※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

どうしても吐き出したくて今日3歳半検診でした。いつもは混むので早めに…

愚痴になりますがすみません。どうしても吐き出したくて

今日3歳半検診でした。いつもは混むので早めに行ったらまさかの1番でした。嬉しいような不安なような感じでいましたが、最初の身体計測でつまづきました。
狭い部屋で年配の保健師さん4.5人が「じゃあ服脱いで体重計乗ってー」と始まり、息子が「服脱ぎたくない!いやー!!」と泣き出してしまいました。なんとかなだめて結局はできたのですが、その後の問診はぐだぐた、、帰る、嫌だ、の繰り返し。とりあえずは気分を変えてと内科検診、歯科検診にいくと機嫌も持ち直し、泣かずに自分から服を脱いでちゃんと胸も出して、口も開けて、とできました。その後もう一度問診をすることになり、丸もかけたし、色も答えて、名前も歳も、片足立ちもできました。フッ素も泣かずに出来てやっと終わったーと帰ってきたら
電話がかかってきて「保育園に様子を見に行っていいですか?」と言われました。初めての場所は苦手そうだった、誰もやっていないことを自分がやるときは苦手か(見本がいないとできないのか)、でもそんなのもしていかないといけない、等々、結局問題ありと言われたようです。たしかに保育園でも初めてのことは嫌がったり、様子をみたりするのは担任から聞いていました。でも結局はできますよ、と言われています。それがうちの子のペースなんだろなとは思っていました。今日の様子だけのことではなく、一歳半検診の様子やもろもろ、色々みての電話だったのかもしれないですが、保健師さんの検診の取り組む様子をみていても、ちょっとなぁ〜と思うことが多々ありました。当たり外れはあるだろうけど、なんだか納得いかなくてもやもやしています。すみません、愚痴でした💦読んでくださった方ありがとうございます。

コメント