※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がミルクなしでは寝ない。離乳食も進んでいるが、ミルク量は減らしている。ミルク卒業の時期や寝かしつけの方法について相談したい。

1ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、哺乳瓶を加えながらじゃないと寝てくれず…
しかも中にミルクがないと寝てくれません。
歯も9本生えていてミルク飲みながらだと虫歯に気をつけてと小児科でも言われたので心配で… これでは良くない!と思い寝かしつけを変えてみました。
お腹トントンで20分怒りながら大泣きでした。

離乳食も進んでいて、ミルク沢山あげなくていい。と栄養士さんに言われたので240mlを2回しかあげていません。

これがどのぐらい続くのでしょうか… 夜中起きてきた時もトントンで寝てくれるかも心配です…
長く寝て欲しいというのが本音です😭

1歳になったらフォローアップに変えようと思っているんですが、ミルク卒業早すぎると思いますか?
皆さんはどのぐらいの時期にミルク卒業されましたか?
教えて欲しいです参考にしたいです🙇‍♀️
よく食べてるので体重も順調で10kg超えて(笑)重たくて大変です(笑)

コメント

✬✬✬

1歳前にミルクやめました。
たくさんご飯食べてくれているのであればもう必要ないと思いますよ!
ミルク飲んでるときにフォロミも一時期考えてましたが、、ミルクの代わりではなく栄養面として補うものだと教えてもらい無理に飲ませなくてもいいかなぁとあげずに卒ミしました🙌

• みる

みる

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!栄養面を補うものなら別に飲まずに離乳食でまた補えばいいですよね☺️

• 12月11日
ゆきんこ

1歳になったと同時にミルク卒業しました!
それまでミルクが大好きで、3食毎食後にミルクを飲んでいたので、ミルク卒業は難しいかなーと思っていましたが、食事中にコップにストローでミルクをあげたらそれで満足してその日以降食後にミルクを欲しがらなくなりました!こんなあっさり卒業するものかと拍子抜けしてます😂
ただ、フォロミをすでに買ってしまっていたので、とりあえず鉄分やカルシウムの栄養補給として夜だけ食事中にフォロミあげてます。フォロミが終わったら牛乳に切り替えようかなと思ってます。