※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆プキプキ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りに悩んでいます。6ヶ月の子供が爪を切らせてくれず、切る際に困っています。現在はハサミタイプを使用していますが、電動の爪やすりも検討中です。使い心地を知りたいです。

みなさんは赤ちゃんの爪切りどうしてますか?
6ヶ月の子供ですが、爪を切らせてくれません(T_T)
授乳中にすると、おっぱい飲むのやめてしまってゴソゴソしだします。
寝ていても起きてしまってこれまたゴソゴソしだして切れません。
なので、毎回切ろうとしても切れないか、2〜3本切れたらいいとこで、常に何本かの指は長い状態です。
その為よく顔にキズをつくってしまったり、昨日は旦那が顔を引っかかれ出血していました。
みなさんどうやって切ってますか?
どんな爪切りを使われてますか?
うちは今、ハサミタイプの爪切りを使ってます。
最近知ったのですが、電動の爪やすりもあるみたいですね。買おうかと思ったんですが、動いてしまう子にはやっぱり使い辛いかなー。使ってる方に使用感もお伺いしたいです。

コメント

まぁぁ

私は大人が使うタイプと同じタイプの子供用を使っています。
ハサミタイプは使い慣れてないので買うのをやめました。
切るのは爆睡している時に切ってますf^_^;日頃から子供の手を触って触り慣れるようにしていました。

シャチ🐋

小さい間はハサミのやつを使ってましたが、今は大人と同じタイプです。ハサミのやつを使うときなら、同じように気をそらせながらチョキチョキと擬音出したり…

☆プキプキ☆

早速のコメントありがとうございます。
大人と同じタイプというと、パチッと挟むタイプですか?
うちの子は動きまくるので、身まで挟んでしまいそうで(;^_^A
日頃から手を触り慣らしてるんですね。上の子がいるのでそういえばなかなか相手してないです(T_T)だから遊んでもらえると思って動くのかな?
慣らしてあげるのも大事ですね。

よっぴぃ

私もハサミタイプです。
うちの子もゴソゴソ動くけど、授乳中か、おもちゃで遊んでる間にササッと切ります。
結構手足をしっかり掴んで…
すぐ延びますよねσ^_^;

☆プキプキ☆

ありがとうございます。
同じハサミタイプなんですね。
手を掴むと握り返されて伸びた爪の間に刃先が差し込めなかったりしませんか?
最近は握力もついてきてガッチリ握られるんです(T_T)
切りにくいのに伸びるのほんと早いですよねー。

シャチ🐋

6ヶ月だったら膝に乗せてごまかしつつはどうでしょう?
手を持ってゆらゆら揺れてバスごっこみたいにして一瞬パチン…を繰り返すとか。
うちの子も嫌がってた時期があり、気をそらせてその隙にやってました◡̈

よっぴぃ

そこまで握力ないから、私ががっしり掴んで切ります。でも、たまーに維持でも手を開かんって時ありますが、授乳中は大丈夫なんです☆ 毎日の様に切ってます♡ リラックスしてくれたらイイですね♡

ルナママ

私も爪切り大嫌いですヽ(´Д`;)
昼寝もあまりしない子なので、起きてる時に大人の爪切りタイプの赤ちゃん用で切ってからヤスリもしてます。
なかなか切るのに時間がかかりますね…

☆プキプキ☆

ありがとうございます。
大人と同じタイプのですか?
遊びながら気をそらせてやるんですね。
おとなしくさせる事ばかり考えてました!マユツバです!
私も出来るかなーそんな器用な事(汗)

☆プキプキ☆

毎日切ってたら慣れてくれるのかな?授乳中がチャンスのはずなんですが、切りにく過ぎてすぐ諦めてしまいます(;^_^Aそれもダメですね。

☆プキプキ☆

あんな小さい爪なのに時間かかり過ぎて…ほんと大嫌いです(笑)
大人と同じタイプなんですね。ヤスリまでちゃんとされてるなんて凄いです。

☆プキプキ☆

今、擬音作戦で片手切れましたー!!
動くので、気付かれないようにばかりしてたんですが、チョッキンチョッキンと言いながらしたら、じーっと見つめてましたよ!
集中力が切れて片手で終わっちゃいましたが(;^_^A
後でもう片手も挑戦します!

☆プキプキ☆

みなさんコメントありがとうございました。
私は早く諦め過ぎてダメでしたね(;^_^A
色々工夫の仕方が聞けて勉強になりました!
上の子の時は、授乳中にあっさり切れていたので工夫することも慣らすことも全然してなかったです。お恥ずかしい質問でしたね(^◇^;)

グッドアンサーは、即実践出来たアイデアをくださったきなこちゃんさんに♡

その他の方のアイデアも参考にさせていただきます。
ありがとうございました☆

よっぴぃ

うち、手をよく舐めるから、指の間が埃まみれになってて、しょっちゅう指の間を開かせていました☆そのお陰もあり?指が開きやすくなったかも…( ›◡ु‹ )何が良いのかわかんないけど、頑張ってみて下さい☆
助産師さんに聞いてみるとか★

☆プキプキ☆

やっぱり慣らすのも大切ですね。
私も毎日ちゃんと切ってあげるように頑張ります。

シャチ🐋

わぁ♡大成功ヾ(●´▽`●)/
お役に立ててよかったです?

あゆけい

爪切りタイプで、寝てからこっそりやってました(´ω`)

☆プキプキ☆

ありがとうございます。
けっこう普通の爪切りタイプみなさん使ってるんですね。
うちも試しに買ってみようかな。