※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がフォークを使いたがらず、手で食べることが多いです。フォークを使わせる方法を教えてほしいです。

1歳4ヶ月だとまだフォークを
ちゃんと使えないものなんでしょうか?
フォークを持ってはいるけど使うのはたーまにで
基本的には手で食べてます。
フォークで刺して食べれるものを作っているのですが
それでも全然使ってくれません。
フォークを使わそうとすると怒ります。
どうやったら使って食べてくれるでしょうか?
方法あれば教えてください!

コメント

はな

1歳7カ月ですが、全然まだ使えないですよ💦
スプーンもまだまだ練習中って感じです。
私は焦っていなかったので、なしかわさんの質問読むと単にうちの子が遅いのかもしれませんが…😅

• なしかわ

なしかわ

インスタとか見てると、同じ月齢なのに使えてるから遅れてるんかなーって思ったんです😅
    まだ決まってもないですが、もし保育園に入れたら使えてないと大変かなと思って...

• 12月11日
  • はな

はな

うちは保育園行ってますが、先生がサポートしながら食べさせてくれてるので、そういう意味では心配しなくて大丈夫ですよ!
    (スプーンフォークだけじゃなく、コップ飲みとかの練習もさせてくれます。成長早い子も遅い子もいろいろいるので、先生達は慣れてますよ〜)

• 12月11日
息子love

1歳5ヶ月ですが、この前ご飯との時に自分で刺して食べてました!!びっくりしました!😊うまくできない時は見本見せたり、一緒に手で持ってやったりしました!😊

ぴよまま

うちの子もまだちゃんと使えませんよ〜(°_°)
一応使おうとはしてますが、うまく刺したりすくったりできず手で食べてます。笑
たまに手伝ってあげたり教えてあげたりしますが、基本は好きなように食べさせてます☺️

りんご🍎

うちの子は食べ始めは手づかみで頬張って食べてますが、ある程度お腹が満たされてくるとスプーンやフォークで食べ始めます😂🥄
使えないんじゃなくて使わないだけじゃないですか?😊
次第にできるようになると思ってるので今は好きなように食べさせてます😊

はるちゃん

2歳くらいまで、子供は脇が開かないのでスプーンフォークは難しいんだそうですよ😅使えてる子の方が珍しいんだと思います!
本人のやる気が1番なので、それに合わせてあげるのがいいと思います。

貴子

うちの娘も1歳4ヶ月ですが、ぜんぜん使えませんよ😅
たまーに一緒に持って刺して食べさせたりはしてますが、この時期は食事は楽しいものだというのを分かってもらうのを優先させたいので、基本的には好きなように食べさせてます❤️

☆パルル☆

うちも全く使えないです😭
手掴みはしますが
基本食べさせてーって
感じで待ってます😅

早く自分で食べて欲しいですよね󾌾

Kotori

うちもまだです😅
多分練習させれば出来る気がしますが、そのうち出来るだろうと呑気にしています。
友達の子は11ヶ月でマスターしていてびっくりしました🤣

はじめてのままり

同じ一歳4か月ですが、スプーンを口にまで持って行ったりしますがスプーンでご飯をすくうということができません😣💦ほぼ手掴みです!