※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
ココロ・悩み

子どもと2人きりの生活が辛い。旦那が単身赴任中で、子どもとの楽しい時間が作れず悩んでいる。イライラやヒステリックになり、子供に乱暴に接してしまうことも。友達と息抜きはしても、2人の生活に戻るとダメ。子供は2人欲しかったが、自信を失っている。

子どもと2人きりの生活辛いです。
旦那が単身赴任して半年。

最近子どもと楽しく接してあげることが出来なくなりました。自分の時間がなく公園に連れて行っても一緒に遊ぶ訳でもなくぼーっとしてしまうし、子どもが泣いても向き合ってあげられません。一生懸命あやす気力もないため、ただ泣いているのをぼーっと眺め、子どもの泣き声に頭が痛くなり家を出たくなるけれどそれを抑えて別の部屋にこもっています。

ぎゃーぎゃー泣かれると、ブツブツと子どもの悪口を言ってしまいます。うるさいよ、泣くなよ、とか。
子どもに伝わってしまうしよくないけれど押さえ込んでいると何かが爆発してしまいそうです。
泣いているとイライラしてヒステリックになって乱暴に接してしまうこともあります。そして子供はさらに泣きます。

どうにか自分の気持ちを落ち着かせた後は仲直りして穏やかに過ごしますが、またそれを次の日だったり頻繁に繰り返してしまいます。
友達と遊んだり、息抜きはしていますが、2人の生活に戻るとダメです。

子どもは2人欲しかったのですがすっかりそんな自信も失くしました。
世のお母さん方本当に尊敬します。

コメント

🦖🦕🐾🐰

働いていなければ、一度ご主人の単身赴任先かご実家にしばらく帰ってリフレッシュされてみてはどうでしょう?

私も毎日2人で悪阻もあったときは泣いて母に電話してきてもらいました。

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます。
    母は私が辛い時こそ責めてくるタイプの人間なのでこういう時こそ頼りたくない存在です💦
    来月主人の単身赴任先に行こうと思ってます!!

• 12月11日
ままり

わぁ〜💦
半年もずーーっとひとりで育ててるんですか?!
それは大変を通り越してやばいですね💦💦

気が休まる暇ないじゃないですか。
ご実家には頼れないってことですよね?
一時保育とか申し込んで半日でも離れて見たほうがいいですよ。
ずっと子供と2人は危険じゃないですか。
お母さんといえど人間なんだから自分の時間を持たないとその影響は小さな子どもに向かってしまうのは当然のことですよ。

私はそんな状況で我慢できるクッキー☆さんを尊敬します。

• クッキー☆

クッキー☆

旦那がいれば息子の成長をもっと笑ってみてあげられたのに、イヤイヤして大変なことも大変だ〜って一緒に乗り越えられたのにと思ってしまいます。
    実家は母が病気がちなこともあり頼れません💦
    やはり元気な時に一時保育調べてみるのがいいですかね‥自分の時間が出来るとドラマを見て現実逃避したりで調べるの後回しになってしまっていて‥
    私のことを尊敬だなんて😢情緒不安定で子どものことを不安にさせるダメな母親なんです‥

• 12月11日
  • ままり

ままり

いやいやいや💦
    ひとりで半年も子どもと2人っきりじゃ誰でもイライラしちゃいますよ💦
    私なんか発狂して絶対怒鳴り散らして蹴飛ばしてると思います💦💦
    なので唯一頼れる夫に積極的に子どもと離れる時間を作ってもらってます。
    それがないのに何とかご自分を保ててるって凄いですよ💦

前にネットに書いてあった情報ですが子どもが側にいるって母親は気持ちを休めることが出来ないそうですよ。
    子どもと一緒の布団で寝てると母親は寝ていても休まらないそうです。

男性は子どもがいても何があっても帰宅してリラックスしてると周囲をシャットダウン出来るそうなんですけど、女性には無理な事だそうです。

なので一時保育とか登録してからしか預けれないし面倒だとは思いますがチャレンジしてみる甲斐あると思いますよ。

• 12月11日
  • クッキー☆

クッキー☆

共感していただけるだけでもホッとします😢頼れる旦那様素敵です✨
    最近はよく喋るようになった息子の返答にも疲れてしまいました。頭の中だけでも自分の時間が欲しい。

ネットの情報、なるほどなと思いました。自分が感じてきたことはこれだなと。
    何故だか子どもが起きる前に目が覚めるし、お昼寝中自由時間があってもなんだか休まらない。テレビを見せながらお茶を飲んでいても休まらないし罪悪感。
    前向きな自分を失いかけてきたので一時保育本気で調べてみます!

• 12月11日
ちび

私も二人きりです😭
単身赴任始まってまだ2ヶ月ですが…

平日は保育園行ってるので
状況違うかもしれませんが…
土日は怠くて公園なんて
連れて行く気力すらなく、家の中…😂💥

早く単身赴任終わんないかな〜
次いつ帰ってきてくれるかな〜
って感じです🤦

• クッキー☆

クッキー☆

お勤めされてるとのこと、尊敬します✨私は単身赴任になったのを機に退職しました。その決断が良かったのかどうか未だにわかりませんが‥
    平日お仕事、家事育児されてたら土日は気力なくなりますよね💦💦

• 12月11日
はじめてのママり🔰

それはたいへんですね、、
私は土日に主人がいてくれるからなんとか二人の子育て乗り切れてますが、主人がいないとなればもうキャパオーバーだったと思います。
両家両親遠方で、友達も誰もいないので、、

毎日おつかれさまです。
来年四月から上の子がプレ幼稚園の入園が決まったので、ホッとしてます。
プレ幼稚園の申し込みが間に合うようでしたらぜひ申し込みこしてみましょう!

一時保育とかもいいと思います!!

• クッキー☆

クッキー☆

その状況で2人育児されているのも尊敬します✨
    私も今までは土日に主人に子供を見てもらって、自分の時間ではなくても自分のペースで家事ができるだけでリフレッシュ出来てました。主人と遊ぶ子どもを見て幸せだなぁと感じていました。
    来年度からプレには通わせるつもりです。何か予定を作ろうと習い事の体験レッスンにも最近は行っているのですが2人になるとどうしても😢
    一時保育調べてみようと思います。

• 12月11日
フリル

旦那さん、単身赴任中だと本当に二人きりで息抜きできないし、辛いですよね(>_<)
私も夏ごろ、子供の泣き声聞くだけで震えるし怖いし、子供と二人でいるのが不安でおかしくなった時期がありました。
病院では自律神経が弱っていると言われました。
きっとクッキー⭐は一人ですごく子育てに一生懸命頑張りすぎたんじゃないですかね。
近くに頼れるご両親とか愚痴を気軽にきいてくれる人とか(電話とかでも)いたら、少しは気持ちが吐き出せて発散できるんじゃないかなと。

• クッキー☆

クッキー☆

子どもと2人でいるのが不安な気持ち分かります。フリルさんもお疲れだったんですね😢
    実母から常にテレビは見せるな、たくさん遊んであげろと言われ続けてテレビを見せるのも長い時間遊んであげられないのもストレスでした。
    幸い頼れる友達に相談しています。

• 12月11日