※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

女性は、子供がスプーンやフォークを使って食べる練習が上手くいかず、ストレスを感じています。スプーンの練習をしても、子供は遊びたがり、フォークの指導が必要か悩んでいます。

まだスプーン、フォークを自分で持って食べる事ができません。
手掴み食べも一人で食べれるようになったのは最近です。

朝、スプーンの練習にとヨーグルトを出していますが、食べさせて!とスプーンを渡してきます。
前から、後ろからと何回か一緒にスプーンを持って食べさせますが、じゃあどうぞ♡とスプーンを渡すとプイッとします。
もちろんお昼も夜も息子専用のスプーンを渡していますが、ガンガンして遊ぶだけです。
こちらもストレスが溜まるので、朝だけはめちゃくちゃにされても良い!って気持ちでやってます。

後、スプーンばかり練習させてますが、教えるのはフォークが先でしたか?スプーンが先でしたか?

コメント

Himetan❤️

うちは同じくらいでしたよ☺️
私はスプーンにご飯とかヨーグルトをすくってそのままお皿に乗せて自分で口に持って行くようにしてました!

• Mama

Mama

とにかく食べさせてほしいみたいで、お皿に置いて、私がいてたら渡しに来るので、敢えて置いてキッチンに行ったら怒ってスプーンやらお皿やらを投げます😢

もう完璧にスプーンフォーク使えますか?

• 12月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

手づかみも時々しますしたまに食べさせてと渡して来ますがほぼ完璧に使ってますよ☺️

• 12月11日
  • Mama

Mama

羨ましいです😭補助が必要だし、早く!早く!とせがまれるので、私のご飯はいつもかき込んで食べてます。
    いい加減できるようになってほしいです。

• 12月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園で自分でスプーンを持たせてヨーグルトとか食べさせてると聞いてたので1歳1ヶ月くらいから汚れる散らかる覚悟でやらせてました☺️
    あとはすくったり刺したし取りやすい様に平たいスプーン・先か四角いスプーン・ギザギザがついて麺が引っかかりやすいフォーク・先が丸みの少ないフォーク・ステンレス製のスプーンやフォークと色々とメニューとか段階で変えてました🥰
    全部100均で買いましたよ!
    あとは少しでもひとりで出来たら大げさなくらい褒めてました😂
    それが嬉しくてやってたのもありますよ💓

• 12月11日