※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐤
妊娠・出産

逆子を直すための外回転術を経験した方、経産婦の帝王切開や経膣分娩についての経験を聞きたい女性がいます。逆子の状況や出産方法についてのアドバイスをお願いします。

外回転術で逆子を直した方いますか?

35wの経産婦です。
32wで急に逆子になっていました。
そこから1週間毎に逆子チェックしていますが
背骨の位置が右から左に変わっただけで
逆子体操後の寝る向きに気をつけることに
ひたすら励んでいます。

次回の検診は35w5dの予定ですが、
帝王切開の話と外回転術の話をするねと
言われています。

32wを過ぎてからの逆子は戻りにくいと
言われていたり、
どんなに食べる量を減らしても時間を考えても
逆子体操をしていると胃液が上がってくる
感覚があり、なかなか5分以上出来ないのです。
今年に入って稽留流産を経験しているので
無事に産まれてくれれば帝王切開でもいいと
思っているのですが、術後(産後)の上の子の
ケア等考えると経膣分娩の方が良いかな·····
でも外回転術と調べるとリスクもあるので
怖い部分もあり相談させて頂きました。

長くなりましたが、外回転術を経験された方、
一人目経膣分娩で二人目帝王切開だった方など
お話を聞かせてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時にしましたよー😭治りましたがその後結局また逆子に…お灸や逆子体操しても治らず諦めて覚悟を決めていたら帝王切開の予定日決める日の診察でなぜか治っていました💦なん週かは覚えていないのであまり参考にならないかもしれませんが😅

  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    えー💦
    やったのに戻り、そして戻ったんですね😅
    外回転術は痛かったですか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも結局別の理由で帝王切開になったんですけどね😅今思えばあんなに逆子で悩む必要なかったなと思います🤔笑
    外回転術、私は痛かったです💦怖いのも合わさって冷や汗がでました😭私は痛みに弱いタイプなので強い方はそこまでなのかな?

    • 12月12日
  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    あ、そうだったんですね💦

    やはり痛いんですね~。
    私も痛みに弱い方なので悩みます~😭😭

    • 12月12日
ぴよ🐤

かなり高い位置。。
なるほど。
そうなると私は昨日全然足りないなぁ。。
さらに頑張ります😀💕

詳しく色々と教えて頂いて助かります🙏
上の子がいるとさらにキツいかもなぁ😭😂
帝王切開を甘く見てた訳では無いんだけどな😅

はじめてのままり

32wで逆子になって外回転術しました🙋🏻‍♀️
硬膜外麻酔のための管を背中に入れるのが痛すぎてもう無理てってなりました😂

  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    ひや~💦😔
    そっちの痛さもあるんですね💦💦

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    背中に2箇所管を入れるために
    針刺したあと背骨に沿って管を入れるんですけど
    お腹大きくてしんどいのに
    ダンゴムシみたいに丸まらなきゃいけないのがしんどくて……
    体育座りみたいに膝抱えて小さくならなきゃいけないんです😭
    針痛い!管入ってくるの痛い!

    手術室で麻酔かけてエコー見ながら
    頭ここだね
    お尻持った?いくよー
    せーの…
    もう1回いくよー

    ……痛い
    痣出来ました😭

    • 12月12日
  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    想像し切れない程の痛みなんだろーなぁ😨

    帝王切開にならなくて良かった点はありましたか?

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    実は逆子ちゃんは治ったんですけど
    外回転術で赤ちゃんが苦しくなったみたいで
    たまに心拍落ちたりして
    苦しいよーのサイン出ちゃって
    同じ日に緊急帝王切開で出産になりました😂

    • 12月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    なのでリスクはもちろんあります💦
    逆子ちゃんが治らない場合もあるみたいですし
    治ったと思っても自然と逆子ちゃんに戻ってる場合も💦

    • 12月12日
  • ぴよ🐤

    ぴよ🐤

    そうだったんですね💦💦
    痛みが沢山でしたね😔💦
    どんな出産でもやはりリスクは付き物ですね💦
    色々教えて下さり有難うございます!

    • 12月13日