※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中の生野菜を食べた後、洗い忘れてしまいましたが、30秒ほど温めた記憶があります。トキソプラズマなど大丈夫でしょうか?不安です。

妊娠中の生野菜について

妊娠初期です。
夕飯のおかずの飾りで千切りキャベツをつけ加えました。
恥ずかしながら急いでいてキャベツを洗うのを忘れてしまい、そのまま食べてしまいました。
ただ、おかずと一緒に30秒程度温めた記憶はあります。
トキソプラズマなど大丈夫でしょうか?(つд;*)

うっかり洗わずに食べちゃった経験などないでしょうか?(´;ω;`)不安です。。。

コメント

deleted user

めんどくさい時は洗ってない日普通にあります😅
猫飼ってるので先日トキソプラズマ検査しましたが陰性でした😄
でも確かに洗った方がいいですよね😂

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます。

    ホントですか?(´;ω;`)
    そこまで神経質にならなくて大丈夫ですかね?(つд;*)
    生肉や猫などに気を付ければいーのでしょうか?
    やっと妊娠できたので不安で不安で。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まめさんが正しいです!!
    私がだらしないだけなんで😂
    絶対、なんてことは無いので後から後悔することないように普段から気をつけていた方が絶対いいです!
    栄養士も必ず洗うようにって仰っていたので😱

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    次からは絶対洗おうとは思っていますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫なんでしょうかね?
    モーグリさんが大丈夫だったと聞いて少し安心してしまったのですが。
    もともと丸ごと一つのキャベツを買ったわけではなく、2分の1サイズのラップにくるまれたキャベツを買ったので、お店側が洗ってくれたと願ってみたりしてます(^_^;)
    トキソプラズマとかそんな頻繁にかかるもんじゃないんですかね?

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もほうれん草のようによっぽど土がついてなさそうなものは洗うの端折ってしまいます😅
    カフェインダメと言ってもコーヒー飲みますしお寿司も定期的に食べてますよ!
    マグロだけ食べてないです。
    昔の人はお茶は緑茶しか無かったでしょうし今より衛生面は劣っていたよなーと思うタイプなのであんまり気にしてないです😁
    ただ、何かあった時は自己責任なので気をつけるに越したことはないと思いますよ😊
    なんでも程々ですよね!
    チーズも食べるし0.00ノンアルコールも頻繁に飲むしですが赤ちゃんは元気いっぱいだし何一つ問題なく育ってます😊

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    確かにそうなんですよね。
    昔の人のが環境悪いのによく育ったなぁって感じです。サプリとか今でこそ葉酸って言ってますけど、昔はないですしね。
    自己責任なんですよね。それが恐い💦
    あまり神経質になりすぎずに頑張ろうと思います(*´ー`*)✨

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほうれん草のように土がついてそうなもの以外は洗うの端折ってます、ですね😅
    ほうれん草は土だらけですね😂
    ほどほどでいいと思いますよ😊
    私も初期は食べ物や食べ方色々こだわってましたが全然続きませんでした😅
    後期に入るまで時間が長く感じるので食べたいものを食べれるときに食べた方がストレスも無いですしね。
    逆に中期〜後期、授乳期はもっと食べるものに気をつけなければいけないので初期は神経質にならずに過ごした方がいいですよ!
    冷えだけは厳禁みたいです!
    マタニティライフあっという間なので気持ちに余裕が出てきたら楽しんでください😊
    お互い赤ちゃんに会える日が楽しみですね💕

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    ほうれん草話、伝わってたので大丈夫ですよ(*´ー`*)✨ありがとうございます。

    確かに色々気にしてたら続かないかもですね💦
    実はまだ着床したばかりで胎嚢も確認できてなくてドキドキの日々を送っております。だから余計に気になっちゃって気になっちゃって(^_^;)
    なんか完璧に過ごさないと(>_<)みたいな気持ちが強くなっちゃって。
    でも陽性と同時に口唇ヘルペスになってしまいました💦口唇ヘルペスは影響ないらしいのですが、不安で。妊娠中になる人多いみたいなんですが、ホントに大丈夫なのかしら…。
    そしてすでに完璧ではなくなりました(´Д`)
    着床しろーって祈りすぎて疲れたのかもしれません(^_^;)

    もっとどっしり構えなければいけませんよね🎵
    この後上手く胎嚢→心拍確認できるかはわかりませんが、また何かあったら教えてくださいm(__)m

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります!
    私も7ヶ月過ぎるくらいまで情緒不安もあって結構泣いて過ごしました😭
    とにかく不安で不安で💦
    難病持ちだし胎嚢もエコーでずっと曇って写ってたし同じ時期に妊娠した友人何人かが流産、死産だったので不安しか無かったです😢
    なのでつわりの時期は体調も悪くて毎日毎日泣いてました😭
    今思えばあそこまで不安になる必要無かったな、と振り返れますがこの気持ちは本人にしか分からないと思います😭
    心配した分赤ちゃんのことちゃんと考えてる証拠だしこうやって少しずつママになっていくんだなって気がします😊
    ヘルペス心配ですよね😵💦
    でも初期はそこまで心配しなくても大丈夫と思うのですこーし気楽に過ごしてください😊

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね。お話からもっとどっしり構えてるタイプの方なのかと勝手に思ってました💦
    しかも難病もお持ちだとのことで。
    私は甲状腺疾患持ちです。だから余計に流産とか不安になっちゃいます。
    流産、死産なんて聞くと恐いです(>_<)そんなに頻繁にあるんですか?

    「心配した分〜」からのお話いいですね✨無知ではなく心配してあげた方が赤ちゃんには何も起きないんじゃないかななんて思います。

    ヘルペス妊娠後期だと生まれた時に大変みたいには聞きました。皮膚科の先生も接触感染だし、血液を介して感染することもないと言ってくれました。
    でも不妊治療先の看護師さん?が「ウイルスだからね〜。影響は0じゃないかも」といってきて泣きたくなりました。それも皮膚科の先生に話したら「病院は守りに入った答えをしただけだよ」と言っていたので、皮膚科の先生を信じてるんですけど。
    障害あったらどーしよーとか考えちゃって。妊娠初期は大事な器官を作る時期だし…とかウジウジ考えちゃって。
    ネットも胎児に影響はないと書いてあるけど不安で…(´;ω;`)
    すみません…長々と…。キャベツから派生しちゃって💦

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいやよく分かりますから😭💦
    初期は喜びより不安が勝りますよね💦
    私は血液の難病で血が固まりにくい体質なので初期は流れやすいと先生から心配されました。
    妊娠発覚して喜びも束の間不妊治療の先生からはおめでとうより出血は無いか出産は無いかしか言われずなんだか落ち込みましたね😭
    甲状腺も確かホルモンが影響してますもんね😣
    心配して当然と思います!
    それに看護師さんて何故か脅す人が多い気がします😡
    私も便秘で内科にかかった時看護師に「便秘は良くないよ〜きばると流れちゃうよ〜」と脅されました😤
    前向きな意見だけ聞きましょ!
    私も30過ぎて不妊治療の末の妊娠なのでどうなるか不安でした。
    不安になる、というよりは何か起きた時に自分がどん底まで落ちないよう心の準備をきておきたかったのかもしれないです☺️
    気を紛らわせるのは無理なので不安な時は泣く、イライラしたらムカつく、楽しい時は笑う、少し余裕が出来たら妊娠したことに喜びを感じる、そんな感じですかね😊
    あ、良い本あります!(急にw)
    「子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた」
    妊娠してすぐネットで買いました!
    初期に読むと涙が止まらないです😭

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらです!

    • 12月12日
  • まめ

    まめ

    血液の難病なんですね。それは不安になりますよね。でもしっかりお腹の中にいてくれるんだからきっと強い子ですね✨
    体外を経験されてるんですか?
    私の場合は橋本病なので流産しやすいというのはあります。ても薬でコントロールすれば大丈夫みたいです。
    橋本病だからずっと私に原因があると思ってたんですけど、男性不妊で顕微になりました笑
    ただ、幸いなことに1回目で着床してくれたんです。しかも未成熟卵から。誘発を1回もしてないんですけど、もう一つの卵も未成熟卵から胚盤胞に育ち凍結できたので、今お腹の中にいる子もきっと強い子だって信じてます(>_<)✨
    ちなみに私も30過ぎです💦32になってしまいました。

    看護師さん、ヒドイですね❗不安になるようなこと言わないででほしいです。
    不妊治療の先生にヘルペスのこと聞いたら、先生もはっきりとはわからなかったようで調べとくと言われました苦笑。旦那は今、はっきりわからないんだったら影響ないってことだよって言ってました。影響あるんだったら即答だよって言ってました‼️

    心のサイクルがモーグリさんに似てる気がします✨

    紹介していただいた本、読んだら私きっと泣いちゃいます笑
    ご紹介ありがとうございます✨

    • 12月12日
deleted user

妊娠中、ナチュラルチーズやら馬刺しやら普通に食べてました。国産でしょうし、妊娠中だからといって免疫系の疾患のように免疫機能が極端に下がるわけではないので今まで普通に食べていて大丈夫であればそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️
お酒など血液中から胎児に移行する物は別として。

  • まめ

    まめ

    ご返信ありがとうございます。

    神経質にならなくても大丈夫ですかね?(つд;*)
    ただ、私今口唇ヘルペス(もう、かさぶた)になってしまっていて免疫力低下してるのかと…泣
    口唇ヘルペスは問題ないらしいのですが、キャベツまで…うっかり…
    心配することばかり体に起きております…。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れなのかもですね(*´-`)
    胃液には細菌や病原体の殺菌作用もありますので、余程変なものを口にしない限りは食品安全基準を満たしているものを食べているので大丈夫ですよ!
    あまり神経質になるとそれはそれでストレスになりますので、ゆったり構えて次気をつければいいやくらいで良いと思おます^ ^

    • 12月11日
  • まめ

    まめ

    ずっと着床してくれーって祈り続けていたので疲れちゃたのかもしれません(^_^;)💦💦

    優しい言葉ありがとうございます。不安だったので嬉しくてそれはそれで泣きそうです(´;ω;`)💕
    次気を付けます‼️
    まだ胎嚢も確認できてないのでとりあえずストレスにならない程度に頑張ります(*´ー`*)✨

    • 12月11日