※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯科検診で泣く子供についての意見を聞きたいです。息子が泣いているとき、指導者に不快な態度を取られた経験を共有したいです。他のお子さんは泣かなかったけど、3歳過ぎると泣かなくなる子が多いのか気になります。

同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
歯科検診に連れて行くと、お子さんは泣きますか?🏥
今日、区民センターで行われている歯科検診に行ったのですが、うちの子はずっと泣いていました💦
すると歯磨きの指導をしてくれる方が、「なんでこんなに泣くのかしら?」と終始言っており、息子が泣きながら何か言葉を言うと、「言ってることは理解できるのね」「幼稚園に歯科検診ないの?そこでも泣いてるの?」「すごいわね」など言われました。
言い方もバカにして笑ってる感じというか‥
とにかく不快でした😅
確かにもう1人隣で歯を診てもらっていた子は泣いていませんでしたが‥
普段から繊細な子ですが、3歳過ぎると泣かなくなる子の方が多くなるのかな?と思ったり‥皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ままり

うちは一歳から3ヶ月に一度歯科医で定期検診を受けさせているので、慣れているからか一切泣きません。
フッ素がぶどう味だからか、毎回ニコニコしていきます😂笑
中にはないてらっしゃるお子様もいらっしゃいますよ😃
それぞれ子供の性格とか慣れてないとかもあると思います。
だから、その指導してくれた方の言うことは気にしなくて良いですよ😭感じ悪いですね😭

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    毎回ニコニコ、羨ましいです😢💕
    子供の性格によりますよね?すごく感じ悪くてイヤーな感じでした笑
    気にしない事にします😁

• 12月11日

長男も3歳半歯科健診で歯を見せる時は泣いて嫌がってましたよ🙄

普段は歯磨き大好きで仕上げ磨きとかは喜んで寝転んでくれるのでなんでだろー?とは思いましたが🤔

うちの子も神経質なタイプなので、
初めて会う人に口の中に異物を入れられるのは嫌だったのかなと🤔

• ママリ

ママリ

うちの子も家で私が歯磨きすると全然泣かないのですが、区民センターのは始まる前からギャン泣きです🏥💦
    「なんでかしら」って言われながら、「不安だから泣いてんだよー、普通に考えればわかるだろー」って思ってました😤笑

• 12月11日
けびん

次女が同じくらいの年齢ですが、保育園の歯科検診だと泣かないみたいですが、私と歯医者に行くと必ず泣きわめきます😭
保育園だとお友達も居て安心出来るのかなぁと思います。。。
こっちだってどうにか泣き止んで欲しいのにバカにした言い方は腹が立ちますね😣

• ママリ

ママリ

ママがいると甘えたくなっちゃいますよね❣️
    不安なんだから泣いて何がいけないんだろうって感じです💦

• 12月11日
みーこ。

3歳で泣くのが普通なのか、
泣かないのが普通なのかは分かりませんが…

その歯科衛生士が子どもをあやす引き出しがほぼゼロだっただけなんじゃないですかね?😤

区民センターでの検診をしてるならその歯科衛生士も子ども相手に検診する機会が他にもあると思うんですがね…なのにそんな対応。。

同じ衛生士として、
もうちょっとうまくやってあげて欲しかったです…

• ママリ

ママリ

泣く子に毎回「なんで?」って聞いてるんですかね笑
    ほんと感じ悪かったです👊

• 12月11日
ぽんぽん

普段から歯医者にいく
習慣はないですか?
フッ素などを定期的に
しに行っている子は
泣かないと思います😊
けど、歯医者に行くことが
ない子は怖いし嫌だから
泣くと思います!
そりゃ口の中触られること
なんてないのに子どもから
したら怖いですよね!
指導の方酷いこと言いますね!!
気にしなくていいと思いますよ😊💓

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊💕
    歯医者には1回しか行ったことが無いんですが、3ヶ月に1回、区民センターで歯の状態を診ていただいていました🏥
    でも今回の事があり、次回の区民センターでの検診は辞めて、普通に歯医者で診てもらおうかと考えてます😅

• 12月11日