでしょー?」と相手にせず完全放置。
私はそれを見ていると息子が可哀想に思えてしまって、結局は私が補助をしながら自分の分も食べて…
という形になってしまいます😰

今日この件について少し話した所、主人の考えとしては「やってあげちゃうから甘えてやらないんだよ、放置でいいんだよ。俺と2人きりの時は何も言わずちゃんと大人しく自分で食べるよ?」との事。

ドヤりながら言っていましたが、それだと父親=話を聞いてもらえない。
となって息子が主人に懐かなくなってしまうのではないか?と思います😞

放任主義の旦那と、ベッタリ育児の私でお互いのやっている事が受け入れられず最近険悪ムードです😥

皆さんはこのくらいの時どうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、夫婦揃ってゴマたそさん派です!
わたしは、やってーと言われたら最後の一口だけママやるから他がんばろー!!と促してひとりで食べたらべた褒めしてます笑
自分も同じタイミングで食べ終わりたいので!
パパは、やってーの一言で全部やってあげてます笑
なので、パパに完全に子供は甘えてます笑
ママがちょっと厳しめでパパが甘々のほーがバランスは取れますよね!
今は、やって〜って言われたらやってあげてもいいのかなと思います!2才過ぎると、自分でやる!が始まるので手伝おうとすると気に食わず怒り出します!

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    今まさに自分でやりたい!に差し掛かっていて、
    手伝うと怒る→自分で出来なくてイライラする→スプーンを投げる→ママに怒られる→ママやってー😭
    のスパイラルです💦
    我が家も本当はパパが甘々を理想としていましたが、そうはなりませんでした😞
    これが女の子だったら主人もまた違ったのかなー?なんて思ったりもしていますが、
    主人が塩対応な分余計に私が甘やかしてしまっています😰💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってと言われたら、子供なりのSOSなのかなと私は感じてます😁
    うちの旦那は最初から男の子希望で実際女の子なんですが、女の子だから甘々という感じではなく、放任主義ではないだけな気がします!
    育児の食い違いって夫婦でたくさんありますよね!正解があるわけでもないから話しても答えが出るものでもないし😭

• 12月12日
🌈

うちは今赤ちゃん返りでそうなってますが、ママも食べてるから自分で食べてねって言ってます!それでどうしても出来ないことがあれば手助けして、見てて自分で出来てたらめちゃくちゃ褒める☺️
そしたら嬉しそうにみて〜?ってドヤってくるようになりました( 笑 )

• ゴマたそ

ゴマたそ

赤ちゃん返り大変ですね😣

食べムラも凄いので、出来たら褒めるを根気強く続けてみようと思います😫💦

• 12月11日
さくらママ

私も基本的に食事補助はしません!
2歳前からです!
ただパパいるとパパにしてって言います!パパは補助してます!
私と2人だと1人で食べますしフォークやスプーン、箸、手使いながら子供なりに食べてます!
見守ってます。
ただ旦那が補助することについて私はなんとも思わないです!
自分1人の子ではないですし旦那には旦那の育児の仕方があるので口出しはしません!

• ゴマたそ

ゴマたそ

補助しない場合はお子さんは手で食べたり、出来なくてイライラしたりしなかったですか?😣💦

そのような時どうしていたか参考にさせて下さい😣

• 12月11日
  • さくらママ

さくらママ

出来ないと言われたら、フォーク使ってたらスプーンでしてみな?とか手で食べてもいいよ?ゆっくりしてみて?といいます!出来るよ!って!
    それでもできないと言われたらフォークかスプーン持ってきて私がやってるのを見せて真似させます!

• 12月11日
旦那はプーさん

うちの旦那は
私があげて!と言うと、

はい!あーん!上手だねー!
じゃあ自分で食べれるかな?そうそう!上手!ってな感じで
褒めながらうまくあげてます!

私がどっちかというと厳しかったりもします!

• ゴマたそ

ゴマたそ

すごく理想です😣
    主人は息子の食事に対して子供扱いのような感じは一切してくれず、口調もとても冷たく言い放つので、Rさんのご主人様のように優しく接して欲しいです😞💦

• 12月11日
めい

私は放任派です!1歳前から自分で全部させていました👶放任と言っても、手掴みやスプーンで上手に食べようと頑張ってるのを、ひたすら褒めるスタイルです(笑)
主人は、補助したい派と言うよりは、机や床が汚れるのが嫌みたいで😂掃除は私が最後にするから、好きにさせてあげて!って言ってます😂最近はスプーンでほとんどこぼさず食べられるようになり掃除も楽になりました😌