※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
子育て・グッズ

子供が自分で寝れるようになったが、眠りが浅くてすぐに泣いてしまう。添い乳が原因か、夜中起きることがある。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
3歳半と5ヶ月の子供を持つものです。
上の子は初めての子とゆうこともあり、無我夢中で育てたので泣いたら抱っこ、寝かしつけも夜泣きも抱っこで対応してきました。
夜も2歳まで泣いていたので、下の子は自分で寝れる力を持って欲しいと思い、色々試行錯誤してきました。
その甲斐あって、夜暗い部屋に行くと寝る時間だと思うのかベットに置いて部屋を出てもそのまま自分で寝れるようになり、お昼寝もオルゴールをかければ、指をしゃぶりながら寝ることができるようになりました。
問題は眠りが浅くなるとすぐに唸ったり泣いたりしてしまうことです😭
生後3ヶ月になればまとまって寝ると良く聞きますが、うちの子は1〜2時間で起きてしまうんです。
上の子が物音で起きないように添い乳をしてるんですが、それが原因でしょうか?

それとネントレとゆうのは、夜に自分で寝れるトレーニングをすると夜中も起きなくなるとゆうことですか?
だとするとうちの子は出来てるんですが、自分で寝れても夜中起きることがあるのでしょうか?
夜中起きたとしても添い乳しないで、見守ったほうが寝てくれるようになるのでしょうか?
経験した方がいらっしゃったら、アドバイス頂けるとありがたいです。
もう少しで仕事に復帰するので、夜少しでも寝たいです😅
長々とすいません💦

コメント

ひまり

多分添い乳だからだと思います🤔
いっそのこと夜だけミルクにしてみるのはどうですか?
私も8ヶ月の子と3歳になる息子いますが添い乳をやめたら寝る時間増えました!

ma3

5ヶ月はまだまだ夜中の授乳が必要だと思いますよ。
栄養とか水分補給のために。
ネントレって寝入りを1人でできるようにするものじゃないでしょうか…
5ヶ月だし、いくら自分の力だ寝れても夜中は起きると思います。

添い乳は起きやすいっていいますよね。
ちゃんと抱っこして授乳して、それか、寝かせてあげた方が良いかもしれませんね。