※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

母乳育児が苦しいです。授乳に関する悩みや痛みがあり、完ミに切り替えたいと思っていますが、どうやって母乳を止めればいいかわからず困っています。息子を可愛がれない自分に嫌気がします。

母乳がしんどいです。
もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。

混合でやってましたが、
かかりつけの助産院に、完母でいけるよと言われ、
分泌量が安定してきたようですが、
授乳がうまく行きません。
乳首が短く、垂れ乳なため、フットボール抱き、交差横抱きを普段やってます。
吸ってる姿を見ると、口が90度くらいしか開いてないときもあり、口を大きく開けさせられません。
乳首や乳輪がヒリヒリ痛いです。
最近、授乳後に、右胸の奥の、刺すような痛みも長引くようになりました。肩甲骨付近までじわじわ違和感があります。授乳中、右胸だけチクチク痒みがあることもしばしばです。

約2ヶ月間、頑張って練習してきたけど、
いつになったら痛みから解放されるんだろう?
いつになったら上手に吸わせられるんだろうか?

片方5分×4回を毎回やってるんですが、長いですか?
2クール目になると、吸い付きがやる気ないように見えるときも多いです。

しんどいです。イライラして息子が可愛く思えないです。
完ミにしてしまいたいって授乳の度に思ってます。
でもおっぱいをどう止めていいのかもわからないです。
ひたすら張るのを耐えるしかないんですよね。
止める時に痛いのもしんどいですね。
薬ですぱっと分泌止まればいいのに。

本当は母乳が軌道にのることを望んでます。
でも、自分都合で母乳にこだわりすぎる自分、子供を可愛がれない自分に嫌気がさします。
産後3.4ヶ月で痛みが消えたという投稿をよく見かけますが、先が長くてしんどいです。

まとまりがなく申し訳ないです。
本当に自分が馬鹿みたいです。子どもがかわいそうです。

コメント

まま

母乳がストレスになるならミルクに変えるのは全然ありだと思います!
わたしは母乳にこだわりなかったので離乳食始める時に管理しやすいかと思いミルクに変えました
母乳やめるときは張りましたが病院で相談すれば母乳止める薬もらえますよ😊
お母さんも赤ちゃんもストレスないのが1番です😊

RSRS

わかりますよ!
最初は母乳しんどいですよね😭
私も入院中しんどくて泣いて少しの時間ナースステーションに子供預けました!乳首が痛いし泣くしもう無理ですって泣きながら預けました!

退院してから2日くらいミルクにして、乳首にピジョンのリペアニプルを塗ってミルクをあげました!

乳首が痛くなくなってからほぼ完母にしてますが1回乳首をリセットしてから今現在痛くありません!

ミルクに頼ったっていいじゃないですか!お母さんも頑張りすぎないように気楽に☺️

あゆ

今だけとかいう人いますが、その今が辛くてどうにかしたいんですよね。

私も2ヶ月位まで混合で育ててましたが、母乳は出ないし、眠気と時間がかかりすぎてしんどくてしんどくて…ミルクに頼り3ヶ月頃には完ミにしてしまいました。

母乳はあげてないとやはり少なくなって出なくなります。

そこを乗り越えて完母にするかはママの気持ち次第ですが、助産師さんや保健師さんはママがとても辛くて母乳をあげれないのであれば、今のミルクは母乳に近いからミルクに頼っても良いんだよ。と言ってくれて母乳にこだわらなくていいと思えるようになりました。

1番はママがどうストレス少なく子育てが出来るかだと思います。
ミルクでも赤ちゃんは育つので無理しないで下さいね。

まめちゃんママ

私も混合です!最近保健士さんが来て母乳メインでミルク減らしたら?って言われたんですが母乳だけじゃ足りなそうだしミルク上げると吸い付きもいいです笑
なのでおっぱいが痛いときとかしんどいときはおっぱいあげずにミルクだけにして多めにあげてます。
お母さんのストレスがいちばん良くないと思うので( >_< )

ママ

私も産後すぐに完母でいけると言われてましたが1ヶ月で完ミにしました。私の乳首も扁平で出てこなく浅吸いでめちゃくちゃ痛いし、母乳量はめちゃくちゃ多かったので出過ぎて娘はむせてるし、不快性射乳反射もあったので、授乳の時間が来るのが物凄くストレスになってしまって…💦私も母乳へのこだわりがありなかなか決められずでしたが、思い切ってミルクにしたらストレスも無くなり、3時間おきのミルクの時間も苦じゃなくなり本当によかったと思ってます!!
止める時は張ったら少し絞る、乳首は触らないを徹底しました💦

はじめてのママリ🔰

おととい2ヶ月になった娘がいます!!!

ミルクに変更しても良いと思います!!産院や助産院に、相談するのが良いですよ✨

母乳あげる回数まだあるし、ストレスになるのは嫌ですよね。私も母乳あげていますが、夜はミルクにしたりしてラクになるようにしていますよ!!

完母がいいわけではないのですよね?😳
そしたらミルクにしちゃいましょーよ!🥰
息子は4ヶ月から完ミでしたが、全然デブでもないし免疫強いのか病気したこともないです🥳
ストレスになるなら全然やめてもいいです☺️ミルクでも母乳でも大きく育ちますよ!
ストレスがいちばん良くないですから😁
周りや病院は母乳の良さを推してきたりミルクのデメリットを言ったりしますが、気にしないでください🤩

めも

頑張られてますね😊お疲れ様です!
うちの子は片方吸ってすらくれなくて、ああもう無理って入院中から泣いてました💦
母乳信者で何万もかけて助産院に何度も通った人、やはり赤ちゃんが上手く吸えずミルクの日と搾乳したものをあげる日と交互の人、お酒飲みたいから早々にミルクにした人…色んな友人を見てきましたが、どれも正解なんだと思います。

完母でいけるって言われると期待しちゃうし、そうしなきゃいけないって思っちゃいますよね。
私はミルクを忘れて欲しくないという理由で飲ませています。
何にしても赤ちゃんにとっては楽しい食事の時間であってほしいなと私は思っているので、その為には私自身も楽しめなくちゃと思ってます。

こだわりがなければミルクにしてみて、授乳の時間を楽しめるようなら切り替えてみていいと思います😊

あーママ

私も新生児訪問、2週間健診で母乳だけでいいね!母乳のみでいこう!と言われましたが無視してミルク足してます!

辛かったらミルク足していいと思います!
楽することも大切ですよ😊!

ほぬ

同じく2ヶ月になる息子が居ます!私も乳首が短い+垂れ乳で全く飲んでくれないですよ😭
大きくなったら飲んでくれると信じて今も保護器で飲ませています☺

もちろん痒みもまだ治まってません‼️
初めは片乳15分を交互に飲ませてましたが、今は満腹になる前に本人は寝てしまう為寝乳や飲みすぎ防止に飲ませるくらいですよ😅

張って痛いときは搾乳して保存するといいかも知れないですね☺

私は旦那を置いて実家で実母と育てて居ます。
母乳は次第に出なくなるものなので、赤ちゃんが吸ってくれる今の時期だけの自分の特権だと緩めに考えてますよ☺

お互い育児頑張りましょうね‼️
長々と失礼しました😅

みみ

痛いの辛いですよね😭

あたしも最初は傷かは始まり、段々チクチクズキズキした痛み、白班が 4ヶ月続き、授乳がストレスになり、一時産後鬱手前状態でした💦
スーパーやら産院やらの相談室に行って痛いと相談するも、逆にもっとあげるほうが治るとか追い詰められてました⤵️
数件目の母乳相談でやっといい人に出会い、マッサージのおかげでやっとチクチク痛みはとれました✨

乳首のヒリヒリなどは継続してるので、ママリで調べながらミルクも増やして、授乳ストレス減らしました!
今はおっぱいとミルクを交互にして、おっぱい休ませて、すごく楽になりました✨

あたしも完母でいけると言われてますが、このまま混合かなんなら完ミ予定です😂

母乳の相談できるとこは当たり外れあるので、行けるとこいっぱい行ってみてください!
あとはミルクあげて、ちょっとおっぱいも気持ちも休憩しましょう😌