※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

娘が母乳から完ミに切り替わり、免疫力が下がったかもと心配。励ましの言葉を求めています。

落ち込んでいます。

娘は訳あって6ヶ月から母乳よりの混合→完ミに
切り替わりました。
それと同時に6ヶ月から鼻風邪をよく引くようになって...
耳鼻科通いの毎日です。

昨日義母から「母乳辞めたから免疫力下がってるのよ!きっと。」とサラッと言われました。

その言葉が頭から離れません。
もう少し母乳頑張ればよかったなぁ。娘に悪いことしたなぁ。と後悔しています。

どなたか励ましのお言葉をください。(;_;)

コメント

友里

今はミルクも母乳とあまり変わらない成分です!
ママの体も大切です。
ママが倒れたら赤ちゃん誰が見るのーーー!ってなってしまうし、赤ちゃんはママが一番です😭💕💕

今は寒い時期ですので風邪も引きやすいと思うし、あまり考え過ぎは返って良く無いと思います。
ママと赤ちゃんが元気ならそれでいいと思いますよ🤗♥️♥️

長男は上の子達が幼稚園で風邪もらってくるので、母乳でも2ヶ月から月1で風邪ひいてます😭⤵︎

母乳だからミルクだからは
関係ないですよ!

さくらんぼさんが悪い訳じゃないです!

義母の発言なんか無視しちゃいましょう!

ドレミファ♪

母乳でしたが生後6ヶ月で息子も風邪引いて私自身も体調不良
回りのまま友も同じ感じです
ママから貰った免疫が切れる頃が半年だそうで…
だからとくに気にすることないです☺️

ぽち

関係ないですよ💦
娘は1ヶ月から完ミです。
8ヶ月になって高熱出してから風邪を引きまくりですが、妊娠中の抗体が切れたからだと言われました。
この時期は一番風邪ひきやすくて、しかも時期も風が流行る時期になるので乳児は仕方ないと。
これから風邪ひいて自分で治して抗体が作られていくんですよ。
それも大事なことです。
医師は娘が完ミなのは知りません。

moon

性格悪い義母ですね👎
完母でも完ミでも関係ありませんよ!
今の時期はなおさら仕方ないです💦

息子2人完母ですがよく風邪ひきます。
免疫もクソもないです笑
半年なら長い時間外に出るようになる時期だし、
寒い時期だから鼻風邪くらいは当たり前です😂😂

ぴ

今2歳の息子を育てていますが新生児から完ミですがお熱でたのたった1回です🤔
逆に完母のお友達たちはみんなすごい風邪ひいてますし入院とかになっています😭なので関係ないですよー!
鼻風邪もこの季節ですもん!!たまたまです♥️

yuuu.01

そんなことありませんよ!上の子は完母で今4歳ですが2歳ぐらいまでずっと鼻水垂らしてましたよ!笑
しょっちゅう風邪ひいて、耳鼻科だけでは不安で呼吸器内科に行ってみたりもしました😂💦💦 
うちの母親世代はミルク推奨だったみたいですけど、お義母さんは違うんですね🙄義理の親には何も言えないから辛いですよね😓義理の親に言われたことは私は旦那にグチグチ言って発散します笑

マツ

完母ですが娘も今鼻風邪ひいてますよー😂
6ヶ月頃から胎盤を通して母体からもらった免疫が切れちゃうのでしょうがないです😊

りんごのほっぺ

上の子も下の子も完ミです!
下の子は今まで風邪なしです!
上の子は6ヵ月でRSウイルス、10ヶ月でノロウイルスにかかりましたが、
母乳だろうとミルクだろうと免疫は変わりないみたいですよ!
6ヶ月過ぎたらどちらにしても免疫は少し低下するみたいです👍

りー

混合から5ヶ月で完ミにしたものです!
初めて熱をだしたのは保育園にはいった11ヶ月の頃でした!
保育園にはいるまで鼻風邪も熱もなかったので
全く関係ないですよー!
私の知ってる人は完母で小さい時から熱結構だしてましたよ😂
ミルクでも元気に育つので問題ないですよ♡
母乳だからミルクだからっていう人たちウザいですよね(笑)
大人になって完母か完ミかで育ったかなんてわかんないですからね😂

ゆい

うちは混合から3ヶ月の頃に完ミになりした!私も母乳で育てたかったですが、持病もあり、3時間おきの授乳が辛すぎて辞めましたよ!母乳辞めたときはショックがおおきかったですが、今はミルクにしてストレスもないので良かったと思ってます笑
息子は風邪は引いたことないですが、母乳でもミルクでも関係ないですよ!!!そろそろ免疫が切れる頃って言いますしね!
義母の事は気にせず、自分を責めないで下さいね!!!

まま♥

6ヶ月も母乳あげようと頑張っていたのですから尊敬します!!!
その努力をどうか自信に繋げてください!
私なんか混合が大変すぎて2ヶ月で断念しました…

すー

6ヶ月まではお母さんからの免疫がありますが半年過ぎると免疫きれてしまうのでしょうがないとおもいます(^^)
免疫きれてしまってすぐ突発性発疹もしました…

ミルク・母乳は関係ないと思います!

私も義母に娘が3〜4ヶ月の頃お腹すいて泣いていてミルクを作っている時に、こういう時母乳ならいいのにね〜や姪っ子に〇〇は哺乳瓶使ったことないから気になるね〜など言われます💦
帰ってきて旦那と実母に愚痴ってあまり気にしないようにしてます💦

honorin

うちも生後2ヶ月くらいから
完ミです!
ミルクでも母乳でも
他の方が言う通り関係ないですよー!
今の時期は風邪引くのも仕方ないです。
そのお母さんによって
体調や事情もありますし
ミルクの何が悪い!すくすく育って子供が笑って過ごしてくれたら十分です。

うちの義母も
母乳信者なとこがあり
そんなタイプなのですが、
みんな色んな事情があるのだから
それを表立って言いまくるのはやめようね。口には出さずに自分の心に閉まってくださいね?という感じです。