※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。料理が苦手で本も理解できず、子供も食べてくれないためストレスを感じています。一人で育てる不安があります。

現在6ヶ月👶ママです、、離乳食がうまくすすめられません、、本みたいなメニューがなかなか作れず、、もともと料理が苦手で、旦那さんも付き合った頃から遠距離で結婚してからも単身赴任のままなので、ずっと一人暮らしも長い間は行きつけのご飯屋さんがあったので料理をしてきませんでした、、だからいざ離乳食をしだしても本を読んでもなかなか理解できないし、作るのが時間もかかるし、味もセンスがないのかおいしくなく、そのせいか子供もあまり食べてくれないし、、作ってる間は後追いも始まったせいか激しく泣くしでストレスを感じます、、今は実家ですが年明けから自分の家に戻ります、、旦那さんは年3回しか帰ってこないので一人で育てれるかも不安だし、特にご飯問題が不安でたまりません、、

コメント

よつべ

ベビーフードとか頼ってもいいと思いますよー笑


うちの子もそれぐらい時全然食べてくれなかったしm(_ _)m

ストレス溜まってもよくないし。

な

分かります😭私もまだ慣れませんが意識してることがあります!

・本などの情報は参考程度と考え、炭水化物・野菜・たんぱく質がとれることを意識しました。レシピ本通りにやってたら、あーもうこんなの無理だわwってなったので😅

・ぐずり始めたら潔く片付けちゃう!今日は食べないのね、分かったよー。みたいな感じで自分もストレス溜まらなくなります。

・楽しく会話しながら離乳食タイムにする。ご飯を食べるのが楽しいなって思ってもらえるように願いつつ😊

あとはレトルトにも頼っちゃいましょ!準備大変ですし、レトルトの味にも慣れさせといた方が後々困らないこともあるかもしれないので✨

  • な

    レトルトじゃなくてベビーフードですね😅すみません💦

    • 12月11日
はじめてのママリ

私もベビーフードたよりっぱなしです^_^笑
ご飯だけは炊飯器で大量のお粥つくって冷凍したりします。
レシピどおりつくらなくても、はじめは食材になれるのが目的なので、ただ煮たもので良いと思いますよ。

味付けは市販のスープの素をまぜてました。

amay

今の時期は食べる練習ですので栄養などはあまり気にせず気楽にいきましょ( ^∀^)うちの息子は5ヶ月から離乳食始めて1歳くらいまでほとんど食べませんでした。途中離乳食お休み期間も多かったです(^^)でも元気いっぱい平均値で育ってます‼️
ベビーフード使ったり、ベビーフードに少し足したり、気が向いたら作ったりで大丈夫じゃないですか?
まだまだミルクで栄養を摂るじきですから大丈夫ですよ🎵
って言っても私も相当悩んだんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

一度離乳食教室に行ってみるといいかなと思います💡