※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりおり
妊娠・出産

妊娠中の適正増加体重は、妊娠前の体重からの増加量で計算されます。つわりで減った場合は、減った体重からの計算になります。

妊娠中の適正増加体重は、妊娠前の元の体重からですか?
それとも、つわりで減った場合は、減った体重からの計算になるのでしょうか?

私はつわりで1kg減だけで、それからは10kgの増加、元の体重からは9kg増加になります。

友人は現在妊娠29週で、つわりで5kg減ったらしく、そこからは11kg増加だけれど、元の体重からなら6kgの増加と、今後の心構えが変わってきます ^_^;

妊娠中の適正増加体重は妊娠前の体重のBMI値で左右されるので、私はてっきり妊娠前の体重からの増加量を数えると思っていたのですが、色々調べて見ても、妊娠前の体重から数えるのか、つわりで減ったら減ったとこから数えるのか、きちんと記載がなくて。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです (^^)

コメント

私が通ってる病院は
妊娠前からの体重でした( ¨̮ )💡

友達は、つわりで減ったところからの計算だったと言ってたので、病院によると思います(><)

• かおりおり

かおりおり

ありがとうございます (^^)
    病院によるんですね (^^;;
    私みたいに1kg位の差ならなんてことないんですが、5kgも減った人は、何だか損した気分ですよね (^^;;

• 5月4日
ごりんご

わたしも気になって病院で聞きました。うちの病院はつわりで減った体重からの計算です。
上の方がおっしゃるように、病院によって違うんですね。

• かおりおり

かおりおり

ありがとうございます (^^)
    ごりんごさんの所は、つわりで減った所からの「厳しい派」ですね (^^;;
    「厳しい派」の方は、減った体重でのBMI値で増加体重を考慮してくれるんでしょうかね?

• 5月4日
  • ごりんご

ごりんご

わたしはつわりで最初7kg減って、1回体重戻してここからさらに通常の人並みに体重増やすの無理だーって思ってたので、むしろラッキーな気持ちでいました!BMIとか考えてませんでした!そうか、よく考えれば厳しい派ですね。

• 5月4日
  • かおりおり

かおりおり

7kg減‼︎! 大変でしたね (T_T)
    確かに7kgも減ったら、元の体重に戻す程度になりますよね〜。

• 5月4日
Harurun

私も妊娠前の体重からだと言われました!

つわりで7㌔減り、出産時は元体重から6㌔プラス!

つわりで減ってなかったらかなり増えてましたね(;゚Д゚)!

産んだら妊娠前の体重に戻ってました!笑
(ビックベイビー&出血多量で)

• かおりおり

かおりおり

こちらは「ゆる派」ですね (^^)
    Harurunさんも7kg減‼︎! つわり大変だったんですね (T_T)
    確かに13kg増と6kg増は大きな差ですよね (^^;;
    病院が違えば怒られてたりもあり得るで、これはこれで微妙ですよね? (^^;;

• 5月4日
たむ

私はつわりで減ってからの体重と認識してました!母体にはいっきに体重が増えることがよくないらしいので、たしかになーと納得してましたが私はつわりで増えた為関係ありませんでした笑

• かおりおり

かおりおり

食べつわりで増える人は、そこからもう戦いですね (^^;;

• 5月4日